ベートーヴェン

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番をYouTubeで検索したら、ツィメルマン弾き振り(これはDVDを持っています)、アルゲリッチ&小澤、ぺライア&ショルティなど素晴らしい演奏が目白押し。
中でも気に入ったのがラローチャのリハーサル。
第1部第2部を是非お聴き下さい。
マイケル・ティルソン・トーマスとの打ち合わせも興味深く、しかし何より感動したのがダドリー・ムーアのピアノ。すごいです!

私はいわゆる練習曲があまり好きではないので、ピアノを弾く時まず指慣らしにロンド・カプリツィオーソを弾きます。
この曲、別名を「なくした小銭への怒り」(Rage over a lost penny)といいます。
ベートーヴェンさん、なんぼ無くしはったんか知りませんけど、そないに怒らはらんでもええんちゃいます? と言いたくなるような曲。
キーシンの爆演をどうぞ♪
こんな面白いビデオもありました。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-26 06:10 | 音楽、観劇 | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2007-01-26 08:23 x
いやあ、デラローチャのリハーサルはとても面白かった!ティルソン・トーマスもセンス良いし、彼女は自分に厳しく、そしてとっても気さくでいらっしゃる!でもベートーヴェンのAs:へのこだわりは全く存じませんでした!目から鱗です。良い映像をご紹介頂き感謝です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-27 05:57
ラローチャいいですよね~♪
もう演奏活動はなさらないそうですが、本当に素晴らしい音楽家ですね。
昔、日本でのサヨナラコンサートで、演奏後に花束を渡したのがツィメルマンだったとか。(ああ、その場にいたかったなあ♪)
そういえばショパンもAsにこだわっていませんか? 私の好きな曲はAs-durかf-mollが多いです。
Commented by とらねこ at 2007-01-27 10:00 x
意外に今まで調整にはこだわったことが無く、まあ概ね♭系が好きだな、と漠然と思っていた次第。最近ではVnは♯系が弾き易いなぁ、とこれまた漠然と。ちょっといろいろ調べたくなりました。
Commented by petit viola at 2007-01-28 00:12 x
ダドリー・ムーアってあの「ファール・プレイ」とか、「テン」のダドリー・ムーア?と半ば半信半疑でみてみたら、本当にそうでした!驚きです。ピアノ、それに作曲(?)めちゃめちゃお上手!

リハーサルって見てるだけで楽しいですよね。自分も参加してる気持ちになります。

ベトさん、いくら無くしたのかわかりませんが、怒ってるわりに長調なのがいいですね。歩道を歩きながら色んな物を蹴っ飛ばしてる姿が目に浮びます(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-28 05:32
とらねこさん
まだヴァイオリンを習い始める前にヴァイオリニストとドビュッシーの「レントよりおそく」を合わせる機会がありました。
ピアノソロで何度か弾いたことがある曲なので「楽勝~♪」と思っていたら、ヴァイオリン&ピアノ版ではD-durで、「えー、Desじゃないと変~!」と文句を言ったことがあるのですが・・・・・・Des-durをヴァイオリンで弾くのはメチャ難しそうです。
Des-durのスケールも弾けないかも。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-28 05:44
petit violaさん
ええ、あのダドリー・ムーアです。(「テン」懐かしすぎます!) びっくりしますよね~!
mollのボギー大佐♪(笑)
それと、ティルソン・トーマス演奏のサンバ。
第3楽章はジャズっぽいと前から思っていたのですが、サンバだったのか!
ベートーヴェンって音楽室の肖像画はしかめっ面ですが、実はとても愉快な方だったのかもしれませんね。
Commented by Nachtfalter at 2007-01-28 07:00 x
ダドリー・ムーアのピアノはほんとにうまいですね。同じConcertoシリーズの最終回にはショルティーの伴奏、自身のソロでシューマンのピアノ協奏曲の第1楽章を弾いているのを聴いた記憶があります(たしかCDにもなっていたような)。そんな彼も亡くなってしまいましたね。すばらしい才人でした。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-28 22:09
Nachtfalterさん
ショルティと共演でシューマンのコンチェルトですか! それは是非聴いてみたいですね。
それは譜面どおりに弾いているのですか? それともアレンジを加えているのでしょうか?
天は二物も三物も与えることがあるんですね。
Commented by Sifare at 2007-03-12 14:39 x
ご無沙汰しています。ウィーン、楽しまれたようでよかったですね!

「音楽の友」1月号(だいぶん前の話ですみません)に”いまこのピアニストが聴きたい”という特集があって、その中にツィメルマンの最新レポートも報告されていました。今秋の来日予定では「ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ」でのクレーメルとのデュオ・リサイタルをもってくるようです。11月17日が兵庫県立芸術センターでの公演日となっているようですよ。もうご存知でしたら遅いご連絡ごめんなさいっ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-03-13 04:33
Sifareさん、お久しぶりです~!
ツィメルマン、あんなことがあったにもかかわらず兵庫芸文センターに来てくれるんですね!
情報どうもありがとうございました。
クレーメルも大好きだし、二人のデュオはどうしても聴きたいのでなんとか11月に日本に帰れるよう計画中です。
Sifareさんももちろん聴きに行かれますよね。会場でお会いできるかも。
Commented by Sifare at 2007-03-16 14:56 x
ナイトスクープ・カラオケ・素敵な風景・おいしそうなレシピ、沢山の話題で盛り上がりスピード感があっていいですね!読ませて頂いているだけでも楽しいです。また正確な発売日等分かりましたら私もご連絡しますね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-03-17 01:22
Sifareさん
どうもありがとうございます。
コンサートの日程に合わせて日本に帰りたいのですがどうなることやら。
ツィメルマンもクレーメルも大好きなので二人のデュオは是非是非聴きたいです。
Commented by Sifare at 2007-04-07 14:43 x
日本プロ野球も開幕!ですね!先日お花見に行ってきました。咲き始めのきれいな瑞々しい桜の下でお花見弁当を食べました、、なんだかこんなの久しぶり!

ツィメルマンの昨年サントリーホールでのライブ、再放送が14日の深夜恐らく12時30分ごろからNHKハイビジョンで予定されています。一応ご連絡です~
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-08 02:20
Sifareさん
お花見いいですね~♪ 桜の下でお弁当食べたいです。ここにも桜に似たアーモンドの花が咲いていますが、誰もお弁当食べてません。(当たり前か)
ツィメルマン情報どうもありがとうございました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧