エフゲニー・キーシン

f0021504_5381356.jpg神童キーシン君が国際的な注目を集めたのはもう20年も前でしょうか。
わずか12歳の少年がショパンのピアノ協奏曲2曲を好演し、「天才少年出現」と大騒ぎになりました。
その2年後には来日し、ちょうどその頃ショパンコンクールに優勝して一大ブームを巻き起こしたブーニンと並んで「ソ連が生んだ国際的ピアニスト」と騒がれました。

あどけない少年がリストやプロコフィエフの難曲をさらっと弾きこなす姿には驚きましたが、同時に「う~ん、ソ連が極秘開発したピアニスト養成ギブスを着けてるんじゃないの?」などとあり得ないことを考えたものです。

この書き方からもおわかりでしょうが、当時の私はキーシンはあまり好きではなく、「どうせ二十歳過ぎたらただの人よ」と、心の中で思うだけではなく大声で公言していました。

カラヤンとジルベスターコンサートで共演しようが、カーネギーデビューで大好評を収めようが、あまり興味はありませんでした。

あれは3年前(←ちあきなおみの声でお読み下さい ←古いっ!)

夫とウィーンに行くことになり、滞在中にどんなコンサートがあるか調べたら、ちょうどキーシンのリサイタルが!
曲目はシューベルトのB-durのソナタ(D.960)、リスト編曲のシューベルト歌曲集、リストのペトラルカのソネットとメフィストワルツ。
「ちょうどウィーンに行くんだから、ついでにキーシンの超絶技巧でメフィストワルツを聴くのもいいかも」と思い、チケットを手配しました。
(楽友協会のホームページでチケットを購入できます。手続きはものすごく簡単!)

さて当日。
超絶技巧のメフィストより、最初のシューベルトのあの長大な退屈な(失礼!)ソナタの第1楽章で心臓を鷲掴みにされました。
なんて透き通った美しい音! ささやくように、歌うように、音が体の中に染み込んできます。
感動のあまり知らぬ間に涙が出て、止まりませんでした。
アンコールの即興曲Op.90-3とともに、シューベルトの素晴らしさを再認識したのがこの夜です。
このコンサートプログラムは同年秋の日本公演でも演奏され、CD(↓)も発売されたので、お聴きになった方も多いと思います。
f0021504_6162267.jpg


昨年は、同じくムジークフェラインでベートーヴェンのコンチェルト全曲演奏に挑むということで、これも聴きに行きました。
特に第1番の演奏が気に入ったので「今度はベートーヴェンの初期のソナタを聴いてみたいな、特に大好きなOp.2-3をキーシンはどう弾くのかな?」と思いつつ、帰途に着きました。

すると!
私の思いが通じたのかどうか、来月のウィーンでのリサイタルはベートーヴェンのOp.2-3と告別ソナタ、ショパンのスケルツォ全曲だそうです。
もちろんチケットは手配済み! どんな演奏なのか、そしてアンコールで何を弾いてくれるのか、今からとても楽しみです。
f0021504_45449.jpg


こちらはキーシン最新盤→
昨年のリサイタルプログラム、スクリャービン、メトネル、ストラヴィンスキーです。
ものすごく聴きたかったけどウィーンには来てくれなかったので(もちろんブダペストにも来てくれません)聴けませんでした。残念!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-01-21 06:28 | 音楽 | Comments(5)
Commented by みかん at 2006-01-21 09:03 x
私も行きますよ~!キーシンのベートーベン2-3とスケルツォ!
もちろん東京ですハイ・・・
楽しみですぞ~~~
Commented by mitsukoviola at 2006-01-22 00:16
おぉ~、キーシン!CD持ってなかった・・・聞いてみよう!!
Commented by tzitzika at 2006-01-22 00:32 x
キーシンさん、聞いたことないけれどバラードさんの解説により聞きたくなりましたよ。神童と言われてからずっと第一線で活躍されたのでしょうか?すごいですよね。
Commented by rbhh at 2006-01-22 04:27
こんばんは!
ピアニスト養成ギプスに笑わせていただきました!ソ連だったらあり得ますね。

キーシンって聴いたことないですが、聴いてみたくなりました。ウィーンが近くていいですね〜。あと思いって不思議と通じるものなんですよね。私も経験あります。人から話を聞いて、聴きたいな〜って思った曲が、地元のオーケストラの演奏会ですぐに聴けたことあります。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-23 04:45
みかんさん、東京のコンサートの感想をまた聞かせて下さいね。

みつこさん、チチカさん、rbhhさん
機会があれば是非キーシンを、できれば生で聴いてみて下さい。
彼の繊細で多彩な音色は録音し切れないような気がします。

チチカさんのご質問ですが、キーシンは「神童と言われてからずっと第一線で活躍」しています。
本当にすごいことだと思います。持って生まれた才能と不断の努力の賜物でしょうね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧