今日のお昼 - ラコット・カーポスタ

先日、職場の近くのレストランで食べたラコット・カーポスタ(キャベツの重ね焼き)をご紹介しましたが、今日は自分で作ってみました。

レストランとは違い、私はサワークリームとチーズをのせてオーヴンで焼きます。
f0021504_341741.jpg

レストランのようにきれいに切り分けられなかった・・・見栄えは悪いけど美味しかったです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-29 03:42 | 食べ物 | Comments(23)
Commented by とらねこ at 2007-01-29 09:18 x
見栄悪くないですよ~。とっても美味しそう!私もぜひぜひ作ってみたいと思います。ところで、雪はどんどん積もってますか?羨ましいなあ。
Commented by maria at 2007-01-30 17:31 x
今では種々な野菜が冬でも入手可能になりましたが、やっぱり寒い時季の野菜ってキャベツ、ジャガイモ、ポロ葱って感じですね。
ドイツのキャベツも美味しいので是非つくってみたいです。
是非作り方教えて!!
ご飯は味付けご飯?パプリカご飯?
オーブンを使うと部屋があったかくなるし、オーブン料理の香りは幸せな気持ちにさせますよね。。。。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-31 04:39
とらねこさん
美味しかったです。ご飯のパプリカ味とサワークリームとチーズの味が上手い具合にお互いを引き立てます。
すごく簡単なので是非試してみて下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-31 06:25
mariaさん
本当に簡単なんですよ。
①キャベツの葉っぱをよ~く茹でる。
②タマネギのみじん切りをよく炒め、ひき肉も加えて炒める。塩とたっぷりのパプリカで味付け。
③普通に炊いたご飯を②に加えてよく混ぜる。
④耐熱容器にキャベツ、パプリカ味肉入りご飯、キャベツの順に重ね、上にサワークリームとチーズをかけてオーヴンで焼く。
お料理の苦手な私にとってオーヴン料理は救いの神です。(笑)
Commented by とらねこ at 2007-02-01 07:23 x
ガーン、思った通り、サワーチーズがこちらでは見つかりません。今まで気にしたことはなかったけど、でもあんまり聞かないなぁ、と懸念したとおり。さて、何で代用できますか?また、パプリカはどうも2種類あって、辛いのとマイルドのと、どちらでしょうか?お料理教室にしてしまってごめんなさい。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-02 04:53
とらねこさん
私が使っているのはサワーチーズではなくTrapistaという癖のないとろけるチーズです。
パプリカはマイルドなものを使っていますが、お好みで辛いのをちょっとだけ加えても美味しいかも。
隠し味にお醤油を入れると美味しいですよ~!(裏技です)
Commented by とらねこ at 2007-02-02 06:54 x
おっちょこちょいの私はまた間違えました。サワーチーズでなくてサワークリームが見つからないのです。こちらのお料理に使わないからかなぁ、何せ自分たちの料理が世界一と思っている連中なんで。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-03 04:04
サワークリームがないなんて! そちらでは乳製品が豊富そうなのに意外です。
代用するなら・・・う~ん、生クリームだと重くなり過ぎますよね。
モッツァレラをスライスして敷き詰めたらどうなんでしょう?
どなたかお料理の得意な方、アドヴァイスをお願いします~!
Commented by petit viola at 2007-02-06 00:40 x
今晩は♪
とても美味しそうだし、簡単そうだったので、私もチャレンジしてみました!
分量がはっきり判らなかったので、すごく適当に作ったら、キャベツの量に対してご飯の量が多かったのか、ドリアの様になってしまいました。しかも「普通に炊いたご飯を混ぜる」だけのはずが、何故かひき肉達と一緒に炒めてしまい、色が茶色くなってしまった(泣)。
あーこれは失敗かなぁ、と思いつつ一口・・・美味い!! 家族には「グラタン~?」って聞かれたけど、「いーえ、おハンガリーのお料理ざますよ!!」といって食べさせましたが好評でした。

やはりサワークリームとパプリカが決め手ですね。
サワークリームですが、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜた様な味ですね。チーズはもう乗っけてある訳ですから、ヨーグルトの水分をよく切って使えばどうなんだろう~、こんど試してみようかなと思っています。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-06 05:04
petit violaさん
おハンガリー!(笑)
お口に合ったようでよかったです。
自慢じゃないですが、私はお料理が大の苦手。(ほんまに自慢にならんなあ。恥やで、恥!)
このお料理は手間がかからず美味しく出来るのでよく作ります。(もっと手の込んだ旨いもん食わせてくれ~!←夫の叫び)
サワークリームの代わりにヨーグルトですか? なるほど!
とらねこさ~ん、ヨーグルトで代用できるみたいですよ~! 試してみて下さいね~!
Commented by とらねこ at 2007-02-06 08:01 x
やっぱりヨーグルトですか。私はいったいサワークリームがどんな物か見当がつかず、どうしたものか、と思っておりました。低脂肪でないヨーグルトで試してみよう。バラードさん、petit violaさん、どうもありがとうございました。これで私もお洒落な‘おハンガリー料理’デビューですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-07 04:07
とらねこさん
おハンガリー料理がお口に合うといいのですが、タテジマ国の味覚に慣れた方にはどうでしょうか?
言われてみればヨーグルトとサワークリームは見た目も食感も似ています。
違うのはカロリー。サワークリームは高カロリーです。
あ、そうだ! ヨーグルトを使えばカロリー控え目でいいかも!
petit violaさん、いいお知恵をありがとうございました。
Commented by petit viola at 2007-02-07 09:47 x
バラードさん、今日は!とらねこさん、はじめまして♪
何を隠そう私もお料理苦手です(てへ)。

次の日に、残ったものを(すごいたくさん作ったので)温めて食べたのですが、ヨーグルトだとコクが足りないかなぁ、とか、ちょっと水っぽくなるのかしら、とか考えてしまいました。確かにカロリー控えめで嬉しいし、サワークリームのあの発酵臭(?)と似てるからグーなのですけどね。
まだやってないけど、クリームチーズをチンして少し溶かして、ヨーグルトを混ぜたらどうかしら・・・と。だんだん実験みたくなってきましたが(汗)。

またおいしいお料理がありましたらご紹介お待ちしておりま~す♪(簡単なのでお願いします・笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-08 05:08
petit violaさん
クリームチーズもいいかもしれませんね。
上にも書きましたが、モッツァレラのスライスを敷き詰めるのはどうでしょうね?
手に入りやすい材料が国によって違うので、代わりに何が使えるか工夫するのも楽しいものですね。
お料理は、あまりに簡単すぎて書くのもはばかられるようなものばかり作っているので・・・。(笑)
また近いうちに「おハンガリー手抜き料理」をご紹介しますね。
Commented by とらねこ at 2007-02-08 08:05 x
バラードさん、petit violaさん
作りましたよ~私も!ヨーグルトでちょっと水を切って使ったのですが、やっぱり何となく水っぽいかしら。私もごはんの量(1合半)に対してキャベツが少なかったです。やっぱり本場の物を一度頂かないとダメですね。パプリカも山ほど入れたつもりがそうでもなかったりーー。
山ほど出来たから(やはり同じく)明日は暖めて食べます。チーズの量も少なかったなぁ。むしろ生クリームでどうでしょう?別のものになるかしら。モッツァレッラだとPIZZAぽくなりそうで恐い・・・。ネットで出前が出来るようになると良いのに。
Commented by petit viola at 2007-02-08 23:02 x
バラードさん、とらねこさん、今晩は♪

バラードさん、お気に入りリンクへの登録、どうもありがとうございました。光栄です!

あのぉ~、「だから最初に言ったじゃない!」と言われそうなんですが・・・モッツァレラは良いかもしれません(だんだん小声に)。

生クリームって発酵させてないから、あのサワークリームの独特の風味が出ないかもと思うのですね。
サワークリームはヨーグルトの様に少し「酸っぱい」のですね。

モッツァレラはチーズの中では酸っぱくない部類だし、さっぱりしてると思うんですけど、それでもやっぱり発酵食品ですから、風味はかなり近いと思います。

後、カッテージチーズはどうだろう?とか(笑)また一人ボソボソつぶやいています。

ところで、とらねこさんは、どちらにお住まいなのですか?やはり、外国にいらっしゃるのですか?
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-09 04:59
とらねこさん
いっそヨーグルトと生クリームとクリームチーズを混ぜたら・・・どうなるんでしょう?
パプリカはかなり大量に入れます。日本のスパイス売り場の小瓶に入ったものなら一度で使い切るほどです。
ハンガリー人の体はパプリカとサワークリームで出来ていると言っても過言ではないと思います。
いつかハンガリーに遊びに来て下さいね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-09 05:02
petit violaさん
モッツァレラよさそうでしょう? 私モッツァレラが大好きなので絶対美味しいと思います。
カッテージチーズ・・・う~ん、どうなんでしょう?
ではヨーグルトと生クリームとクリームチーズとモッツァレラとカッテージチーズを混ぜたら・・・あかんあかん!
いろいろな案が出てきて楽しいですね。
Commented by とらねこ at 2007-02-09 07:49 x
今日はチンして頂きました。水分をごはんがすって、昨日よりしっかりと硬くなっていました。結果的に美味しかった!
モッツァレッラかぁ。何となくピンとこないような気がする。PIZZAがね、とこだわる。ヨーグルトも少なかったのかもしれません。500CC使ったのだけど。。。要はごはんが多すぎたのですね。
パプリカはう~んと入れたつもりがきっと全然少なかったのですね。もうこれからどんどん作って極めてみましょう。

petit violaさん
そうなんです。イタリアに住んでいるのですよ。ハンガリーと同じ色合いの国旗なんですよ。
あ、そして大阪人です!
Commented by petit viola at 2007-02-10 09:01 x
バラードさん、こんにちわ。

>ではヨーグルトと生クリームとクリームチーズとモッツァレラとカッテージチーズを混ぜたら・・・あかんあかん!

あはは・・・ホントに「全部まぜたろかーっ!」って気持ちになりますネ。私達セッカチな関西人だし(笑)。
で、そこまでするなら、いっそのことサワークリームを作ったらどうやねん、と思い調べてみました。
それが、涙が出るほど簡単なんです!生クリームにレモンを加えて30分待つだけ(爆)!↓のリンクに飛んでみて下さい。
http://www.geocities.jp/soramotegi/sourcream.htm
あはは、笑いが止まりません。

とらねこさん、
おぉ~っ、おイタリーだったのですか!アンド大阪人!近いです~。イタリアは新婚旅行で(遠い目・・・)行きました。ヴェネチア以外は食べるものがみな美味しくて~!イタリア料理の本まで買ってきてしまいました♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-11 03:38
とらねこさん&petit violaさん
サワークリームって手作り出来るんですね!!
これでタテジマ国(国旗は同じ色合いですがイタリアはタテジマでいいですね~♪)でも思う存分ラコットカーポスタが作れますね・・・ってそんなしょっちゅう食べるわけないですよね。
それにしてもイタリアにサワークリームがないとは意外でした。

petit violaさん、調べて下さってありがとうございました。
「調べる」って私の辞書から消えかかっていました。再登録しときます。
イラチなので、地道に調べるより「全部混ぜたろかー!隙があったらどっからでもかかってこんかい!」(←なぜか途中から岡八郎に変身)状態になるんです。
あ、通信教育で空手は習ってません。(←関西人にしか通じない?)
Commented by とらねこ at 2007-02-12 00:03 x
おお、あこがれのサワークリーム!!!
皆様どうもありがとうございました。これで私もラコットカーポスタの達人になれます。あとはキャベツの量とか、ごはんの量とか、パプリカの量とか、お肉の量とか・・・。ああ、先はまだ長そうですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-02-12 01:31
すみません、いつも適当に作っているので「量」はちょっと・・・その時その時でバラバラなんです。
これで一応「几帳面なA型」なんですよ。血液型占いってあてにならないかも。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧