プロ野球観戦

日本にいた頃は、球場で応援したりテレビで中継を見たり、プロ野球はいつも身近に存在していました。
でも、ハンガリーに住むようになってからは日本のプロ野球情報はなかなか入手できません。
数年前までは日本の新聞(こちらでも朝日や日経の衛星版が買えます)のスポーツ欄に頼っていました。
それも数日遅れだったり・・・。(泣)

我が家にも文明開化が訪れ、インターネットが使えるようになってからは、阪神タイガース公式サイトの試合情報とテープルスコア、Yahooの1球情報の3つの画面を見ながら「よっしゃあ!」と叫んだり「あ~、なんでやの~」と嘆いたり。
夫がいつも訝しげに見ています。

Yahooの1球情報はいいですよ~♪
球種、球速、コース 結果がわかるんです。
つまり、
「1球目:スライダー、119km/h、内角低目、見逃し」
「2球目:シンカー、123km/h、外角低目、ファール」のように。
ボールカウントも表示されるし、公式サイトの試合経過と合わせて見ると試合がよく把握できます。

でも野球はやっぱり球場で見たいですね、インターネット情報では守備位置までわからないし。
「センター深め」とか「ショート2塁寄り」とか表示してくれるともっといいんですけどねえ。
ああ、甲子園に行きたいなあ~!

・・・ということをつらつらとキーシンのバッハを聴きながら書く私ってやっぱり変かも。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-08 22:19 | 野球 | Comments(6)
Commented by petit viola at 2007-04-09 02:30 x
今晩は♪ インターネットは本当に便利になりました。本の数年前までは、検索しても大した情報が出てこなかったんですが、今やネットで引けばなんでも出てきます。
>キーシンのバッハを聴きながら書く私ってやっぱり変かも。
先日行った美容院で「バイオリンとピアノを弾くトラキチ」の話をしたら、やはり笑ってはりました!
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-09 05:03
petit violaさん
子供の頃どこの家庭の本棚にも仰々しく収まっていた「百科事典」もネットのおかげで姿を消しているのでしょうか?
なんでも検索出来て本当に便利になりましたね。

昔、フェスティヴァルホールの帰りに梅田の地下で偶然甲子園帰りのトラ仲間に「今日阪神勝ったで~!」と声をかけられ六甲おろしの大合唱をしたのは私です。(笑)
Commented by 実愛 at 2007-04-10 00:28 x
ハンガリーにお住まいだと、そんなご苦労があるのですね。
やっぱり野球は『観たい』ですよね。
1球情報というのは初耳でした。それで試合を追いかけているバラードさんは
本当にタイガースを愛してらっしゃるのですね♪尊敬です!
訝しげに見ている旦那さま・・・笑
ホークスファンの私は先日ちょうどドームへ行って来たところなのですが
こうやって生で観られるのはありがたいことなのだなぁと再認識しました☆
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-10 03:46
やっぱり野球は球場で観戦するのが一番面白いですね。
実愛さんはホークスファンですか。
ホークスと言えば、昔よく大阪球場に行きましたよ~。
あの頃は南海ホークスでした。ああ、懐かしい。
Commented by bbwan at 2007-04-11 02:14
私の実家では弟はリトルリーグから野球をやっていて、高校球児でしたので、シーズン中は野球一色でした。 テレビも野球中継、休日は弟の野球観戦。 海外に住んでやっと野球から解放されたと思っていましたが、逆に野球に興味のない国や人種が珍しく感じました。 今実家で甥っ子は野球でなくサッカーを選んだようで、じじばば戸惑っているようです。 
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-11 02:53
bbwanさん
弟さんがリトルリーグから野球を? それは羨ましいです~!
私は妹と二人姉妹なので、父は「男の子がほしかった」とよく言ってました。
甥が二人いるのですが、じじばば&伯母(私です)が呪文のように「○○高校(地元の強豪校)に行って阪神に入りや~」と言い続けています。
さて、どうなりますやら。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧