こうもりに挑戦

以前書いたこうもりパラフレーズ(正式には「ウィーンの夜会」だそうです)の楽譜をやっと入手しました。

以前いただいたコメントによると、それほど難易度は高くないとのことでしたが、さっと譜読みした感じでは確かに思ったほど難しくはなさそうです。
(それでも私にはかなり手強いんですけどね。でもペトルーシュカみたいに3段の楽譜じゃないし、何とかなりそうな気がします)
当分はこうもりとの格闘です。

あ、ハンガリー舞曲の連弾は???
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-22 23:55 | 音楽 | Comments(16)
Commented by Nachtfalter at 2007-04-23 00:18 x
楽譜が手に入ってよかったですね。どこの出版のものを入手されたんですか?あの編曲は実際の難易度よりはるかに演奏効果が上がるという、ちょっとリストのサロン系の曲と似通ったところがあるよう思います(どちらも簡単というわけではないですけどね)。普通の人が聴いてなんとなく難しそうでも実際はその数倍も難しいゴドフスキーとは好対照です。ところでこうもり物で弾きやすさと演奏効果のバランスでぼくのもう一つお奨めはそちらのお国のドホナーニです。よかったら探してみてください。
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-23 03:49
Nachtfalterさん
楽譜はドイツのBote & Bock社のものです。
楽譜屋さんに頼んだのはずいぶん前のことで、全然連絡がないからずっかり諦めていたのですが、やっと念願の楽譜を入手して嬉しくてたまりません。
以前教えていただいた通り、響きから想像するほどは難しくなさそうですね。(といってもド素人の私にはかなり難しいのですが)
ドホナーニもこうもりを編曲しているのですか? それは興味津々。また明日楽譜屋さんに行かなければ。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
Commented by さっちん at 2007-04-23 15:19 x
バラードさん!凄い!!!
又私の手の届かないところに行ってしまうのですね・・・。
この曲ってメロディが頭に残るけど、楽譜が無い間、耳コピをしていたなんて!!!
好きな曲を弾ける楽しみって、本当にワクワクしていて、時間がすぐに経ってしまうよね。
又経過を教えて下さいね。

ムムっ!連弾は気長にやりましょうね~♡
(↑プリモしたことが無いので、ほとんど進んでいません・・・)
Commented at 2007-04-23 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimukimu at 2007-04-23 17:19 x
そうなんだ、なんか芸術的ですね
ピアノの音が聞こえてきます、うちの隣からも
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-24 03:21
さっちんさん
手の届かない所って、それはさっちんさんの方やん!(笑)
こうもりは、思ったほどは難しくないよ。メフィスト弾いてる人なら楽勝です。
連弾は気長にやりましょう。いつかハンガリーに遊びに来てね。
ハンガリーで弾くハンガリー舞曲。いいよね~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-24 03:23
鍵コメさん
上にも書きましたが、思ったほどは難しくなさそうですよ。
是非一緒に挑戦しましょう。
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-24 03:25
kimukimuさん
こうもりを弾きながらも「ああ、ここめっちゃ難しい~!」と手が止まり、いきなり六甲おろしを弾いたりしています。(笑)
あまり芸術的じゃないかも。
Commented by かぶだよし at 2007-04-26 06:35 x
コウモリ耳の生き物を多く飼っているかぶだよしも、応援致します。また観てしまいました!キーシンのテクニックは、凄まじかったですね〜。
でも、バラードさんのテクニックと「六甲おろし」の意気込みで素晴らしい仕上がりになると信じています。

Commented by ballade4fmoll at 2007-04-27 03:31
かぶだよしさん
応援ありがとうございます。ちゃんと弾ける日を夢見てド根性で頑張ります。
キーシンは本当にすごいですよね~♪
実はウィーンに行った時にサイン&握手してもらいました。(ミーハー)
すらっと長い指が印象的でした。ああ、あんな風にピアノが弾けたらいいなあ~♪
こうもり耳さん達には厳しい季節がやってきましたね。
Commented by さっちん at 2007-04-27 15:24 x
「六甲おろし」
ここのところ、気分よく歌える日が続いて嬉し♡
(当然やん!←ちょっと勝ってくると強気に戻る)

ところで以前、何かの曲から「巨人の星」になるのって何の曲だったっけ???
Commented by ballade4fmoll at 2007-04-28 03:34
さっちんさん
ほんまやね~、好調で嬉しいわ。ああ、甲子園で六甲おろし歌いたいなあ。
「巨人の星」に似ているのは・・・ふっふっふ。
Commented by 青猫 at 2007-05-31 20:45 x
こうもり、すごく華やかな曲ですよね。あんな曲を弾けたら気持ち良いだろうなぁ、、、と指をくわえてます(笑)。

ちょっと前に聴きに行った、ブッフビンダーのリサイタルのアンコールが「ウィーンの夜会」でした。軽やかで洒落てて、とても素敵でした。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-01 03:06
青猫さん
華やかで技巧的に聞こえますが、実際に弾いてみるとわりと弾きやすいですよ。

ブッフビンダーがアンコールで弾いたのはシューベルト/リストの「ウィーンの夜会」ですか?
あれも素敵な曲ですね~♪ 大好きでよく弾いています。
Commented by 青猫 at 2007-06-03 01:31 x
ブッフビンダーのアンコールは、シュトラウス/グリュンフェルト編ということです。バラードさんが弾かれているもこれですよね。シューベルト/リストというのもあるんですね。今度探してみます~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-03 16:47
青猫さん
そうでしたか。
シュトラウス/グリュンフェルト編は現在練習中の曲なので、ブッフビンダーの演奏も是非聴いてみたいです!
どんな演奏なんでしょう。私はブッフビンダーはベートーヴェンしか聴いたことがないのでちょっとイメージがわきません。
ブダペストでも「こうもり」弾いてくれないかな♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧