ひばり

こうもりの楽譜を手に入れたので、ちゃんと弾けるようにしよう! と決意したのはつい先日のことなのに・・・

ひばりに夢中な今日この頃。
f0021504_5112924.jpgキーシンの「展覧会の絵」のCDに収録されているグリンカの「ひばり」を繰り返し聴いています。
ああ~、なんと切ない曲なんでしょう。
キーシンの「展覧会の絵」は名演の誉れ高いCDですが、最近は「展覧会」より「ひばり」ばかり聴いています。
聴かなくてもいつも頭の中で「ひばり」が鳴っている状態。重症です。

お気に入りの曲を聴くだけでは飽き足らずどうしても弾きたくなるのはいつものこと。
「こうもりまだ譜読みでっせ~、せめて仕上げてからにしよし~」という心の声と「弾きたいと思たらどんどん挑戦しなはれ、年いったら指動かんようになりまっせ」という別の心の声が聞こえます。
忙しくて楽譜屋さんに行く時間がないのは幸か不幸か?



ところで、CDの写真を見てキーシンの髪の毛のうねり具合が気になるのは私だけでしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-05-15 05:31 | 音楽、観劇 | Comments(16)
Commented by 実愛 at 2007-05-15 07:47 x
私も髪の毛のうねり具合が気になる一人です(笑)
お恥ずかしながら、超有名なキーシンの展覧会の絵、実は持っていないのです。
「ひばり」が良いのですね、聴いてみたいです♪
お気に入りの曲を弾きたくなるというお気持ち、すごくわかります!
また私の場合、レッスンで選曲をするときには
「キーシンがCDを出しているか」というのが大事なポイントになっています(笑)
Commented by かぶだよし at 2007-05-15 10:41 x
私も、かなり髪の毛のうねりが気になる一人です。
色んな意味で目が離せないキーシン様ですね。でも、彼の演奏を聴くと、こんな”うねり”なんかどうでもいいわっ!と思わせるだけの力量をお持ちですね。
「ひばり」聞いてみたくなりました。勿論、バラードさんの「ひばり」も聞いてみたいです〜♪
Commented by kimukimu at 2007-05-15 19:33 x
美空ひばりかと思ったw
阪神4-1で負けてます(*_*)
Commented by Yoshimi at 2007-05-16 00:56 x
キーシンは、パーマかけたて?もしくは、カーラーをはずしてすぐに撮影した・・・。(笑)
気に入った曲って、何度も何度も聞き続けられますよね。で、何度聞いてもあきることがないんですよね。今は、やっと手に入れたラーンキのラヴェルばかり聞いています。(*^。^*)ポッ!!
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-16 03:18
実愛さん
やっぱり気になりますよね~、この髪!(笑)
このCDはお勧めですよ。バッハも入っています。
選曲のポイントは「キーシンがCDを出しているか」なんですね。
たくさんCDが出ているから弾きたい曲もどんどん増えそうです♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-16 03:20
かぶだよしさん
そうなんです、演奏を聴けば髪がうねってても爆発していても全然気にならないのですが、写真をあらためて見るとすごいなあ~と思います。
「わかるかな~、わからねえだろうな~」の人に通じる髪型ですね。
キーシンは小焼けだったのか?
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-16 03:30
kimukimuさん
グリンカの「ひばり」の切ないメロディーを美空ひばりさんに歌ってほしかった。
阪神あかんねえ、広島は鬼門やねえ。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-16 03:30
Yoshimiさん
パーマかけたて!(笑)
おっしゃる通り、何度聞いても飽きるどころかますます曲の魅力に取り付かれています。
ラーンキのラヴェル? それはもしかして「夜のガスパール」のCDでしょうか?
私も持ってますよ~♪
Commented by Yoshimi at 2007-05-17 00:36 x
この間のイベントの時に、HUNGAROTONの輸入盤が何種類かあって思わず買っちゃいました。優雅で感傷的なワルツもいいですよねぇ・・・。(*^。^*)ポッ!!
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-17 02:22
Yoshimiさん
うわあ、やっぱり同じCDですね。なんだか嬉しいです♪
最近キーシンの「ひばり」ばかり聴いていて、ラヴェルはすっかりご無沙汰。
あとで聴いてみようっと♪
Commented by wasitaka at 2007-05-20 16:10
「ひばり」は私には先週のゴルフ場で、麦畑の上で囀っていたひばりを思い出しました。
一寸次元が低すぎますね。
そういえば当分CDショップに行ってないので、キーシンのひばりを探してみることとしましょう。
Commented by よし at 2007-05-20 18:50 x
始めまして
リンクさせていただいている実愛さんのブログから訪問したらタイガースのファンだということでちょっと親近感を覚えた次第です。HTは今日も勝ってYBに3連勝です!!
野球もですがこのひばりの記事を見て私も聴きステキな曲なので記事にしましたら音楽の先生から反響がありビックリしています。まずはお礼申し上げます。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-20 21:11
鷲鷹さん
ひばりの囀りを聞きながらのゴルフ、リラックスしていいスコアが出たことでしょうね。
キーシンの「展覧会の絵」を目当てに買ったCDですが、こんなに「ひばり」にはまるとは思いませんでした。
(今も「ひばり」をリピートで聞きながら書いています)
鷲鷹さんのお気に召すとよいのですが。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-20 21:58
よしさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
グリンカといえば「ルスランとリュドミーラ序曲」くらいしか聴いたことがなく、このCDも購入当初は「展覧会の絵」しか聴かなかったのですが、こんな珠玉の曲を作る人なんですね。新たな発見でした。

よしさんも阪神ファンですか? 今日も勝ちましたね! 交流戦には濱ちゃんもDHで復帰するようですよ♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by さっちん at 2007-05-24 23:21 x
一緒で~す♪
この頃は特に!です。
あれ弾きたい、これ弾きたいで中途半端なものがたっくさん。
欲求には勝てましぇん。
しかしながら私はこの頃、何をしても中途半端なので、さすがにアップアップしてきました。
何事も気持ちよくこなしたいです。
永遠のテーマ、だわ~。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-25 02:39
さっちんさん
弾きたい曲ってどんどん増えますね。
連弾の曲も練習しようと思いつつ・・・(以下略)
さっちんさんは今何を弾いてるの? 今度メフィスト聴かせて~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧