3連休

5月28日が聖霊降臨祭(キリスト教の祝日)でお休みなので3連休です♪
連日30度を超える暑さ。
天気予報では「観測史上最高」を連発、それを聞くとますます暑く感じます。

ハンガリーの一般の家庭でエアコンを備えているお宅はどのくらいあるのでしょうか?
我が家は扇風機がフル稼動。
ただ、ここ数日は湿度も高いので扇風機で凌ぐのはちょっと限界があります。

天気予報によると明日から気温が10度以上下がるそうです。
確か小学校の社会の時間に「盆地は気温の変化が激しい」と習った記憶がありますが、その時は「ふ~ん」と聞き流していました。
まさか大人になって盆地(ハンガリーはカルパート盆地に位置します)で暮らし、「気温の変化が激しい」を体感することになるとは!

昼食後、夫は「暑くて体がだるいよ」とお昼寝。
そりゃそうでしょう、アザラシ体型には暑さはさぞ厳しいはず。(と自分はアザラシ体型ではないような言い方)
私はピアノの練習に励みました。

「こうもり」が大分形になってきた~、今度甥に聞かせたろ~、と思っていたらお昼寝から覚めた夫が部屋に入ってきました。

「この曲って・・・なんだったっけ? えーっと・・・あ、そうだ、こうもり! こうもりに似てるね」

似てるんじゃなくて「こうもり」そのものなんですけど!

「へえ~、そうなんだ。でもこうもりってもっと軽快じゃない? オペレッタでしょ? ウィンナーワルツでしょう?」

うわ~、めっちゃ腹立つんですけど!

「キーシンの演奏と全然違うね」(←キーシンの物真似で)

当たり前やん! キーシンみたいに弾けたら今頃ここであんたのご飯なんか作ってへんわ!
だいたい物真似全然似てへんで~!!!

ああ、ただでさえ暑いのにカッカして余計に暑くなりました・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-05-28 06:44 | | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2007-05-28 08:33 x
イタリアはカトリックなのにお休みでないです。悲しい。皆に教えようかな、ハンガリーは休みやでって。怒るぞ~。
こちらも連日33度(!)でしたが、今日は25度くらいかな、涼しかった。ここも同じように盆地ですワ。大阪平野が懐かしい・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-28 16:17
え? イタリアはお休みじゃないんですか?
タテジマを横縞にして(清原を説得する阪神首脳陣みたい)お休みにしてはどうでしょう。
そちらも暑そうですね。こちらは湿度も高くてしんどいです。
Commented by juntojapan at 2007-05-28 21:37
暑い時にまたタイミングよく、熱くさせるようなことを言いましたね~。だんな様サイコーですね。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-29 02:50
彼は嫌味を言うつもりは全くなく、ただ思ったことをそのまま口に出しただけなんです。
それがまた腹立つんですよ~!
「どうして同じ曲なのにこんなに違うのかなあ? キーシンの楽譜は違うのかなあ?」などと追い討ちをかけるようなことを言ってましたが無視しました。
もうご飯作ってあげないよ~~~!
Commented by lontom at 2007-05-29 06:44
こんにちは、お久しぶりです。そちらは夏日ですか?いいですね。こちらは肌寒いんですよ。うちのほうは気温13度くらいかな?3月ごろに舞い戻ったみたいです。ヨーロッパって急に暑くなったり寒くなったりしませんか?日本みたいに安定していれば過ごしやすいんだけどね。
Commented by かぶだよし at 2007-05-29 11:34 x
10度もの気温差があると、私など翌日から偏頭痛で寝込んでしまいますよ==33
ハンガリーは盆地だったのですね〜。ヨーロッパの気象も激しさを増しているようです。
昨日からそい玉を含め関東地方は熱くもなく寒くもない、いい感じの陽気です〜♪ブタさん達も過ごしやすいようです。

それにしても、ご主人の「キーシン」の物真似一度見てみたいものです♪
Commented by kimukimu at 2007-05-29 18:03 x
そちらも暑いんだね(泣)
こちらは、最近涼しいですね
阪神は氷河期ですが
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-30 02:47
lontomさん
そちらは寒いんですね。
ブダペストは今朝はかなり冷え込みましたが日中は25度近くあったと思います。
よく晴れてとても気持ちのいい日でした。こういうお天気がずっと続いてくれるといいのですが・・・。
本当にヨーロッパのお天気って急激に変化しますよね。体が付いていきません。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-30 02:58
かぶだよしさん
そちらは過ごしやすい日が続いているようでよかったですね。
ブヒさん達もお元気そうでなによりです。
夏は息するのも大変みたいで本当に苦しそうですよね。
4匹でダークダックスのようにハモりながらぜーぜーするのでしょうか?
一番声が低いのはやはりおでじ君?

夫のキーシン、全然似てません。
「ヒト科♂」以外何の共通点もありません。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-30 02:58
kimukimuさん
今日からちょっと涼しくなりました♪

阪神氷河期・・・ほんまや。(泣)
物心付いてからずっと氷河期やった気がするわ。最近ちょっとまぐれで強かったけど。(泣)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧