指揮者

ソリストが指揮を手がけると、どうもソロ活動が疎かになるような気がしませんか?
指揮とソロを両立している人といえばバレンボイムくらいしか思いつきません。
(先日他界したロストロポーヴィチも指揮、ソロともに素晴らしい演奏活動をなさっていましたね。合掌)
アシュケナージやプレトニョフに至っては「ピアニスト引退発言」までするし。

ですから正直なところ、好きな演奏家には「お願いだから指揮には手を出さないで~!」と縋り付いて叫びたいくらいです。

来月日本でヴェンゲロフのコンサートがあります。
春の音楽祭で聴き損ねたヴェンゲロフを大阪で聴ける~♪
嬉しい反面、気になるのがプログラム。

[ヴァイオリン・指揮] マキシム・ヴェンゲーロフ

う~ん・・・・・・モーツァルトの弾き振りはいいけど、シンフォニーまで振らんでもええのに。
代わりにもう1曲コンチェルト弾いてくれたらいいのに。
お願いやから「指揮活動に専念します」とか言わんといてや。
いつまでもヴァイオリン聴かせてや~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-15 04:31 | 音楽 | Comments(8)
Commented by kimikimi at 2007-06-15 15:22 x
専門的な話だねw
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-16 03:55
そんなことないよ~。
例えば球児に先発も抑えもさせたらえらいことになるやん。
それと同じやわ。
Commented by じゅんこ at 2007-06-16 06:40 x
アシュケナージのピアニスト引退宣言はショックだったな。
でもどっちもうまくいくのは稀だ,仕方ないかもね。

今の古田の監督兼選手って感じ?
選手としては登録抹消しちゃったしね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-16 14:31
そうですね、喩えるなら球児より古田ですね。

アシュケナージ大好きだったのに・・・聞くところによれば指揮棒が手に刺さって以来、思うようにピアノが弾けなくなったとか。
Commented by petit viola at 2007-06-17 12:15 x
お久しぶりです♪
7月のヴェンゲーロフさんとバラードさんのご帰国、楽しみにしています♪
シンフォニーホールの会報誌「シンフォニア」7月号でヴェンちゃん表紙でした。7月の一押し公演なのでしょう。
でもこのプログラムの並びだと、ヴェンちゃんのアンコールは挟む余地があるのだろうか・・・とちょっと考えちゃいました。ソロも聴きたいなんて贅沢でしょうか。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-17 16:05
petit violaさん
7月一押し公演、楽しみですね~~~♪♪♪♪♪
ヴェンちゃんのアンコール、どうでしょう。
「あと一曲! あと一曲!」コールでもしますか? (甲子園とちゃうやろ~!)
サービス精神旺盛な方だから、何かソロも弾いてくださると期待しています。
Commented by 青猫 at 2007-06-18 20:27 x
こんにちは。
先日指揮者プレトニョフを見てきましたが、ファンの方にとっては、目の前にプレトニョフがいて、ピアノがあって(ブレハッチ君用)、でも彼は弾かないというシチュエーションはかなり辛いのではないかと思ってしまいました。
つくづく、ツィメルマンさんが指揮の方に行ってしまわないで良かったです…。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-19 01:55
青猫さん
それはファンの方は辛いでしょうね。
随分前ですがコチシュがバルトークのピアノ協奏曲第3番を指揮した時、ピアニスト(名前は失念)があまり(以下略)な演奏で、「コチシュ、代わりに弾いて!」と叫びたくなりました。
ツィメルマンが弾き振りすると聞いた時はかなり焦りましたが、あの方の場合はあくまでもショパンの音楽を極めるため(←凝り性ですね~!)で、指揮自体に興味があるわけではなさそうでよかったです、本当に。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧