フルーツスープ

昨日は久しぶりに中央市場に行きました。
ラズベリー(málna)、桃(barack)、生食用のさくらんぼ(cseresznye)、スープやコンポート用のさくらんぼ(meggy)・・・市場の中は果物の甘い香りが漂っていて、私もmeggyと呼ばれる酸味の強いさくらんぼを1kg買いました。
f0021504_22363443.jpg

毎日30度以上の暑い日が続くブダペスト。
フルーツスープが食べたいなあ、と夫と意見が一致したからです。

昔は、暑い時に食べたくなったのはそうめんとかき氷だったのに、いつの間にかフルーツスープ無しで夏を越せなくなりました。
日本に帰ったらフルーツスープを作ってみようっと。
皆の反応やいかに?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-17 22:52 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by Yoshimi at 2007-06-18 00:09 x
酸味が強いという事は、生クリームが入るとヨーグルトみたいな感じなんでしょうか?なんとなくヨーグルトドリンクを想像したんですけれど、でもきれいなピンク色のスープですねぇ・・・。*^_^*
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-18 04:22
そうですね、飲むヨーグルトに近いかもしれません。
暑い時に冷たいスープを飲むとすっきりします。
色も綺麗だし気に入っています♪
Commented by とらねこ at 2007-06-18 07:33 x
うわぁ、綺麗なピンクですね~。超コンサバイタリア人にスープとして出したらどんな顔するやろ。これなら、私も作れそうです。あ、そうだ、先日サワークリームがスーパーにありました!これとあれでお洒落なハンガリアンディナーが出来そう。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-18 18:14
イタリア人の反応が知りたいです~♪
なんや、マジャールはこんなわけわからんもん食べとるんか! と言われるでしょうか。
サワークリームありましたか! では近いうちにサワークリームを使った簡単料理のご紹介をしますね。
Commented by さっちん at 2007-06-18 19:39 x
美味しそう(よっよだれが・・・)
種を取るのがかなり面倒くさそうに思えるのですが、金柑の種を取るのとどっちが大変なんだろう~、と思ってしまいました。
うちもかき氷器を買ったよん♪
(↑ダンナがしつこく欲しがったので)
今年の夏はそれで楽しめそうです~!
Commented by petit viola at 2007-06-19 00:03 x
う~ん美味しそう!
これを食事の前に頂くのですね~。今度作ってみよう。
他のフルーツでも応用出来るしいいですね♪

>とらねこさん
サワークリーム、売ってたんですね(笑)。これでおハンガリー料理はばっちりっすね!
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-19 01:58
さっちんさん
レストランでも種付きのまま出すところもあるし、必ずしも種を取る必要はありませんよ。
我が家では「食べながら種を出すなんて下品だ!」とうるさいヤツがいるので、しゃーないな~、めんどいな~、と思いながら種を取っています。
かき氷器いいよね~♪ 私もそろそろ出そうっと。(しまいこんである)
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-19 02:01
petit violaさん
甘いので最初はこれをスープとしていただくのに違和感がありましたが、最近はこれなしでは生きられません。
冷たさと甘みが食欲を刺激するんですよ。
暑くて「あ~、もう何にもいらんわ、素麺でええわ」と思うような時、このスープを食べれば「よっしゃ~、とんかつでもステーキでもかかってこい!」状態になります。ダイエットの敵かも。(笑)
Commented by とらねこ at 2007-06-19 07:16 x
balladeさん、petit violaさん
そうなんですよ~、何故かBIO製品の中にサワークリームがあったんですよ~。どう考えてもトスカーナ料理には使わへんな、と思いながら感心していました。早くお洒落なハンガリー料理広めないとまた無くなる恐れがあります。がんりましょう。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-19 15:54
とらねこさん
サワークリームがBIO? 国が違えば扱いも違うんですね~。
私は最近こちらのスーパーで売ってるBertolliのレトルトスパゲティソースにはまっております。
トスカーナ風だそうですが・・・トスカーナの人からしたら「ソースは家で作るもんやで!」と怒られるでしょうね。
Commented by kimukimu at 2007-06-20 22:24 x
郷にいれば郷に従えってね
いいもんですね、異文化もね
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-22 02:17
kimukimuさん
日本に帰ったらフルーツスープ作るから試食してみる?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧