今日のお昼 - ラコット・カルフィオル

今日のお昼はラコット・カルフィオル(Rakott karfiol=カリフラワーの重ね焼き)。
以前ご紹介したラコット・カーポスタ(キャベツの重ね焼き)のキャベツをカリフラワーに変えただけ。

①タマネギ(大1個)のみじん切りをたっぷりの油でよく炒め、そこにひき肉(400~500g)を加えさらに炒める。
②塩少々、パプリカ粉大さじ2~3杯、ローリエ1枚、水少々を加え、蓋をして20分ほど煮込む。
③ご飯少々(1.5合くらい?)を加える。
④耐熱容器に茹でたカリフラワーと③を入れ、上からサワークリームととろけるチーズ(私はハンガリーのTrapistaというチーズを使っています)をかけてオーヴンで焼いて出来上がり。

f0021504_3133738.jpg


私はいつも適当に作っており、上に書いたのは今日作った時の量です。
夫の友人を招いたのでかなり多めに作りました。(大人3人で食べてまだ残っています)
スープはさくらんぼスープ、デザートはメロン。思いっきり手抜きです。
(ハンガリーではメロン安いんですよ。甘くて美味しいです♪)

今日も相変わらず暑く、月曜日の最高気温は35度の予報。
しかし火曜日は最高気温が24度だそうです。一日で10度以上下がるってどういうことよ?
そのせいなのか、今日はひどい偏頭痛に悩まされています。お天気の変わり目にはいつもこうです。
偏頭痛のない夫が羨ましい~~!


来月は日本でヴェンゲロフのモーツァルトを聴くのを楽しみにしていましたが、ヴェンゲロフの右肩故障のためコンサートが中止になりました。(泣)
春のブダペスト音楽祭も急病のため中止になりましたが、かなり調子が悪いのでしょうか。
心配です。ゆっくり静養して完治させてほしいですね。

<追記>ちょっと~これどういうことなん?
全身の力が抜けました・・・ヴェンゲロフ何考えてんの~?
おまけに芸文センターはツィメルマン&クレーメルの翌日。おいおい!


心配といえばトラはハムが嫌いなようです。好き嫌いは言うたらあかんのに~!
交流戦が終ってリーグ戦再開。来月は聖地甲子園で六甲おろしを歌わせて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-25 03:25 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2007-06-25 06:46 x
いよいよサワークリームを使う日がやって参りました!でもオーブン点けるのがちょっと暑いかも。うちは貧乏でクーラーが無いから狭いキッチン地獄になりそうです。しかも西向き!

初めて、マジャールとイタリア語の相似発見!イタリア語でカリフラワー, cavolfiore(カヴォルフィオーレ)って言います。似てますね~。それに、私もここ数日酷い偏頭痛。急激な天候の変化に着いて行けなくなってしまった・・・。歳やナ。お互い気をつけましょう。
ヴェンゲロフは残念ですね。それにちょっと心配。日本の友人が残念がる残念がる。
今年(2007-2008)ツィメルマン、フィレンツェには来てくれません。これも残念。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-25 15:34
とらねこさん
簡単なので是非試してみて下さい♪
クーラー? そんなええもんうちにもおまへんて!
昨日は台所がサウナ状態でした。
ブダペストはええとこだっせ~グランシャトーがおまっせ♪ と歌うしかないです。(おまへんけど)

ヴェンゲロフは本当に残念です。それよりも本当に心配。だって右肩ですよ、右肩!
ツィメルマン、ハンガリーには一度も来てくれません。
日本には3年連続ですって。それも去年はソロ、今年はクレーメルトのデュオ、来年はルトスワフスキのコンチェルトですって!
ツィメルマン貯金して日本帰らなあきまへんわ~!
Commented by kimukimu at 2007-06-26 08:10 x
いよいよ、リーグ戦が再開します、いいスタートを切ってほしいね
Commented by さくらこ at 2007-06-26 15:13 x
バラードさん、こんにちは。
ハンガリーは猛暑なのですか?
我が職場は・・・24度(寒っ)です。
先日から フルーツスープが、やけに気になっています。
こちらの作り方は、以前の記事にあるのでしょうか?
是非是非、作ってみたいと思っているのですが・・・。
クラシックとタイガース・・・異文化融合なんですね(笑)
今日、阪神ショップで「くるくる回るジェット風船」を買ってきましたぁ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-26 15:43
kimukimuさん
そろそろ打線爆発してほしいですね。
来月はいよいよ甲子園。六甲おろしが歌えるといいね~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-26 15:45
さくらこさん
ハンガリーは昨日まで酷暑でしたが今日は10度以上気温が下がりました。
フルーツスープの作り方は二つ下の記事にもリンクしていますが、ここです↓

http://ballade.exblog.jp/2754164

くるくる回るジェット風船ですか。いろいろなトラグッズがあるんですね~。
Commented by さくらこ at 2007-06-27 10:44 x
バラードさん、早速にありがとうございました。
シナモン・クローブが入る・・・というところが、以外でした。
週末に作ってみることにしよう!という気になっています(笑)。
美味しいものに出会うと「幸せ」な気分になりますよね。
風船のお試しは、来月の予定です。
また、報告しますね。

Commented by ballade4fmoll at 2007-06-27 15:50
さくらこさん、是非作ってみて下さいね。
甘いのでデザートみたいですが、慣れるとこれ無しで夏を越せなくなります。
来月私も聖地甲子園に行きますよ~。お互い六甲おろしが歌えるといいですね♪
Commented by petit viola at 2007-06-29 00:22 x
先ほど芸文センターのHPに、出ましたよ~!フ~ジコちゃ~んが・・・。なんでスーパーデュオは未だに出てへんねんっ!!
フジコちゃんもさっき出たばっかりだからこれから載せるのかな。明日の朝に期待します。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-29 01:06
petit violaさん
出ましたか!
んもぉ~、ヴェンちゃん、フ~ジコちゃ~んが何者かわかってるの~?
スプリングソナタ以外の曲がバッハの無伴奏(イザイでもいいか)とラ・カンパネラやったら大笑いでんな~!(それやったらジョイントコンサートでんがな)
前日にホールに張り込んでツィメさん拝み倒して共演してもらえばいいのに。(無理やって)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧