人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエスト

甥がピアノを習っています。
目標は大きく「ラ・カンパネラ」だそうです。

しかし、最近始めたハノンがあまり好きではない様子。
確かに小学校低学年の男の子には退屈かも。
でも基本練習をしっかりやらないと上達は望めません。
そう言うと「ハノンやったらカンパネラも弾ける?」
う~~ん、それはどうかなあ?(笑)

私も子供の頃は練習曲は本当に嫌いで嫌いでしょうがなかったのを覚えています。
ハノンはリズムを変えたりスタッカートで弾いたり移調したり(短調で弾くと面白いですよ。でもあまり繰り返すと気分が暗~くなりますけど)いろいろやったなあ。

「おばちゃん、今度ハノン弾いてな」
え~? なんでおばちゃんが弾かなあかんの?

最近ケーブルTVで「赤い激流」(水谷豊がピアニストを目指す話)の再放送を見ているらしく

「おばちゃん、テンペストも弾いてな」
あかんあかん、おばちゃん毎朝コンクール出ぇへんし、よう弾かんわ。

と言いつつハノンとテンペスト(第3楽章だけ)の練習をしている私って一体・・・。
こうもりはどうなったん?

トラは好調ですね~♪  この様子だと甲子園で六甲おろし歌えるかな? 
(7月半ばに聖地巡礼です)
歌わせてよ~~~! 岡田監督頼んまっせ~~!
by ballade4fmoll | 2007-07-03 04:41 | 音楽 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2007-07-03 07:25 x
昔帰国した時、大学生のころ教えていた生徒の家にお呼ばれして、難しい曲をリクエストされ大恥をかいた覚えがあります。思い出すだけで赤面やわ。ハノンをパ~っと短調で弾いたげたら感激するのではないでしょうか。そしてテンペストを軽く流す。これですよ、これ。
Commented by petit viola at 2007-07-03 10:54 x
うわーうわー懐かしいよ~ん!!
私もドラマの影響で3楽章だけ弾いてました~ん!
水谷豊が牢獄の中で紙の鍵盤で血が出るまで練習してたのが(あれは、カンパネラだったっけ?)おかしくて、突っ込みいれてました~。でも最近あれとそっくりな形で実際に音が出るものが売られているのをみてびっくり。くるくるっと巻いて持ち運び出来るみたいです。(笑)
Commented at 2007-07-03 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimukimu at 2007-07-03 16:27 x
こんにちは、弾いて上げてくださいw
Commented by Yoshimi at 2007-07-04 00:11 x
赤い激流!なつかしぃ~。最後はコンクールで英雄ポロネーズでしたっけ???それは別のドラマだったかしら。
ハノンねぇ、ツェルニーもブルグミューラーも、なぁんか適当にやってました。子供心に、弾くより聞く方がいいなぁ・・・なんて。(笑)練習が嫌いだっただけなんですけどね。やっぱり(美しい男の人が弾くのを聞きつつ見る)のがいいなぁ・・・と子供の頃から思っていたのかも。あはは。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 01:57
とらねこさん
C-dur→c-moll→Des-dur・・・と長調短調織り交ぜて半音階進行でどや! と思っているのですが、思っているだけで指が動きません。(泣)
テンペストもねえ・・・昔全楽章弾いたことあるはずなのに、すっかり忘れてます。(泣)
「暗譜」は私の辞書から消えてしまいました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 02:01
petit violaさん
赤いシリーズ懐かしいですよね~!
百恵&友和コンビもよかったけど激流も面白かったです。
水谷豊さんのピアノを弾く場面がすごく自然で、後で聞いたところによるとご本人が弾いてらっしゃったそうです。(音は吹き替えでしょうが)
くるくるピアノ(そんな名前とちゃうはず)見たことあります~!
なんやこれ~!と思いつつ、これなら持ち運び便利やでツィメさん、と教えてあげたくなったり。(おいおい、怒られるで)
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 02:01
鍵コメさん
無理ですよ~、弾けません~!
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 02:02
kimukimuさん
何とか頑張ります。指動きませんけど。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 02:14
Yoshimiさん
赤い激流懐かしい仲間がここにも!
あれはねえ、確か予選でラ・カンパネラ、2次予選で英雄ポロネーズ(1次予選と2次予選の曲が逆かも)本選でテンペスト(なぜか3楽章だけ)でしたよ。
そして優勝した水谷豊はショパンコンクールに旅立ったんです。
(こういうことはよく覚えています。もっと大事なことがあるやろ~!と自分にツッコミ)
あの頃のショパンコンクールで優勝したのがツィメルマン様でしたね♪
Commented by さっちん at 2007-07-04 23:09 x
さすが、ムッチャ記憶力がいいね♪
甥っ子さん、将来楽しみやね。
耳も肥えていそうやし、なにせ音楽の本場に頼もしい親戚がいるなんて。
あのぉ、今から甥っ子さんのサインいただけないでしょうか?
将来ピアニストになるやもしれへんもんね。
コンサートあったら、どこにでも追っかけて行くよ~!
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-04 23:48
さっちんさん
ピアノを弾く楽しさをわかってくれたらいいなあ~と思っています。
小さい時に基礎をしっかり身につけておけば、趣味でずっと続けられるし。
甥には「野球やり~、リトルリーグに入って○○高校に行って甲子園出て、阪神入って優勝してえや!」と無茶なことを言ってます。
伯母馬鹿ですね。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧