雨、雨、雨・・・

台風のせいで、予定していた外出も取りやめ家にいます。
退屈なのでYouTubeで見つけた映像をご紹介します。

まずはキーシンの「献呈」
これはまだ10代の頃かな?
この曲は大好きで、携帯の着メロにもしています。
以前も書いたように、昔はキーシンのことは聴かず嫌いで「ロボットみたいに指が動くだけ」と誤解していましたが、この頃から既にピアノを豊かに歌わせていますね。
ああ、もっと早くから聴いておけばよかった!

続いては伝説のショパンコンチェルト
この演奏をきっかけに神童キーシンの名が世界に知れ渡りました。
CDは持っていますがまさか映像があるなんて! キーシン君はこの時わずか12歳、まだまだおぼこいわあ。

最近私がキーシンのことばかり書くので「もしかしてツィメルマンのファンやめたの? この裏切り者~!」とお叱りを受けたのですが、そんなことありえません!
ツィメルマンファン歴かれこれ30年以上。そんな簡単にやめられますかいな。
ツィメ様、お願いですからもっと録音して下さい、過去の録音も再販して下さい~~!

<追記>
キャーキャー、すごいもの見つけました、ポゴ様@ショパンコンクール♪ 
ポゴレリッチは確か12度掴めるんですよね。
オクターヴ弾く手が私が6度弾いてるような手つき・・・。


雨で甲子園は2試合連続中止。明日はどうでしょうか? 
阪神園芸さん、何とかして下さい~~~~!

<追記2>
今年初の甲子園(7/15)、晴れ女にはなれたけど勝利の女神になれませんでした。(泣)
くそ~、憲伸~!
18日の巨人戦でリベンジします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-14 11:40 | 音楽、観劇 | Comments(11)
Commented by kimukimu at 2007-07-14 21:58 x
明日いけそうだねw
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-14 23:43
kimukimuさん
ほらね~、勝利の女神&晴れ女はやっぱり違うでしょう~?
kimukimuさんも来てよ♪
Commented by よし at 2007-07-15 08:43 x
今朝は晴れ間さえ出ましたね。
Gも足踏みなのでもう一息。
勝利の女神パワーをお願いします!
キーシンの映像&演奏良いですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-15 10:23
よしさん
今日はいよいよ聖地巡礼です♪ 国歌斉唱しますよ~♪
それにしてもいいお天気ですね、昨日までの雨が嘘のようです。
キーシンは子供の頃から素晴らしい演奏をしていたのに、聴かず嫌いでもったいないことをしました。
Commented by petit viola at 2007-07-16 01:28 x
きゃーポゴ様~!お身体も大きいのでしょうね。ピアノが小さく見えるし足がつっかえてるような(笑)。

私も世間様が騒いでいると、つい、先入観を持ってしまって遠ざけちゃったりするのですよね。若かりしキーシンの献呈、素敵ー。ピアノを弾く表情もいいですね。
バラードさん、ひょっとしたら、フジコちゃんもただの食わず嫌いで、生で聞いたらシビレるのかも知れませんよ(爆)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-16 13:19
petit violaさん
ポゴ様って本当に大きいですね。身長190cm以上あるのでは?
手も大きい! 笑顔がとーっても可愛いですね♪
キーシンは「神童」のイメージでバイアスかかって聴かず嫌いの人が多いかも。
献呈、いいですよね~、メロメロになりました♪
フ~ジコちゃ~んも生で聞いたらしびれるのでしょうか・・・う~ん・・・試す度胸がございませぬ。
Commented by Yoshimi at 2007-07-17 00:11 x
キーシン、こんなかわいい顔していたんですね。12歳の時には・・・髪の毛もクルクル!初々しいですね。ほんとに音楽の神様に選ばれた子って感じがします。
さて、お天気は回復しましたか?日本での休日たっぷり楽しんでくださいね!
Commented by jupiter512 at 2007-07-17 01:43 x
今年の大阪国際フェスではウラジミール・フェルツマンがアンコールで「献呈」を披露され、これも素晴らしい演奏でした!
「愛の調べ」というキャサリン・ヘップバーンがクララ役のふる~~い映画があるんですが、これでこの曲を初めて聴き、ブラームスもいいなぁ~~と思うようになったのです。

15日は私も甲子園でした・・・・・あれだけ憲伸を打ったのに残念でしたねぇ、私もたぶん次は18日行きます!
Commented by jupiter512 at 2007-07-17 16:15 x
「愛の調べ」のこと、言足らずですね。
シューマンの家に弟子入りしたブラームスがシューマンの亡き後、クララを支え、求婚するのですが
亡夫がピアノを弾きながら求愛したこの「献呈」の調べがどこからともなく流れてきて断る・・・そんな話だったと思います。
ご存知ならごめんなさい
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-17 22:21
Yoshimiさん
本当に可愛いですね~、子供の頃のキーシン!
この顔とあのお辞儀にだまされて「ロボットみたい。ピアニスト養成ギブスでもつけてるんじゃないの?」と誤解してました・・・キーシン様申し訳ございません!
関西地方のお天気は安定してきました。連日のお出かけが楽しくて楽しくて~♪
時間はいくらあっても足りませんね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-17 22:37
jupiter512さん
え゛~~~~? 15日聖地にいらしたんですか?
私はスコアボードの「川上」の文字を見た瞬間「今日はあかん」と弱気になってしまいました・・・。
明日もいらっしゃるんですね? うわぁ~、明日こそ六甲おろし歌えるといいですね♪

「愛の調べ」という映画は見たことがないのですが興味深いです。
クララとブラームスの関係ってなんだか胸がキュンとしますね。
クララの立場に思いを馳せて「献呈」を聴くと涙が出そうになります。
(もしかして既婚者としては問題発言??)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧