西瓜

今日買った西瓜です↓
f0021504_2225148.jpg

ハンガリーで手に入る西瓜は球状のものもありますが、写真の通りラグビーボールのような細長いものも多いです。
4分の1にカットしてあるものを買いました。それでも重かった! 3kg近くありましたよ・・・。
大きさがわかるように手前に文庫本を置きました。

そうそう、先程妹とチャットした時、甥から以前の記事の内容にクレームがつきました。
曰く、愛読しているのは「鉄道ファン」だけではなく「鉄道ジャーナル」も欠かさず読んでいるとのこと。
ここにお詫びして訂正いたします。

二人とも頑張って立派な運転士さんになるんだよ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-25 22:41 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by kimukimu at 2007-08-26 10:11 x
へえ、でかいね、なんていう、の聞いてもわからないけどね
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-26 16:32
kimukimuさん
西瓜=görögdinnye(グルグディニェ:ギリシャの瓜)
メロン=sárgadinnye(シャールガディニェ:黄色い瓜)
西瓜ってギリシャのものやったんかな?
Commented by よし at 2007-08-26 18:04 x
面白いですね。
おいしければ細長くてもいいです。
でも細長いから仲で割れずにいいのかもしれない。
URL入れるのサボりました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-26 18:24
よしさん
夫は「どうして丸ごと買わなかったの?」と言うんですよ、
持てるかっちゅーねん!(激怒)
お味の方は甘くて美味しかったです♪
URLサボりましたか~、いいですよ、今はそれどころじゃありませんよね。
そーれいけいけ~!
今日は能見-野口だと思ってたんですけど予想外れました。
Commented by じゅんこ at 2007-08-27 00:02 x
細長いすいか~うまそう!!
やっぱりお塩かけて食べるのかな?
やっぱりそのまま食べるの?
デザートとかのアレンジ(伝統的な)はありますか?

今日はチャンス生かせずトラらしからぬ負け方でした。昨日はよかったのにね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-27 01:43
じゅんこさん
それが誰もお塩かけないんですよ。
私が塩をかけるのを見て「???」なハンガリー人達。
君達はちゃんと理科の授業を受けたのかい? と聞いてみたくなる一瞬です。
デザートは特にないようです。やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいですね♪

トラは・・・守備固めの選手がエラーって、どないなっとんねん!
鳴尾浜走ってこ~い!(激怒)
Commented by よしみ at 2007-08-27 01:54 x
洋ナシ形なんですね。(笑) 甘いんですか?
スイカはなぜ西瓜と書くんだろうと、以前から疑問におもっていましたが西瓜は中国でシーグアと呼ばれてます。たぶんこれが語源なんでしょう。

ちょうどホットな西瓜話なんですが、先日、北京から天津に延びる高速道路で、荷台に西瓜満載のトラックが過積載で横転し、予想通り道路が西瓜の海になっていたそうです。さて、ここで何がおこったかというと、まず通行できないので「高速道路」にもかかわらず、Uターンして逆走してくる車が多数であるということ。驚くべきは高速道路周囲で農作業をしている方々、通行ができなく渋滞にはまっている車のドライバーその他乗客、農作業の方はわらわらと策を乗り越え、ドライバーその他は車を止めて、西瓜の海に一目散。抱えるだけ抱えて持ち逃げです。(笑) 西瓜トラックの運転手も最初は「取るな~!」と叫びつつ制止していたそうですが、1対Nの戦いです。挙句に、やけになって、目の前にあるスイカを思いに任せて片っ端からけり始めたそうです。取られるくらいなら潰してやるという事でしょうか。(笑)
ま、本人は笑い事ではないですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-27 17:53
よしみさん
洋ナシというかヘチマというかまっすぐに切れてないというか・・・(笑)
西瓜の語源ご教示ありがとうございました。なるほど、中国語からきているんですね。

中国人は熱いですね!
でも「北京から天津」を「ブダペストからバラトン湖」に入れ替えても何の違和感もなさそうです。
逆に日本ならこういう場合どうなんでしょう?
後続車はじっと警察の到着を待つ?
皆で協力して西瓜を一箇所に集める?
もちろん運転手さんの西瓜キックはあり得ませんね。

追伸:今夏の酷暑のおかげで今年のワインはかなり期待出来るそうですよ。
来年あたり飲みに来て下さいね。
Commented by popoco at 2007-08-27 18:33 x
はじめまして。2年ほどまえ中欧を旅してハンガリーに恋した私です。何気にハンガリーで検索をしていたらこちらのブログにあたりました。懐かしい食べ物(豚のヒレとコロコロじゃがいも)の写真で、お腹が空いてきました。。。私のブログは無国籍料理のブログですが、たま~~~~に(年に1~2回)ハンガリー料理が登場します。こちらでハンガリーや料理のお勉強ができたらなぁ~っと思っています。また遊びに来させてください。
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-27 20:58
popocoさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。美味しそうなお料理の写真満載ですね!
私はお料理が苦手で、簡単手抜き料理しか作れないのがお恥ずかしいですが、こんなのでよろしければいつでも遊びに来て下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by micky at 2007-08-27 23:26 x
形が面白い!そして、大きいスイカですねー。こちらでは年中スイカが売ってますが、こういうのは見たことがありません。これはハンガリー産なんですか?スイカ好きとしては一度食べてみたいものです!
Commented by ballade4fmoll at 2007-08-28 04:27
mickyさん
フルーツの豊富なシンガポールにはあると思っていました、細長スイカ。
周辺国からも輸入しているようですが、私の買ったこの西瓜は「ハンガリー産」と書いてありました。
是非食べに来て下さいね。
あいにくこちらは一年中というわけにはいかず、夏だけのお楽しみです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧