明日は

土曜日♪
ヴァイオリンのレッスンの日です。(だからこのブログを書いたら練習しなければ!)

レッスンの後は、室内楽の合わせです。
実は昨年から音楽仲間とピアノトリオを組んでいます。私はピアノで参加していますが、素人なので大変!
でも、一人で弾くのと違って人と合わせるのは楽しいです。

勉強不足で、今まであまりピアノトリオを聴いたことがなく、どの曲も未知の世界。
ちゃんと譜読みをしておいても、実際に合わせてみるとイメージと全然違っていたり、テンポが速すぎてついていけなかったり・・・。
おまけにチェリストさんは、自宅の一室が楽譜に占領されるほど楽譜をたくさんお持ちで、「今日はこれを弾いてみよう」といきなり当日譜面を渡され、初見の苦手な私は砂漠の真ん中に一人置き去りにされたような気分になります。

明日はハイドンのトリオを合わせる予定。
3月に小さなコンサートで演奏するので、これから本番まではこの曲に集中!
「初見の刑」に科されることはなさそうです。
f0021504_522394.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-02-04 05:23 | 音楽 | Comments(6)
Commented by tzitzika at 2006-02-04 21:15 x
すごいじゃないですか!!バラードさんかっこい~♪共通の趣味を持つ仲間たちに囲まれて楽しそうでいいなぁ。楽器ができると楽しそうですよね。私もなんかやりた~い...って何もできないが(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-02-05 04:51
すごくないですよ~、だって全然弾けないし・・・。
でも人と合わせるのは本当に楽しいです。
Commented by mitsukoviola at 2006-02-06 00:16
ピアノトリオ!いいですね!ベートーベン、メンデルスゾーン、チャイコフスキー・・・名曲がたくさん!!ヴィオラの私としては、今となっては、参加したくてもしようのない室内楽です・・・(涙)
ちなみに、ハンガリー人の方と組まれているのですか?!
Commented by ballade4fmoll at 2006-02-06 00:22
ピアノトリオもいいですが、弦楽四重奏が室内楽の醍醐味だと思います。
いつかヴァイオリンで室内楽に参加したいな~♪(夢のまた夢)
トリオのメンバーは私以外はハンガリー人です。たまにもう一人ヴァイオリンが加わってクァルテットを弾くこともあります。
Commented by rbhh at 2006-02-06 00:37
こんにちは、室内楽いいですね〜。
いつかバラードさんの演奏(ピアノとヴァイオリンと両方!)お聴きしたいです〜。3月にコンサートですか〜?ブダペストまで押しかけてしまおうかしら…。
Commented by ballade4fmoll at 2006-02-06 01:45
私の演奏なんてとてもとてもお聞かせできるレベルではないですよ~~~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧