こんなん売ってた!

今日のブダペストの最高気温は12℃でした。
7月下旬には40℃以上の酷暑で命を落とした人もいたのに、一体この国のお天気はどうなっているのでしょう?

ところで、いつも行くスーパーで見つけました↓
f0021504_4213468.jpg

「わさびグリーン豆」って日本語で書いてあるし~♪
裏の表示を見たらタイ製品でしたが、こちらのスーパーで日本語を見るのは嬉しいものです。

最近は和食に必要な食材も手に入りやすくなりました。
でも、「あれがない、これもない、あっても高くてまずい」と文句を言い、帰国の度に日本からどっさり食料品を持って帰るのが常でした。

ところが最近、とあるサイトで、あれもこれも手作り出来ることがわかりました。
私もうどんや豚まんは何度か作りましたが、そんなの朝飯前。
お豆腐も納豆も、カルピスだって手作り出来るそうですよ。すごいですね~!

今まで文句ばかり言っていた自分が恥ずかしくなりました。
あれがないなら作ればいい。
これがまずければ作ればいい。
こんな簡単なことがわからなかったなんて・・・。

目標は美味しいお豆腐(とおから)を作ること。気合入れて頑張るぞ~! 

*********************

トラは2位に浮上です。首位の背中が見えてきましたね。ふっふっふ・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-09-06 04:41 | 食べ物 | Comments(30)
Commented by とらねこ at 2007-09-06 06:35 x
え。カルピスも手造り?それは・・・知りたい。
豚まんを作られたのですか?すごいではないですか!
納豆はなぜか大阪製の「納豆ムロ」というのを運んできて作ってますよ~。もう執念ですワ。
Commented by かぶだよし at 2007-09-06 07:33 x
えぇ!(とらねこさん同様…)カルピスって!作れるのですか?
えらい驚きました。
作り方を是非、ブログで…!!(お、恐ろしい子!)×(白眼)
Commented by kimukimu at 2007-09-06 07:44 x
すごいバイタリティだね、これは、いけるね、優勝w
Commented by juntojapan at 2007-09-06 09:38
フィリピンの友人は納豆を作り始めました(笑)
しかし、カルピスも?どうやって作るのかしら?
今から調べてみます。
Commented by よし at 2007-09-06 13:37 x
手作り食品おもしろそうですね。
こんなのを見つけました。
http://www.ajiwai.com/index.htm

昨日はアニキのバックホームをストライクで受けてアウトにしたのぐちさんが影のヒーローです。
タッチが実にウマかった!!
Commented by チョロ at 2007-09-06 13:54 x
えっ?!今度そのサイトを教えてください。
私もすごーくおからが食べたいのです。。。
Commented by さっちん at 2007-09-06 15:03 x
ほんでその「わさびグリーン豆」は買ったの?
なんかそういうのって伝染するよね~。
柿の種のわさび味があるの知ってる?
今ハマってるんだぁ。
今度一緒に聖地巡礼行くときにビールのお共に持っていくね~。

へっへっへ。
二位だぜい!
Commented by popoco at 2007-09-06 15:09 x
私の住んでた国はなんでも、どこの国のものでも手に入るところばかりだったのですが、フィンランドに3ヶ月滞在したときは色々苦労しました。出来立てのメキシコ料理屋さんを見つけて、うれしくなってお店に飛び込んだら、なんとメキシカンのランチセットと一緒にキッコー○ン醤油が出されました。私が???な顔してるとウェイトレスさんが、あちらの気遣いですと言ったあちらには、皿洗いの中国人のお兄さんが手を振ってくれてました。。。

うちの父は売られている加工品は食べないので、母は便利な日本にいても何でも手作りしますよ。お豆腐もなれるとあっという間につくります。夏はゴマ豆腐とかも作ってくれます。中近東系の食材を扱うお店にはTahiniというゴマペーストが売ってあるので、私は海外ではTahiniを使って、ゴマダレとか作ってました。お勧めですよ。
Commented by bbwan at 2007-09-06 18:34
このわさび豆  タイで私のお気に入りのスナックでした。 でもまだチェコではみませんが、、、、
最近、チェコでは日本に住んで豆腐に魅せられたチェコ人が豆腐づくりをマスターしそのお豆腐がアジア食材店で売られてますが、とってもおいしくて大人気です。 値段もとっても安いんですよ。
自然食の店にも納豆がありますが、手作りしている人から聞いて作ってみました。  ものすごーく 臭くって、やっぱり買った方がいいと思いました。
チェコには生麺がないので、私もつくっています。 腕あげてきましたから、いつかハンガリーを訪れるとき、balladeさんにおみあげに持参しますね。 宣言しちゃいました (笑)
Commented by lontom at 2007-09-06 19:53
バラードさんの姿勢、偉いです。私も最近買えないのなら自分で作る方針になりました。(うちは田舎な物で手に入らないんです)そのサイト、是非教えて頂きたいのですが、、、 
今度バラードさんさんの作品を見れるのを楽しみにしています。
Commented by Yoshimi at 2007-09-07 00:54 x
バラードさん、こんばんは!外は台風でびゅーびゅー言ってます。植木鉢を非難させるのが遅れて、倒れちゃいました。(¨;)
それにしてもタイのわさび・・・どんなでしょうね。
カルピスや豆腐等、作れちゃうんですね。すごいなぁ。
そういえば、豆乳鍋にして、上ずみをお箸ですくって、
「なんちゃって湯葉」を楽しんでた友人がいました。
浅漬けの素や、麻婆茄子の素・・・などなどレトルト系の「素」に
頼ってばかりのワタクシです。(((((゚゚;)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:18
とらねこさん
豚まんよりお豆腐の方がすごいですよ~!
まずは簡単ヴァージョン、慣れたら本格ヴァージョンで挑戦したいと思いますのでご指南よろしくお願いします。
納豆は・・・私食べられないんです、というか食べたことないんです。
日本で毎朝食べている方には「納豆のない生活」なんて想像できないみたいですが。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:20
かぶだよしさん
なんでも手作りできるみたいですよ。思わず白眼になりますよね。
作り方は某ソーシャルネットワークで見つけたのですが、ここにリンクしていいのかどうかわからないので後程メール差し上げます。
(以前にいただいたアドレスで変更ありませんよね?)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:21
kimukimuさん
そらそうよ。(←岡田監督の声でお願いします)
551より美味しいと夫に言い聞かせてますよ、豚まん。(笑)
マジック出ましたね~☆
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:23
juntojapanさん
今まで自分がいかに無知で怠け者だったか、つくづく反省しています。
やれば出来る! をスローガンに頑張ります。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:25
よしさん
男の料理ですか、いいですね~! あとでじっくり読ませていただきます。
とうとうマジック出ましたよ!
日本シリーズはどこと対戦するのか今から楽しみです。
のぐっさんいいですよね~♪ 玄人受けする渋いプレーと渋い声♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:26
チョロさん
そうそう、おからが食べたいのよね~!
お豆腐はお店で買えるけどおからは売ってないもんね。
そちらにも売ってませんか?
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:28
さっちんさん
買いましたがな~、えらいことですわ~!
ものすごく美味しいのよ、あっという間に食べました。
夫がわさび大好きなので半分以上食べられてしまった・・・。
今日は3袋買いました。2袋は隠してあります。(笑)
柿の種のわさび味? うわ~、それも美味しそう~~♪
聖地で食べましょう、そして六甲おろしを歌いましょう。
トラ仲間で混声4部合唱することに決まったからね。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:32
popocoさん
お醤油はすっかり国際的になりましたね。こちらのスーパーでも売っています。
我が家のグヤーシュはじめハンガリー料理には隠し味にお醤油を使います。
ハンガリー人のお客様から「美味しい!」と絶賛されますが、隠し味は内緒にしています。
お醤油とパプリカは合うみたいですよ。
Tahini、今度お店で探して見ます。ゴマだれ食べたい~!
貴重な情報をありがとうございました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:36
bbwanさん
本当に美味しいです、わさび豆。
夫も気に入ってすごい勢いで食べるので、多めに買ってきて隠してあります。(笑)
チェコには美味しいお豆腐があるんですね、うらやましい!
こちらでは、あの中国の堅いお豆腐かハ○スのパック入りです。
生麺?もしかしてカンスイ入れて作ってるんですか? すっごーい!
私はうどんはなんとか作りますが、切り方が雑で極太です。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:38
lontomさん
お褒めいただいて恐縮です。でも決心だけでまだ行動が伴っていません。
作品・・・うわっ、そんな恐ろしいことを!
写真をアップした途端にウィルス大発生しそうです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-07 03:41
Yoshimiさん
そちらは台風なんですね。何の被害もありませんように遠くからお祈りしています。
わさび豆ははまります。やめられない止まらない~♪
他のスナック菓子に比べてやや高めなのですが、もう戻れません。
豆乳は飲む以外にいろいろ使えて便利そうですよ。
なんちゃって湯葉ですか、美味しそうですね。
私も「素」があれば頼りますよ。日本ではな~んにもしませんでしたから。
「素」のない国に住むものの悲しい運命でございます・・・。
Commented by C H at 2007-09-07 16:38 x
はじめまして。ハンガリーのマーケットに売ってるキャベツの千切りみたいなピクルス(店の手作り)を軽く水で酢抜きして水気を絞って
生姜すって醤油かけてお茶漬けでサラサラと食べるとおいしいよ。
あとマーケットで売ってる豚の背油を揚げたカリカリのやつを焼きそばやお好み焼きに入れると美味。
お試しください。。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-08 02:13
C Hさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実は今コメントを拝読して軽い眩暈を覚えております・・・というのも、キャベツの千切りも豚の背油(tepertőのことですよね?)も家にあるんです。
こんな食べ方があったのか!と驚き、かつ自分の創意工夫のなさに呆れ返っている次第です。お恥ずかしい・・・。
早速お知恵を拝借しますね。明日マーケットに生姜買いに行かなければ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by C H at 2007-09-08 03:37 x
うちの肉じゃが仕上げにEros PISTA を少々入れます。日本の友達たちが絶賛してくれます。Erosほんと便利です。イタリアン作る時も、中華作る時も・・・どんな料理にもOK.ハンガリーから帰る時はいつもスーツケースにゴロゴロところがっています。(ビンも丈夫)
大賛成!!パプリカと醤油の相性抜群ですよね~
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-08 03:44
C Hさん
またまたありがとうございます。
Erős Pistaも当然あります・・・うわ~、そういう使い方がありましたか!
ハンガリー料理にしか使わないものだと決めてかかっていましたが、ハンガリーの食材を使って美味しい和食が作れるんですね。
本当にありがとうございます。
もう、今から直接押しかけてお礼を申し上げたいです。
他にも何か良いお知恵があれば是非是非御教示下さい。
Commented by C H at 2007-09-08 04:04 x
ハンガリーは食材が豊富でそこで暮らせるなんて羨ましいかぎりです。野菜や果物は昔私が子供のころに食べた素朴な味がするし(日本のは改良されすぎ)。
マーケットでいろんな種類の豆をはじめて見たとき、「おっと~和菓子屋さんができる」・・とビジネスアイデア。ハンガリー人の主人は「誰も買わないよ、ハンガリーのデザートの方がおいしいし・・」と。
でもね~、主人の母が日本に来たときアンコ食べて超気に入って、缶詰を買って帰りました。笑
うちの主人が初めて羊羹食べたとき「これとよく似た食べ物がハンガリーにあるよ」と言ってました。たぶん材料は豆じゃないと思うけど。・・・リンゴかなぁ~??
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-08 04:16
C Hさん
確かに野菜や果物は美味しいですね。自然の味がそのまま残っているように思えます。
豆は確かに豊富ですね。ああ、私はJókai bablevesしか作っていません・・・反省。
やる気になればいくらでも和食が作れますね。長年住んでいて今頃になって気が付くなんて情けない限りです。
お義母さまは餡がお気に召しましたか。
夫はだめなんです。日本からのお土産に和菓子を頂いても「甘い豆って変」と言ってあまり食べません。
(だから私が独り占めです~♪)
羊羹に似た物・・・何でしょうね? 気になります。
Commented by C H at 2007-09-08 04:26 x
甘い豆は苦手なんですか・・・
うちの主人の大好物はきな粉のおはぎで~す。・・このきな粉もハンガリーのパピシードやウォルナッツの粉に食感が似てるからでしょう。
た楽しくブログ読ませてもらいますね~
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-08 04:48
うちはきな粉もだめです。
せっかくわらび餅もどき(牛乳と片栗粉で簡単に出来ます)を作っても食べてくれないし・・・仕方ないのでいつも一人で食べてます。
彼は食べ物に関してはかなりの国粋主義者のようです。
さて、また週末はこてこてハンガリー料理を作りますか・・・(ため息)
私のひとりごとブログですが、よろしければまたお立ち寄り下さいね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧