誰も寝てはならぬ

パヴァロッティ死去のニュースに悲嘆にくれています。
もう、あのKing of high Cと呼ばれた美しい声を聴くことは出来ないのですね。

パヴァロッティといえばトゥーランドットのカラフ王子のアリア「誰も寝てはならぬ」がテーマソングのようになりましたね。
先程YouTubeで「Pavarotti Nessun dorma」で検索したら出てくること出てくること・・・。
私はこれが好きです。
1982年、ロンドンのロイヤルアルバートホール。歌い終わるやいなやのスタンディングオベイション。
本当に本当に美しい声ですね。鳥肌が立って涙が出てきました。
ライナスの毛布ならぬパヴァロッティの白いハンカチがご愛嬌。あれを持たないと歌えないとか。
人間的にも非常に魅力に溢れた方だったと聞きます。もっともっとお元気でいてほしかった・・・
合掌。

Nessun dormaでヒットした中に、なんとマリオ・デル・モナコの映像がありました!
子供の頃にレコードで(歳が・・・)よく聴いたのですが、映像を見るのは初めて。
なんと色気があるんでしょう♪
私がトゥーランドット姫なら、こんな素敵なカラフ王子には難題を出さずに即結婚します♪
(こらこら)

*****************

トラ8連勝☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームラン7本も打って負けるって、小人は一体何をしてるんでしょう?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-09-08 04:09 | 音楽、観劇 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2007-09-08 08:11 x
そういえば、パヴァロッティが元祖ハンカチ王子だったんだ~。
リサイタルは数回、オペラは1990年に'Il Trovatore'を観ましたよ。ホール中に彼の声が響き渡り、大変驚き感動したものです。ご年配の常連さんは「最盛期はこんなもんじゃなかったのよ~」とおっしゃってましたが、私はあんな声を聴いたのは最初で最後です。
実演を観ることができただけでも幸せですね。
とても、、、かなしい。
本日の新聞、第1面から16面までぜーんぶ彼のことでした。
明日のモデナでの葬送ミサに出かける友人もいます。
Commented by juntojapan at 2007-09-08 09:50
今、パヴァロッティを見にYouTube行ってきました。素晴らしい歌声でした。
生で聞いたら、思わず立ち上がってしまうほど感動物だったでしょう。
本当に残念ですね。
ハンカチについては知らなかったので、日本でニュースを見たときに「何をもっているのかな~」と疑問に思っていたので、これで解決しました。ハンカチを持たないと・・・なんて、可愛いですね。
Commented by よし at 2007-09-08 11:23 x
このyoutubeは彼の最盛期ですね。
本当に残念です。

では難問です。
7回も槍で刺されたのに最後に1撃で大きな男を倒した虎の普段のねぐらはどこでしょう?(これは難しすぎたかな)
Commented by kimukimu at 2007-09-08 16:23 x
誰でも、寿命はあるんですね、しっかり生きないと
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-09 00:27
とらねこさん
元祖ハンカチ王子!(爆)
悲しみが吹っ飛んだじゃないですか~! 
パヴァロッティ聴く度に思い出し笑いしそうじゃないですか~!
オペラを聴かれたとは羨ましい限りです。
私は日本にいた時は聴く機会がなく、ハンガリーに来てからは大きな会場でマイクを使ってのコンサートで、生の声に接することが出来ませんでした。
録音を聴くだけでも、美しい声に鳥肌が立つ反面、体中が温かいもので満たされるようです。
きっとあの方のお人柄が伝わってくるのでしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-09 00:31
juntojapanさん
あんな大男なのに、あのハンカチがないと怖くてステージに立てないそうですよ。
さすがにオペラの舞台では持てませんが、リサイタルではいつもハンカチ王子。
なんだか可愛いですよね~、愛すべき大男。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-09 00:35
よしさん
最盛期のパヴァロッティを生で聴きたかったです。
トリノ五輪のオープニングでは半音下げて歌ってましたね。

ところで、難問ですね~!
大きな男? 聞いたことないです。
小人やジャビットとかいううさぎを倒したトラの話は知ってますが。
うさぎさんは油断してのんびりお昼寝をしていたので、後ろからやってきたトラさんに追い越されてしまいましたとさ。
めでたしめでたし。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-09 00:37
kimukimuさん
そうですね、お互いに悔いのないように生きましょう。
生きてるうちにトラは何回日本一になるでしょうか?
Commented by 青猫 at 2007-09-09 12:29 x
私も「オペラ歌手といえば三大テノール」で育ったクチなので、その中の一人がお亡くなりになってしまうなんて、寂しい気持ちで一杯です。合掌。。。

うわぁ、マリオ・デル・モナコのカラフ、素敵ですね♪お宝映像のご紹介、ありがとうございます。実は、男性の歌手ではマリオ・デル・モナコが一番好きかもしれません。彼の「道化師」は愛聴盤です(^^)。

Commented by かぶだよし at 2007-09-09 14:20 x
パヴァロッティ残念ですね。
YouTubeで色々聞いてしまいました。三大テノールの一人が逝ってしまうとは、寂しいですね。
元祖ハンカチ王子だとは知りませんでした〜(笑)。

し、しかし!マリオ・デル・モナコ!
こんな方がいらしたとは…格好良すぎです!たしかに、即結婚してしまいたいバラードさんの気持ち分かりますよ〜♪
この安定感はなんでしょうか?地から吸い上げたような声量!美しい歌声!一気にお気に入りに入れさせて頂きました!(喜)
それから、メール頂いていたんですね!
ありがとうございます!
マックが迷惑メールに勝手に放り込んでおりまして…(汗!)見つけ出して、喜んでいる次第です!
お返事、出しますので〜よろしくです♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-10 00:02
青猫さん
マリオ・デル・モナコ素敵ですよねぇ~♪
子供の頃は男性歌手のLPならフィッシャー=ディースカウのドイツ歌曲の方が好みで、デル・モナコのよさがあまりよくわからなかったのですが、今映像を見てメロメロになっております。
この魅力は子供にはわかりませんよね。
あ~~~、本当にス・テ・キ♪

そうそう、例の素敵な殿方についてちょっと気になることがありますので、後ほど記事にします。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-10 00:08
かぶだよしさん
元祖ハンカチ王子は天上の声ですね♪
歌声を聴いていると体全体がふわっと温かいものに包まれるような・・・内面の優しさが伝わってくるからでしょうね。

マリオ・デル・モナコ、素敵でしょう?
子供の頃はジャケットの写真が子供にはちょっと濃すぎて、声も色気がありすぎて「ものすごく上手だとは思うけどちょっと苦手」でした。
でも、この映像を見て悶絶しております。あ~ん、素敵素敵素敵~♪
マリオ様ぁ~♪
(夫が「マリオカートする?」と聞きます。そのマリオとちゃうねん!)

メール無事届いたようで何よりです。
お忙しいと思いますのでお返事は不要ですお。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧