100万ドルとカザルス

以前から何度か書いていますが、ド素人の分際で音楽仲間と室内楽を演奏しています。
といっても人前で弾くなんて畏れ多いことはしません。
時間のある時に集まって合わせて楽しむ、私にとっては非常に贅沢な趣味です。

先日「これ弾いてみない?」と渡された楽譜はシューベルトのピアノトリオ第1番B-dur、D.898。
「きれいな曲だし、君のご主人の誕生日にでも皆で演奏しようよ」と言われ、クラシックが苦手な夫はどんな顔をするだろうと思いながらも喜んでOKしました。
彼にとってはお祝いどころか苦痛以外の何物でもないかもしれませんが、我が家では「妻の幸せは夫の幸せ」という厳然たる家訓がありますので文句は言わせません。(笑)

その後譜読みは進みましたが、なかなか合わせる時間がありません。
一人でピアノパートを弾くのはあまり楽しくないし・・・そうだ、いいこと思いついた!

昔、レコードやCDに合わせてピアノ協奏曲を弾いて遊んだことを思い出しました。
こう見えてもカラヤン&ベルリンフィルともべーム&ウィーンフィルとも、ゲルギエフともジュリーニとも共演済です。(おいおい、物は言いようやなあ!)
シューベルトのトリオのCDに合わせて弾いたらええやん♪

手元にあるCDは2種類。
まずはハイフェッツ(ヴァイオリン)、フォイアマン(チェロ)、ルービンシュタイン(ピアノ)による1941年の録音。
え~? ちょっと待って! これって「100万ドルトリオ」じゃないですか!! 

もう一枚はティボー(ヴァイオリン)、カザルス(チェロ)、コルトー(ピアノ)の1926年のもの。
うわっ、これはかのカザルストリオですやん~!

合わせて弾くなんて滅相もない! 襟を正して拝聴することにしました。

100万ドルトリオの方は、ルービンシュタインのピアノがとにかく快活♪
聞くところによるとルービンシュタインとハイフェッツは互いの個性が強すぎて、この録音時も一触即発状態だったそうです。
確かに緊張感がみなぎっていますが、私が思うにルービンシュタインはハイフェッツを煽って楽しんでいたのではないでしょうか?
「まあ、そうカッカするなよ。楽しくやろうぜ」とウィンクしているような感じがします。

カザルス盤も素晴らしいです。こちらはコルトーのピアノが華やか。プレイエルの艶やかな音色が魅力的でため息が出ます。
ティボーの優雅なヴァイオリン、カザルスの重厚なチェロ、3者の響きが上手く溶け合っています。

どちらも古い録音で、最近のCDに比べると音はあまりよくありませんが、それを補って余りある気品があります。
今のせかせかした世の中とは違って、ゆったりと構えて音楽を楽しむ心のゆとりがあるからなのでしょうか。
聴いている私の心もほっこりしたもので満たされました。

シューベルトのピアノトリオってどんな曲? と思われた方のためにYouTubeで見つけた、これまた飛び切り素晴らしい演奏をリンクしておきます。
1964年の映像です。メニューイン、若いっ! そしてエレガントの極み!!
第1楽章前半
第1楽章後半
第2楽章

あいにく第3、第4楽章はありませんが、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-10-01 03:46 | 音楽 | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2007-10-01 06:34 x
この美しい曲を妻からお誕生日に弾いてもらえるなんて、なんて幸せな夫君でしょう。「夫の幸せは妻の幸せ」ですよね~。
Commented by kimukimu at 2007-10-01 08:24 x
本当にそうですね、さすが、音楽の都に近いw
Commented by よし at 2007-10-01 08:30 x
カラヤンやジュリーニと共演って・・・・
まあええか(笑)
むかーし独奏無しの協奏曲レコードをカラオケって言ってましたね。
DVDで映像があれば完璧ですよね。
Commented by at 2007-10-01 08:42 x
はじめまして。カザルストリオと100万ドルトリオ。ああ、懐かしいです。と言っても殆ど名前だけなのですが・・・。ただ1枚SPレコードでハイドンのトリオを中学の頃聴いていました。
シューベルトのトリオは長老ルービンシュタインがシェリングとフルニエと組んだトリオのLP盤を持っています。1970年代の録音ですね。
Commented by Yoshimi at 2007-10-02 00:03 x
あぁ、しばらく室内楽を聞く機会がなくて、ひさしぶりに聞きたくなりました。あ・うんの呼吸というか、見ていると、自分の呼吸も同じになるような気がします。
ベーム、カラヤンと共演!(*^。^*)オーマンディ、バーンスタイン、小澤、バレンボイム、メータ、クライバー・・・とどんどん共演者を増やしていくのはどうでしょう!あ、クライバーって協奏曲あるのかなぁ?
じゃぁ、ばらの騎士でも歌っちゃうか、って歌えませんが・・・。(笑)
夫の幸せはやっぱり妻がいつも機嫌が良い事かと・・・。ね!
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-02 03:51
とらねこさん
そうですよね! 
妻が自分のために心を込めて演奏してくれるなんて、何て幸せな夫なんでしょう♪
彼の幸せのために頑張ります。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-02 03:57
kimukimuさん
妻の幸せは夫の幸せ。
我が家では妻はトラCS出場で幸せいっぱいなので夫も幸せ(のはず)です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-02 03:58
よしさん
言うたもん勝ちです!(笑)
昔、モーツァルトのコンチェルトのオケパートだけのLPがあって(確か小林道夫さん監修のミュージック・マイナス・ワンというシリーズ)愛用していました。
オケパートだけでもすごくきれいなんですよ。モーツァルトは天才です♪
ツィメルマン弾き振りのベト1DVDで共演しようと思ったのですが、見惚れてしまって出来ませんでした~。
DVDも善し悪しですね。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-02 04:01
丘さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
昔の巨匠の演奏は本当に素晴らしいですね。
ルービンシュタインがシェリングとフルニエと組んだトリオですか?
うわぁ~、聴いてみたいです。フルニエって気品があって大好きです。
今後もいろいろ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-02 04:08
Yoshimiさん
恥ずかしながら、オーマンディ、小澤さん、プレヴィン、ショルティとも共演済です。(おいおい!)
クライバーいいですね~。薔薇の騎士かあ・・・(ため息)
こうもり・・・これも無理ですね。(泣)
今調べたら、クライバーはドボルザークのピアノ協奏曲を録音しているようです。(ソリストはリヒテル)
あかん、こんな曲知らん・・・ってそういう問題とちゃうやろ~!(笑)
Commented by 実愛 at 2007-10-02 22:36 x
素晴らしい方々と共演なさっているのですね(*^m^*)
私もバラードさんのように共演できる腕がほしいです。
シューベルトのピアノトリオ、初めて聴きましたが素敵な曲ですね。
弦と合わせたらうっとり、幸せな気分になれそうです♪
ご主人、クラシックが苦手だなんてもったいない!
私が代わりにその場にいてお聴きしたいくらいです(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-03 01:06
実愛さん
CD共演(?)は楽しいですよ~、お薦めです。
弾けない箇所はちゃんとプロのソリストが弾いてくれますから、自分の弾けるところだけ共演して楽しめばいいんです♪
弦の音色はいいですね。ピアノにはない柔らかで落ち着いた音色が大好きで、血迷って自分もヴァイオリンを習い始めましたが、なかなか幸せな気分になれません。(泣)
シューベルト、来年の夫の誕生日までにはなんとか形にしたいと思います。
Commented by せのっち at 2007-10-03 01:22 x
こんばんわ。
ちょうど1年前ぐらいに、娘の楽器購入の件で、ご相談に乗ってもらったモノです。
その後、無事、ハンガリー製のバイオリンを購入し、
バラードさんに報告しよう、しようと思いつつ、1年が経ってしまいました。
遅すぎ…(汗)
その節は本当に親切なメールをありがとうございました。
きちんとメールを…と思っていたら、なかなかできませんので、
勢いでこちらにコメントつけさせて頂きました。
また、改めて遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-03 02:47
せのっちさん
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
お嬢さんの楽器購入されたんですね~♪
フルサイズになってますます腕に磨きがかかっていることでしょう。
ハンガリー製ヴァイオリンの弾き心地はいかがでしょうか?
またお話聞かせて下さいね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧