う~ん・・・

先日日本の友人が教えてくれたレシピ、お肉の量が「一人当たり70g」でした。
あの~、これって日本では普通の量なんですか?
70gなんて夫は一口で食べてしまいます。
大体、ここのお肉屋さんではお肉はキロ単位で購入します。
一番少ない単位はfél kiló(=半キロ、つまり500g)
「140g下さい」って言ったらどんな顔されるでしょう? 面白いから今度試してみよう♪

幸か不幸かレシピは6人分、調味料の量を計算するのも面倒だしレシピ通り6人分作りました。

もちろん完食!(注:バラード家は夫婦二人暮らしです)
う~ん・・・喜んでいいのか?

常々、夫には「腹八分目」と言い聞かせているのですが一向に効き目がありません。
「成人病になるで!」とか「長生き出来ひんで!」とか「若いツバメ飼ってやる~!」(←どさくさにまぎれて何言うとんねん、私)と脅しても無駄のようです。

話は変わりますが天国からのメッセージって御存知ですか?
名前、性別、生まれた年を入力すると天国からのメッセージが届きます。

私へのメッセージは「何事もなせば成る」でした。
ま、所詮お遊びですけどね。でも今の私にはすごく重みのある言葉です。

続いて夫のデータを入れると・・・

「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」
う~ん・・・このメッセージ信じていいんでしょうか?
皆さんはどんなメッセージを受け取りましたか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-10-09 23:32 | | Comments(20)
Commented by budapestlife at 2007-10-10 03:35 x
個人的にちょっとヘコんでいたとこだったので、最後のご主人宛のメッセージ、色つき太字大フォントに超ウケて、なんかすごい和みました。早速、私もやってみると致します。。。いつも楽しい話題をありがとうございます。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-10 03:55
budapestlifeさん
自分以外に日本の家族の分もやってみたところ「乗り越えられない壁はない」とか「悩むことは決して無駄ではない」など、誰にでも当てはまりそうなメッセージだったのですが、なぜか夫にはドンピシャのメッセージが出てきたので、実はこれ信憑性が高いのではないかと感じ入っているところです。
こんなしょうもない文章で和んでいただけたのならうれしいです。
へこまないへこまない、一休み一休み!(一休さんの声でお願いします)
Commented by さっちん at 2007-10-10 15:24 x
これって苗字と名前の間にスペースを入れる入れないで違ってくるんだね。
寿命も違ってくるし。
ダンナのも入力してみて、どちらにせよダンナの方が長生きでした。
何だかホッっとしたよ。
それだけは当って欲しいなぁ。
で、ちなみに「人生の無駄遣いなんてない」でした。

肉好きなダンナに言うと、目が♡マークだったよ。
料理は何を作られたのですか?
美味しいから完食になるんだよぉ!
ちゃんと食べてくれるっていいなぁ~。



Commented by budapestlife at 2007-10-10 17:15 x
一休さん、なーつかしー。

本当、さっちんさんのおっしゃるように苗字と名前の間にスペースをいれるだけで内容も変わるんですね。その几帳面さで寿命が延びるのか、夫のはスペースをいれると寿命が延びるのでそちらを信じようと思いました。しかも慎重屋さんで神経質な彼にぴったりな「危ぶむ無かれ、踏み出せば、その一歩が道となる」。良い言葉・・・。とても気に入ったので、友人にも紹介しようと思います。ありがとうございました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-10 17:21
さっちんさん
スペース入れると変わるんだ! 気が付きませんでした。
今やってみたけど・・・あまり変わりばえしなかったな、私の場合。

「人生の無駄遣いなんてない」っていい言葉やねえ♪
なんでうちの夫にだけあんなメッセージが???
やっぱり当たってるのかなあ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-10 17:26
budapestlifeさん
ご主人へのメッセージもいい言葉ですね。
本当に、なぜうちの夫にだけあんなメッセージが・・・?
やはり食べたいだけ食べさせてあげた方がいいのでしょうか?
う~ん・・・悩みます。

私もスペース入れたら少し寿命が延びました。
やはり几帳面さは大切なんですね。
大雑把な自分を反省!
Commented by じゅんこ at 2007-10-10 21:10 x
バラード家って楽しそう!!メッセージ聞いてご主人はにんまりされたのでは?

で早速私もやってみました。私91歳まで生きるのだそうです。
Commented by kimukimu at 2007-10-10 22:07 x
まあ、元気で食べれればいいのかな、少し、身体のつくりが違うのかもね(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-10 22:52
じゅんこさん
バラード家は笑いが絶えません。
ひとえに関西人の妻のお笑いセンスの賜物だと自負しております。
メッセージを訳すと夫は勝ち誇ったように「ほらね! 食べたい時に食べた方がいいんだよ!」と叫んでいました。
あ~あ、教えるんじゃなかった・・・。
メッセージによれば夫の方が私より長生きしそうだと伝えると、「それは絶対にイヤ!」と涙目になっていました。
さだまさしの関白宣言を思い出しました~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-10 23:09
kimukimuさん
そうですね、「元気で」食べるのはいいと思うのですが、彼の体型を見ているとメタボリック症候群そのものですからね~。(泣)
今度は6人分じゃなくて4人分にしときます。
Commented by Yoshimi(Melody) at 2007-10-11 00:01 x
おお!おもしろ~い!92歳まで長生きしそうです・・・ちょっと辛いかも。(笑)ツィメ様のもやってみようかなぁ?あ、カタカナじゃだめですよね。(^。^)
そうそう、今夜の夕刊に「君の涙 ドナウに流れ~ハンガリー1956」の試写会のお知らせが出ていました。日本でもきっと来月くらいには公開になりそうですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-11 00:21
Melodyさん
ツィメ様! ああ、どうして思いつかなかったんだろう。
早速やりましたよ、ローマ字で。
ツィメ様へのメッセージは「音楽は人を幸せにする」ですって!
これぴったりじゃないですか~~~♪

「君の涙 ドナウに流れ~ハンガリー1956」は11月に日本公開予定です。
二つ下の10月5日の記事の「君の涙 ドナウに流れ」をクリックするとリンク先(公式サイト)へ飛べますよ。
もしご覧になったら感想を聞かせて下さいね。
Commented by popoco at 2007-10-11 14:04 x
さすが天国からのメッセージ。神様はなんでもお見通しなんですね!一人パソコンの前で大笑いさせていただきました。愛犬が?という顔してパソコンの匂いをかいでいます。。。。(笑)
Commented by よし at 2007-10-11 15:48 x
早速やってみました。
「忘れたい思い出ほど、大切な思い出なんだ」
うーん、なかなか良いですねぇ(自己満足)
89歳まで生きるそうです・・・・(シンドイ)
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-11 16:10
popocoさん
本当に神様は何でもお見通しですね。
友達から何通かメールが来ましたが、それぞれのメッセージが本当にいい内容なんです。
誰一人「食べたい時には・・・」なんてメッセージを受け取った人はいません。う~ん・・・。
ワンちゃん驚かせてしまいましたね。ごめんなさい♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-11 16:12
よしさん
いいメッセージですね。
これ、結構当たるのかもしれません。
89歳、長生きですね~♪ それまで思う存分美しい音楽を聴き、トラを応援して下さい。
そろそろCSですが、どないでっしゃろ?
Commented by piglet at 2007-10-11 18:31 x
こんにちは。
早速、やってみました!!!
私は、音楽は好きですが、自分で演奏したり、積極的にコンサートに行ったりするほうではなかったのですが、「音楽は人を幸せにする」というメッセージでした。
せっかくハンガリーで生活していることだし、コンサートに出かけてみようかな?という気持ちになりました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-11 22:40
pigletさん
まあっ! ツィメ様と同じメッセージじゃないですか~♪
(注:ツィメ様=クリスティアン・ツィメルマン、ポーランドのピアニスト)
おっしゃる通り、ハンガリーでは気軽にコンサートが楽しめますので、機会があれば是非お出かけ下さいね。
コンサートホールだけではなく、教会や公民館などでもよくコンサートが開かれています。
こういう所だと、事前にチケットの手配をしなくても、思い立ったらふらと聴きに行けていいですよ~♪
Commented by かぶだよし at 2007-10-13 17:23 x
か、かぶだよしは91歳まで生きるようでゅす。
名字と名前の間の行間スペースを入れても入れなくても、91歳まで生きるようです。。。(°◇°)
因に行間を空けると「人生に無駄なことは無い」で、空けないと、「やはり家族が何よりも大事」でした。
面白かったです〜〜♪
キロ買いですか?かぶだよしもドーーンと、キロで買ってみたいものですね〜。いつも何百グラムでショボイ買い物です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-13 23:00
かぶだよしさん
長生きですね!
実は私はスペースを入れても入れなくても古稀を迎えられないみたいです。
夫は94歳まで生きるらしいので(食べたい物を食べて長生きだなんてずるい!)「後はよろしくね」と言ったら「そんなの絶対にいや!」と泣きそうでした。
密かに「さだまさし」とあだ名をつけました。
キロ買い、ドーンと気前よくていいのですが、重くて買い物帰りが大変でしゅお~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧