こんなん売ってた! その3

またまたいつものスーパーにて↓
f0021504_23162036.jpg

値札(傾いてますが・・・)をよく見ると↓
f0021504_23174688.jpg

SATSUMAって書いてあるし~♪
でも、みかんの産地って和歌山や愛媛じゃありませんでしたっけ?
どうせならサツマイモ売ってくれ~~~!

触ってみたら硬かったし、色も黄色っぽくてまだ酸っぱそうなので今回は購入見送り。
もう少ししてから買おうと思います。

ブダペストは冷え込んできました。最高気温12℃、最低気温は0℃の予報。
空はご覧の通り快晴です。
f0021504_23265070.jpg


***************

トラは・・・憲伸やもんなあ、しゃあないで。
短期決戦やからそんなん言うてる場合ちゃうんですけど。(泣)
明日は上様かな? 頼んだで~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-10-13 23:29 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2007-10-14 05:26 x
こっちでは、今だけの期間限定で「MIYAGAWA」という緑のす~っぱいみかんが売っています。ほんの一ヶ月くらいで消えてしまいます。色は違うけどもしかして同じ種類なんでしょうか。

あと、「KAKI」って売ってません?

Commented by lontom at 2007-10-14 05:42 x
こちらも『satsuma』は売っていますよ。日本のみかんそのもの。たしか日本から入ってきたようなことをどこかで読んだ気がします。でもこちらは『マンダリン』と『サツマ』は別のものです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-14 18:02
とらねこさん
「MIYAGAWA」ですか~? 見たことも聞いたこともありません。
そういえば、こちらに来てから甘いオレンジばかり食べて、酸っぱいみかんの味を忘れそうです。
よっしゃあ、明日このSATSUMA買いに行ったる~!

柿は売ってますが、「KAKI」はハンガリー語であまり意味がよくないので「KHAKI」と表示されております。
KHって、思いっきりカッ!って叫ばなあかんような気がしませんか?(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-14 18:04
lontomさん
そちらにも「SATSUMA」売ってるんですね。
あ~、ますます食べたくなってきました。明日買いに行きます。楽しみ♪
「MANDARIN」と「SATSUMA」は別なんですね。
う~ん、写真のブツは一体何なんでしょう?
Commented by かぶだよし at 2007-10-14 20:49 x
「SATSUMA」っていうネーミングは一体!!
東インド会社の名残だったりして…。
お腹が引っ込んでいてちょっと平べったいのが美味しいでゅすよ〜!でも、愛媛みかんの話です〜(笑)♪
ハンガリーって、色んな日本の食材が手に入るのですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-14 21:40
かぶだよしさん
美味しいみかんの見分け方ご教示ありがとうございます♪
「SATSUMA」って不思議なネーミングですよね。
見た目は日本のみかんそっくりでしたが、味はどうでしょう?
コタツでみかんが恋しくなってきました
・・・って日本ではもうコタツ見かけませんね。寂しいですぅ。
以前はコタツの代わりに犬を膝に乗せて暖をとっていました。
あったかいですよね~ワンは♪
Commented by じゅんこ at 2007-10-14 23:51 x
こんなんみつけました。
http://www.ohara999.com/03essay/TangerineOrange.html

んでトラ(T_T)
終っちゃいましたね~
来シーズンにかけましょうね。
ストーブリーグも気になるね。
でも私岡田さんと意見が合わない気がする。
Commented by bbwan at 2007-10-15 01:53 x
実は私の こんなの売ってます  はballadeさんのパクリです。 
こちらで「こんなの」シリーズ まだプラハでは見てません!!  satumaもまだみないなー。  
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-15 02:08
じゅんこさん
おおーっ!!! ありがとうございます!
なるほど~、「SATSUMA」の由来は古く江戸時代に遡るのですね。
勉強になりました。
ハンガリーのSATSUMA、まだまだ固そうなのですが、話の種に月曜日に早速買うつもりです。

トラは・・・(泣)
もうねえ、新人の上園があんな大事な場面を任されなあかんって、先発投手陣どないなっとんねん~!
安藤~、福原~、能見~!
久保田にあんな投げさして、肩のひとつも揉んだりや~!!
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-15 02:13
bbwanさん
逆に私はプラハの「こんなの」をまだブダペストで見かけません。
いいですねえ、生麺とカステラ~♪
こんなにご近所の国なのに、売ってるものは違うんですね。
SATSUMAは私も先日初めて見ました。
プラハにもそのうち登場するかもしれませんね♪
Commented by とらねこ at 2007-10-15 06:46 x
KHAKIですか~。ほんま、「カッ」って感じですね。
実はイタリアでもKAKIはあまり良い音ではありません(音というのは、イタリア語ではKは使わないからです)。でもそういう音なんやからしゃーないです。ハンガリー語でも同じような意味なんでしょうか・・・。hahaha!
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-15 16:20
とらねこさん
イタリア語でもKAKIは良くないんですね!
またイタリアとハンガリーの共通点発見! ちゃうやろ~!(笑)
柿、牡蠣、おかき、どれも美味しいのにねえ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧