人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲレールトの丘 秋

ここ数日すっかり冷え込んだブダペスト。紅葉狩りを楽しむべくゲレールトの丘に行きました。 
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3185959.jpg
(春に登った時の記事はこちら

前回はゲレールトホテル側から上りましたが、今回はエルジェーベト橋側からスタート。
中腹には丘の名前にもなった聖ゲレールトの像があります。
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3213713.jpg


エルジェーベト橋と、橋のたもとにあるエルジェーベト(通称シシィ)の像。
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3263397.jpg
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3265463.jpg
オーストリア皇妃でありハンガリー王妃でもあったエルジェーベト(ハンガリー読み。日本ではエリザベートと呼ぶ方が通りがいいかもしれません)の生涯はミュージカルにもなっていますね。

最初に「紅葉狩り」と書きましたが、ハンガリーでは紅葉より黄葉の方が多いです。
こんな道を頂上までゆっくりとお散歩します。
ゲレールトの丘 秋_f0021504_329659.jpg


途中で見つけた紅葉と赤い実。秋というより初冬のような寒さ。帽子と手袋がないと厳しいです。(とても今夏40℃以上あった国とは思えません・・・)
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3314833.jpg
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3321374.jpg


頂上からの景色は季節を問わず美しい! 私の元気の素です♪
ゲレールトの丘 秋_f0021504_3351725.jpg


***************

1956年10月23日、ハンガリーに革命の嵐が吹き荒れました。
今年は10月23日が火曜日に当たるため、22日月曜日も休日になり3連休です。
(10月20日土曜日は振り替えで平日扱い)
昨年のような暴動が怒らないといいのですが・・・。

そうそう、先日ご紹介した映画、公式サイトに上映予定の映画館情報などがアップされていました。
予告編を見るとハンガリー語が聞けますよ。
by ballade4fmoll | 2007-10-21 03:49 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2007-10-21 08:06 x
美しい景色。何よりの心の栄養ですね。当地も昨日から急に寒く、気の早いおば様達はもう毛皮のコート。近郊では雪が降っています。もう暖房が必要です。ほんまに秋と春のないヨーロッパは嫌ですね。
Commented by じゅんこ at 2007-10-21 08:17 x
美しい季節になりました。どの写真も素敵です。自然の滋味ですね。黄葉も美しいですね。ハンガリーに行きたくなりました。
日本はどんどん春や秋が短くなってきました。一番すごしやすく美しい季節なのに残念です。今年は日本の紅葉は例年よりかなり遅いそうです。
Commented by kimukimu at 2007-10-21 09:31 x
歴史の長い街なんだね
藤本登紀子も旦那と回ったらしいよ、東欧w
Commented by bbwan at 2007-10-21 19:34
ほんと、急に寒くなりましたね。 私の 朝の散歩は、ちょうどブタペストでいうところの(ゲレートルの丘)ペットシーン公園です。  紅葉を見ながらは楽しいですが、何か動物には本能をそそるような匂い?があるらしく、行方不明になる犬がとても多いです。  うちの犬もノーリードの散歩では、何かを見つけて突如暴走します。 寿命が縮みますよ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-21 22:49
とらねこさん
そちらも寒いんですね。こちらもここ数日で急に冷え込みました。
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
こんな歌、間違ってもここでは詠めません。
ヨーロッパって夏服と毛皮のコートがあればいいみたいですね。
春・秋用の服なんて着る間がありません。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-21 22:53
じゅんこさん
こちらは日本より1ヶ月ほど早く紅葉の季節がやってきます。
(あくまでも実家のある関西地方と比べてですが)
自然の美しさって本当に素晴らしいですね。
春の新緑、夏の若葉、秋の紅葉/黄葉、そして冬は雪が積もって、同じ木が様々な表情を見せてくれます。
是非いつかハンガリーに遊びに来て下さいね。お待ちしています♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-21 22:58
kimukimuさん
ハンガリー建国は896年なので、「鳴くよウグイス平安京」より100年ちょっと若いですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-21 23:06
bbwanさん
毎朝紅葉を見ながらのお散歩とはいいですね!
ノーリードで突如暴走は本当に怖いですね~。
自然の中にいると犬の野生の本能を刺激するものがたくさんありそう。
うちの犬は街中でもよく突如暴走して(リード付けてるのに!)冷や汗の連続でした
小さな体でも引く力はあなどれません、恐るべしフレブル!
Commented by よし at 2007-10-22 16:26 x
どれもいい写真ですが特に頂上からの眺めサイコーですね。
関西もすっかり秋が深くなりました。
新聞で長い棒で投げてくる球を打つ遊びの写真が
ありましたがあれは何だろう???
なんて、虚しいか・・・・また来年です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-10-22 16:48
よしさん
頂上からの眺めは実に素晴らしくて、ちょっと落ち込んだ時でもこの景色を見れば元気になれます。
ペットのトラが原因不明の病気で来年春まで長期入院することになり、どよ~んと落ち込んでいましたが、美しい眺めを見て癒されました。

>長い棒で投げてくる球を打つ遊び
日本には珍しい遊びがあるんですね。ハンガリーにはないようです。(しらじらしい~:笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧