霜月

もう11月。月日の流れは早いですね。
今日(11月1日)は万聖節 Mindszentek napja というキリスト教の祝日でお休みです。
ハンガリーでは、今週いっぱいはお墓参り週間。ちょうど日本のお盆のようです。
墓地周辺は車で大混雑。交通局は墓地方面へ向かうバスや市電を増便し、出来るだけ公共交通機関を利用するよう呼びかけています。

今日のお昼は夫のリクエストでブラッショーイ・ペチェニェ。
作り方と写真はこちらをご覧下さい。
ニンニクをたっぷり利かせました。
たっぷりってどのくらい? と思われた方へ。大きいのを丸ごと1個分使いました~! 
美味でございました♪

食後は夫が買ってきてくれたケーキ。大きさがわかるようにマッチ箱を置きました。
f0021504_1464123.jpg
チョコレートケーキです。白い部分はオレンジリキュール入りの生クリーム。
こちらも美味でございました♪

さて、今日は朝からとても嬉しいことがありました。
先にメールチェックしていた夫が、珍しく「君にメールが来ているよ」と声をかけてくれたので、「ありがとう、後で読むわ」と答えると「今すぐ読んだ方がいいと思うよ」と言うではありませんか。
どんな緊急事態なのかと思ったら・・・

「忙しくてなかなかメールできなくてごめんね。実は来月ブダペストに出張するの。会えるといいんだけど・・・」
ポーランドの親友からでした。
彼女とは学生時代から、かれこれン十年のお付き合い。心の通じ合う大切な友人です。
2005年の秋にワルシャワで会い、別れ際に「次に会うのは2010年のショパンコンクールの時ね」と言っていたのに、こんなに早く再会出来るなんて夢みたい♪

メールの最後は「ドンブロフスキのマズルカ楽しみにしてるわね」で締め括られていました。
あ゛~~~~~!
前回ワルシャワでショパン編曲のポーランド国歌(=ドンブロフスキのマズルカ)の楽譜を購入したのですが、彼女はそれを忘れていなかったようです。
アルツハイマーの私はすっかり忘れていたのに、なんという記憶力! 
練習せな・・・っていうか、楽譜どこに置いてあるんやろ。(泣)

***************

中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます。
いや~、もう投手の層がトラとは全然違いますね。
憲伸、中田、朝倉、小笠原、山井・・・どんなけおんねん! 一人ぐらい分けてくれ~!
来年は上園や小嶋に期待します。そういえば辻本はどうなんやろ? ちゃんと育ってるのかな?
あ~、キャンプ見に行きたい!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-02 02:06 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by ちょろ at 2007-11-02 13:27 x
2010年にキーシンがワルシャワで「ショパン生誕200年記念リサイタル」をするそうです~。私、リサボンは逃しましたが、来年の6月のケルンと11月のアムステルダムは絶対にゲットします!(11月までこっちにいればですけど。。。)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-02 17:28
ちょろさん
お知らせどうもありがとう。
実はその情報は入手済み、キーシンはショパンのコンチェルト2番を弾くらしいので、
1番はもしかしてツィメルマンか?と期待してるの♪ どうかなあ?
来年6月、ケルンの3日後に同じプロをウィーンでも弾きます。
ウィーンまで来ませんか~? 一緒にコンサート行きたいよ~♪
Commented by よし at 2007-11-03 10:25 x
うーん、国際的なお話はいいですね。
ウィーンのコンサートですか・・・当分夢です。

ドラゴンズ、強いですねぇ。
でもやっぱり2位のチームが日本一っておかしいような・・・
パリーグの1位はセリーグでは3位ってこと?
まあ気持ちは来年へ!
若虎たちの活躍を期待しています。
特に大和!!
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-03 18:00
よしさん
ウィーンもいいですが、ベルリンに行きたかったです、カラヤン存命中に。
今ならパユ様目当てですね♪

CSはよくわかりませんねえ。多分来年なくなりますよ、読売が負けたから。
それよりも、完全試合目前で山井を降板させるのがよくわかりません。
マメがつぶれたぁ? ほんまかぁ? 山井、手ぇ見せてみぃ!

トラは故障者が多すぎました。
阪神公式ページ見たらトレーナー募集中のようですよ。
http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0946.html
ああ、資格があれば応募して球児や赤星君マッサージしたい!
Commented by kimukimu at 2007-11-03 22:19 x
こんばんは、すごい、ケーキですね、見かけより、量って感じですねw
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-03 23:06
kimukimuさん
そうそう、ここのケーキは質より量です。(笑)
このケーキは甘さ控え目で美味しかったよ。
Commented by じゅんこ at 2007-11-05 00:08 x
大切なお友達との再会,嬉しいですね。
それにしてもキーシンの2番にチィメ様の1番ですか(はあと)夢のようですね。

それから中日日本一になってしまいましたね。山井の完全試合を阻んだ落合監督に賛否両論ですが,私は・・・どっちでもええわ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-05 00:28
じゅんこさん
キーシンの2番は確実ですが、1番を誰が弾くかはまだ明らかにされていません。
私が勝手に「ツィメ様でありますように~♪」と希望しているのですが、この願いは叶えられるでしょうか?

山井ねえ・・・落合監督の采配に腹立てて阪神に来てくれたらいいのに~!
(また勝手な希望)
Commented by さっちん at 2007-11-05 16:44 x
ブラッショーイ・ペチェニェの作り方と写真でとんでいったら・・・。

ごめん、コメントで大笑いしてしまいました。
うけるとこじゃないんだろうけど、私には非常に可笑しくって。
今も笑いながらカキコしています。
(だって短い文だけに・・・面白い!!!)

大事なお友達との再会は本当に嬉しくなりますよね。

・・・と話題を変えてもまだ立ち直れそうにもありません。
あっそうそう、うちもにんにく好きで、
切らしているとブーイングされます。
大きいの丸ごと一個はすごいなぁ。
でも美味しそうだなぁ~。

Commented by ballade4fmoll at 2007-11-05 17:50
さっちんさん
コメント? どれどれ・・・そんなにウケましたか~!(ウケるとうれしい関西人)
別にウケ狙いじゃないんだけど、関西人の血ですね。(笑)

ご主人はお肉とにんにくがお好きなんですね。
それなら是非ブラッショーイ・ペチェニェ作って差し上げて下さい♪
Commented by さっちん at 2007-11-05 23:41 x
そうそう、絶対ドラキュラは近寄れないと思うねん。
ほやけど、我が家のワンコはワンコだけに嗅覚がええと思うんだけど、しんどいやろうね~、にんにくの臭い(笑)

コメントって、
「食べ物の話題が多いね」
「花より団子ですから」
の文です。

だってね、声が聞こえてくるんだもの~(^。^)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-06 01:03
さっちんさん
ドラキュラを寄せ付けないご主人様、頼もしいじゃあ~りませんか!

コメントそんなに面白い~?
確かにkimukimuさんのあのクールな表情と声が思い浮かんでくるよね。
リアルでも私たちの会話ってこんなんやったような。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧