亭主の好きな赤烏帽子

結婚して以来、何度この言葉を心の中で呟いたでしょう。
「え~? なんで~?」と反論しても暖簾に腕押し、馬耳東風。
一家の主人の好むことなら、家族(私一人ですが)は同調しなくてはならないようです。

うちの亭主の赤烏帽子はこれです。(本人の強い希望により写真をアップ)↓
f0021504_4482622.jpg
AV機器にやたら凝る我が夫。
写真では見えませんが、テレビの右側にも左端にあるのと同じスピーカーがあるし、ソファの後ろにも計4台のスピーカーがあります。
以前書きましたが彼はゲーマー。
臨場感のあるゲーム環境を追い求めた結果、リビングにはスピーカーが林立することになりました。
掃除が面倒臭いっちゅーねん!!

前回の記事に書きましたように、11月1日はハンガリーの祝日で、日曜日(4日)まで4連休。
なのにどこに出かける予定もなく家にこもっている私達。(泣)
私は連日飯炊きばあさん、そして夫は新しいアンプの調整に余念がありません。
(またまた本人の強い希望により写真をアップ。誰もこんなん興味ないわ!)↓
f0021504_512198.jpg


鶏丸ごと一羽や骨付きの塊肉と格闘している最中に「ちょっと来て~」と呼びつける。
何事かと思ったら「このバランスでいいよね、どう思う?」と自分の大好きなラップを聴かせる。
ラップなんか別に音質とかどうでもいいやん! (ものすごい偏見です。ラップ好きな方々、暴言をお許し下さい) と言いたいのをぐっと堪え、「ええんちゃう」と答えて台所に戻りながら「亭主の好きな・・・」と唱えるわけです。(苦笑)

私は音楽は大好きですが、あまりオーディオに興味がありません。
スイッチ入れて音が鳴ったらええやん、というタイプ。
だから彼が「じゃあ次は君のCDを聴こう。ダイナミックな曲がいいんだけど・・・あ、これこれ!」とツィメルマンのラフマニノフをかけても「ええんちゃう」以上の反応は出来ません。
逆に、これだけクリアでツィメ様の息遣いまで聴こえるように再生されると、細かいところに気がとらわれ過ぎて全体像を見失う(ツィメルマンは「モナリザの微笑を見ないで彼女の下着を調べるような」と喩えていましたが)気がしてあまり楽しめません。
ツィメルマンが録音を嫌がる理由もなんとなくわかるような気がします。


こんな風に書くと、なんと従順な妻かと思われるかもしれませんね。
大学の授業でシェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』(The Taming of the Shrew)を読んだ時の教授の言葉が忘れられません。
「ケイトは『妻は常に夫に従うべきだ』と演説をするが、夫に従っているふりをして本当は夫を掌で転がしているのかもしれない。
じゃじゃ馬はケイトなのかな? 実は飼い馴らされたのはペトルーキオかもしれないよ」

さて、皆さんはどう思われますか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-04 05:27 | | Comments(18)
Commented by kimukimu at 2007-11-04 11:43 x
そうですね、まあ、仲いいんじゃないですかw
Commented by かぶだよし at 2007-11-04 12:59 x
す、スゴいシステム組んでいるようですね〜〜っっ!
スピーカーはJBLなんでしょうか??
まさに、キング オブ ホビーーの世界ーーーっ!!
大画面でゲームも楽しんでおられるご様子。ご主人の楽しい気分が伝わってくるようなシステムでゅすね〜♪我家には、こんな大きなスピーカーは入りませんよ〜。羨ましい!

バラードさんのように演奏する側の人は、生の音の方が大切なので、オーディオ・システムには関心の無い方が多いですおね。(笑)
おふふふ…、もしかしてバラードさんの手のひらの上のオーディオ・システムなのかも??
Commented by 青猫 at 2007-11-04 14:30 x
>「モナリザの微笑を見ないで彼女の下着を調べるような」
と言いつつ、あの方、ものすごく録音のクオリティにうるさい(失礼)気がしてるんですが(笑)。そういう所、「技術や音色は重要じゃない」とかいいながら、その実、ものすごい高水準を維持し続けてるあたりに通じるものがあるような…。ツィメルマンさんが目指してるのは、あくまでも「その先」にあるものってことなんでしょうけれど。
ところで、次の新録はいつになるんでしょうね~(泣)。
Commented by よし at 2007-11-04 15:44 x
おお!
すごいシステムですね。
私も好きなのでご主人が自慢したくなるのもよーく分かります。
でもどうしてスピーカーの上に座ってらっしゃるんですか?
いや、でもオーディオや写真などに凝る男は浮気しないそうですよ。

>夫に従っているふりをして本当は夫を掌で転がしているのかもしれない。
まさしく、私も転がされているのです。
好きなように飛び回っても所詮お釈迦様の手の中の孫悟空です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-04 22:26
kimukimuさん
仲はいいんですけど、趣味にかける情熱を妻にもかけてほしいです。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-04 22:43
かぶだよしさん
左のスピーカーはドイツのELACというメーカーのものだそうです。
サイコロ型のベース用スピーカーははヤマハ。
「このスピーカーはね・・・」と延々と薀蓄を傾ける夫、「ふぅん。で、付け合せはマッシュポテトとフライドポテトのどっちがいい?」と聞く妻。
唄子啓助の「おもろい夫婦」が今あったら出たいです~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-04 22:51
青猫さん
>あの方、ものすごく録音のクオリティにうるさい(失礼)気がしてるんですが
あ~、私もそう思います!
ポータブルのCDプレイヤーで聴こうものなら「僕の音楽をそんなちゃちなプレーヤーで再生してほしくない。真意が伝わらない」とか言いそう。(笑)
難儀なおっちゃんやなあ~。(ため息)
新録音はいつ出るのでしょう?
絶対に録音はいろいろしてるんですよ、あの方。
ただ「これはここが気に入らない、あれはあそこがダメ」ってなかなかOK出さないんですよ~!
青猫さん、こんなところで恐縮ですが、あのお方が来日されたら
「ピアノ運搬するよりCD出して下さい」とお伝え下さい。
そして「ショパン生誕200年コンサートでコンチェルトの1番を弾くのは誰ですか?」(2番はキーシンが弾くそうです)と聞いて下さい。
お願いします~~~。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-04 22:56
よしさん
>オーディオや写真などに凝る男は浮気しないそうですよ
そうでしょうねえ。
浮気に費やす時間とお金がもったいない。その分趣味に費やしたいと夫は思っているはずです。
「お酒もタバコもギャンブルもしないで奥さん一筋。僕と結婚した君は世界一の幸せ者だよ」と臆面もなく言ってのけます。
「亭主元気で留守がいい」は私の辞書には存在しません。
だっていつも家にいるんですよ~~~!
「亭主」ならいいのですが、ただの大きなお子ちゃまですからねえ・・・。(泣)
Commented by Melody at 2007-11-04 23:10 x
何を隠そう、何も隠さない私は、(笑)配線好き。オーディオの後ろのジャックを差し込む穴を様々なオーディオケーブルを見ると、ワクワクするのであります。だから、ポップス系のコンサートに行くと、会場の中央後ろあたりにある、音響システムのあたりがものすごく気になります。刺したり抜いたりしたくなるんですよ。
だからと言って、音はそれほど分かってないんですけど。(^^ゞ
ウチの配線を引っ越した時に、夫が全部やっちゃったのが気に入らなかったりして、悔しかった。あはは!
でも、いいなぁ。この部屋!ワクワクしますね。
モナリザの下着はシルクでしょ、当然!のような超一流のそのまた一流、高みにひたすら登る彼のめざす下着、いえ録音はなんでしょう?
どうでもいいですね。バキ☆O(^o^)oパーンチ!
録音が少ないと、伝説の人みたいな感じになっちゃいますよね・・・ため息・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-04 23:36
Melodyさん
配線がお好きでしたか!
夫も相当な配線オタク。同じく配線好きの友人とああでもない、こうでもないと嬉々としてやってました。
私には全然違いがわからないのですが、「出力はこっちにした方がいいよね」とか騒いでました。
オーディオ機器周辺の掃除はやらないようにと言われています。
(彼が自分でします)
なんかもう、勝手にすれば!としか言いようがありません。
ピアノの周りにニョキニョキとスピーカーが林立しているのが目障りで嫌なのですが、「亭主の好きな・・・」とお題目を唱えています。

Melodyさんも来日公演にいらっしゃいますよね。
青猫さんにもお願いしましたが、「CD出して下さい」と「ショパン生誕コンサートで1番弾くのは誰?」をご本人にお伝え下さい。
Commented by さっちん at 2007-11-05 16:35 x
もう、面白すぎ!!!
爆笑!!!!!

さすが生粋の関西人ですね。
ご夫婦の会話が漫才になってるし♪

ラップって私も全然興味がないのですが、
やはり音質がいい方がいいに、こしたことないのですね。

しかしながら大画面ですね。
何インチなのでしょうか?

Commented by ballade4fmoll at 2007-11-05 17:48
さっちんさん
夫は生粋の関西人じゃないんですけど~、って知ってるよね。(笑)
ツッコミどころ満載の発言が多いから、つい血が騒いでツッコミ入れてしまいます。

テレビは55インチだそうです。
次はもっと大きいのを買うと鼻息荒くしてます。
もうええて! 
Commented by さっちん at 2007-11-05 23:36 x
55インチですか!
すごっ!
やはりスケールがちゃいますね。

ほんで、血が騒ぐって?!
バラードさんは突っ込む方なのですね♪
私は突っ込みもアカンらしくって、面白ないそうなので、
まだまだこれからの課題になりそうです(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-06 01:01
さっちんさん
ボケもツッコミも両方いけます。
子供の頃から土曜のお昼はきつねうどんかお好み焼きを食べながら吉本新喜劇を見て育ちましたので、立派な両刀使いです。
ツィゴイネルワイゼンを聴くと「神様~!」と叫ぶし。(笑)

ただ、それをわかってくれない人と結婚したのが残念です。
Commented by petit viola at 2007-11-13 01:02 x
今晩は♪
どちらの記事にコメントを残そうが迷ったのですが、ここに・・・(^^)。
もし「ショパン生誕200年のコンサートでコンツェルトの第1番を弾くのですか?」と聞いて、「弾かないよ」とムッとされたらどうしましょう。さらに「僕の今日の演奏と関係ない事聞くなんて失礼だね、君」って言われたら?記憶力のとても良いツィメ様が失礼な奴の顔を来年も覚えていて、サイン会でシカトされたら!!??
と、とてもじゃないけど、私聞けません~~~っ!(どんだけ悲観的なの)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-13 01:23
隊長殿
すごい、そこまで考えが及びませんでした。
さすが隊長、読みが違いますね。浅はかな隊員をお許し下さい。
もしかしたら最初から話はブレハッチ君に行ってるかも知れませんね。(勝手に決めてる)
ムッとなさるかも・・・来年まで覚えているかも・・・うわ~ん、怖いよぉ~!(泣)
青猫さ~ん、Melodyさ~ん、隊長がこうおっしゃっていますから御本人直撃はなさらないで下さいね~~~!!!

それにしても気になりますねえ、誰が弾くんでしょう?
Commented by ukiki at 2007-12-02 00:31 x
初めまして~♪
ピアノ教師だった母に、ミスタッチをすると手の甲を叩かれ
バイエルの赤(でいいんでしたっけ?)の途中でピアノ人生終了
中・高とホルンを吹いていたもののクラシックはからきしで
のだめで一から勉強し直し中のukikiでございます。
赤烏帽子、我が家もですよー!
ウチの夫もゲーマーで、AVオタクで、リビングには5.1chの
ホームシアター用スピーカーが処狭しと並んでます。
サブウーハーの図体(態度)がデカくてムカつきます。
他にも音楽コンポ用、デスクトップPC用、ラップトップPC用
旅のお供用、寝室のMP3プレイヤー用とスピーカーだらけです。
ゲームは私も好きなので文句は言えませんが、ハードは
ファミコン以下17種類、コントローラーも好きで
バカ丸出しです。
夫はグランツーリスモというレースゲームのコントローラーだけで
三種類あるのに、二つ目のハンドルコントローラー、しかも
カーシート付きをスピーカーで一杯のリビング中央に
置きやがりました。
でも、サリーに安楽椅子がわりにされてしまい毛だらけです(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-02 01:25
ukikiさん
ようこそお越し下さいました♪
赤バイエル、懐かしいです~! 最初はドレドレドーでしたね。
女性でホルンなんてカッコいいです~♪

ukikiさんの御主人とうちの夫は話が合いそうですね。
彼もゲーム機は任天堂、ソニー、セガの全ての機種を制覇。
現在はXbox360とPS3を主に使っているようです。
(オンラインでもやってますよ。変なハンガリー人が「こんにちは」と言ったら、それはうちの夫です)
グランツーリズモのハンドルコントローラー、カーシート付きですか?すごい!
夫に話したら絶対に「僕も買う」とうるさいので内緒にしておきます。(笑)
いつかこぶちゃん色の家でお目にかかる時は是非ご主人様も御一緒に♪
夫はこぶ兄さんやサリーちゃんとのご対面よりukikiさんの御主人とのゲーム談義に夢中になりそうです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧