こんなん売ってた! その4

またまたいつものスーパーで。
(あんたはスーパーしか行かんのか? もっと他の場所も見せてんか! というツッコミが聞こえますが・・・)
f0021504_1414916.jpg

上は洋梨、そして下は・・・
f0021504_1435838.jpg

NASHIって書いてあるし~♪

洋梨も大好きですが、このNASHIは日本の梨そのもの。
瑞々しくて甘く、とても美味しかったです♪

そして・・・
f0021504_156398.jpg
甘栗!!!
天津むき栗と書いてある通り、皮を剥いた状態の甘栗が入っています。
栗の皮を剥きながら食べるのが醍醐味だと思うのでちょっと寂しいですが、街中で買える焼き栗とは一味違う甘栗の味♪
子供の頃、よく焼きたての甘栗を買ってもらったのを思い出し、ちょっとホームシック・・・。

芸術の秋、読書の秋・・・しかし私にとってはやはり食欲の秋のようです。

***************

中村泰と日ハム金村がトレード。う~ん・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-06 02:08 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by lontom at 2007-11-06 06:59
こんにちは! なしですかぁ。うちのほうにも売っていますよ。きっと種を持ってきてヨーロッパで栽培しているんでしょうね。でも日本の方がやっぱりおいしいと思います。ハンガリーも英国も野菜やくだもの関係は同じような物が買えるんですね。
Commented by rbhh at 2007-11-06 08:10
偶然です!近所にあるチェーンのスーパーでナシを見つけて食べてみたばっかりだったんですよ〜。これまではアジア系の店でないと売っていなかったのに、どこにでもあるスーパーにあったので感激してすぐに買いました。お味のほうは・・・、あまり甘さがなかったです。クスン。
甘栗はまだスーパーで見たことないので、うらやましいかぎりです。
Commented by popoco at 2007-11-06 14:12 x
私スーパー大好きです。旅行にいくと必ず地元のスーパーにいきますよ。ハンガリーでも日本人お土産やさんからぬけだして、近くにあったスーパーに行ってました!!!だからもっとスーパーねたやってください。

ブラッショーイ・ペチェニェは去年のクリスマスに友達がつくってくれました。友達が作ってくれたのはにんにくは入ってなかったので、今度にんにく沢山いれて作ってみますね!
Commented by piglet at 2007-11-06 15:51 x
こんにちは。
私も「天津むき栗」食べましたよ!!!
日本で売っている「甘栗むいちゃいました」(だったかな???)とほぼ同じ味でびっくりしました。
私は横着なので、剥いてある甘栗、大好きです(笑)
ハンガリーの焼き栗は食べたことが無いのですが(友人の話では、期待するなということで・・・)、秋~冬の風物詩、と言うことで今年はチャレンジしてみようかなと思っています♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-07 01:00
lontomさん
そちらでも梨が買えるのですね。
ハンガリーは、私が結婚した当初は冬といえば野菜はジャガイモとタマネギ、果物はリンゴくらいしかなかったのですが、最近は実にいろいろなものが手に入るようになりました。
日本と違って大きさや形は不揃いですが、変に手をかけていない分だけ体によさそうな気がします。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-07 01:04
rbhhさん
そうそう、「普通のスーパー」で手に入るのが嬉しいんですよね~♪
お味は当り外れがあるようで、今日食べたのはあまり甘くなかったです・・・。
最初に食べたNASHIは、「ああ、日本の梨!」と私が強く思い込みすぎて、一種催眠術にかかった状態だったのかもしれませんが、とーっても甘くて美味しかったんですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-07 01:06
popocoさん
私も旅先では名所旧跡もいいけれど、地元の人の行くスーパーが大好きです。
これからもスーパーネタは頻繁に登場すると思います。(他に行くとこないし~:笑)

ニンニク無しのブラッショーイ・ペチェニェですかぁ?
それはブラッショーイ・ペチェニェとは呼べない!と夫が力説しております。
次回は是非たっぷりのニンニクでお試し下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-07 01:09
pigletさん
「天津むき栗」召し上がりましたか~!
普通のスーパーで手軽に買えるのは本当に嬉しいですね。
焼き栗も美味しいですよ。
期待するなとおっしゃる方がいるのですか?
私は声を大にして言います。メッチャ美味しいです!
天津甘栗とは全く別物、熱々の焼き栗をふうふう言いながら食べるのがいいんですよ~♪
Commented by bbwan at 2007-11-07 02:10
プラハにもベトナム人の八百屋さんにこのなしありました。 私は日本人がほとんどいない地区なので日本人の人におみあげにしてます。 
甘栗いいですね。 栗大好きなので旅行先でいつも焼き栗を見つけると食べますが、ウィーンの栗はここらへんで一番おいしいですよね。 ブタペストは試してませんがどうですか? プラハで見つける栗は甘くないし、焼きがあまいです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-07 05:11
bbwanさん
ベトナム人経営の八百屋さんがあるのですね。
いいなあ、アジアの野菜も豊富なのでしょうね。
Kaiser'sかSPAR系列のスーパーはプラハにもありますか?
この梨と甘栗は近所のKaiser'sで見つけました。

ウィーンの栗は大粒で美味しいですよね!
ブダペストもまあまあ美味しいですが、ウィーンの方が美味しいです。
焼き栗と焼きソーセージとグリューワインの屋台が並んでいて・・・あ~、ウィーンに行きたいよ~♪
もうすぐクリスマスマーケットも始まるし、近々ウィーンで落ち合いましょうか。
Commented by かぶだよし at 2007-11-08 01:28 x
天津甘栗売っているんですね〜!
しかも、「甘栗むいちゃいました」版ですか〜、ハンガリーのスーパーもやりますね!あれは、手が汚れなくていいんですよ♪
直に、「よっちゃんのするめイカ」とか、出てきそうでワクワクしますね!
かぶだよしとしては、そい玉のスーパーに「薔薇のジャム」を陳列してほしいでゅすよ〜〜〜。

ELACを検索してみました。すごい!あのUボートのソナーを手がけていた会社なんですね!!ドイツの精密機械、憧れます!
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-08 03:16
かぶだよしさん
最近いろいろなものがスーパーで手に入るようになり、ますます食欲に拍車がかかってます。(笑)
「甘栗むいちゃいました」って有名なんですね。(私は知らなかったので・・・)
天津甘栗は、子供の頃、えべっさんにお参りに行った時などによく買ってもらいましたよ。
赤い袋に入った熱々の甘栗、美味しかったです~♪
「よっちゃんのするめイカ」ってどんな物ですか? 気になりまする。

ELACってそんな会社だったんですか! 全然知りませんでした。
早速夫に言ったら「ちゃんと説明したのに・・・」といじけていました。
(彼の話を全然聞いていなかったのがバレバレに!!)
Commented by piglet at 2007-11-09 05:10 x
こんばんは。
先週は暖かかったのに、急に寒くなってきましたね。
ところで、「焼き栗」美味しいんですね!!!
一度は食べてみないと!と思っていましたので、是非、挑戦してみます。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-09 17:21
pigletさん
本当に冷え込んできましたね。Matra山では10cmの積雪があったそうです。
焼き栗はホクホクして美味しいですよ~♪ 是非お試し下さいね。
この週末はかなり寒くなるようですから、お互い風邪をひかないように気をつけましょう。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧