人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配・・・

キーシンが病気のため、年内のコンサートを全てキャンセルしたそうです。
11月末のリスボンと12月初めのベルリンをキャンセルした話は以前聞いたのですが、今あらためてスケジュールを見ると、9月27日のロンドン公演以降、一度も演奏をしていないようなのです。
(予定では10月以降も週1度のペースで演奏するはずでした)

今シーズン、キーシンはベートーヴェン、プロコフィエフ、ブラームス、シューマン、モーツァルトの協奏曲を各地で演奏し、ライヴ録音も企画されていました。
今まで頑張ってきたキーシンに、少し休みなさいとの神様からのメッセージなのでしょうか?
「病気」が一体どういう状態なのかわからないだけに、心配で心配で・・・。
一日も早い御回復をお祈りいたします。

クリスマスツリー市の様子です。
心配・・・_f0021504_23135641.jpg
我が家は夫婦二人だけなので大きなツリーは飾りません。
もみの木の清々しい香りが好きなので、枝を何本か買い求め、サンタクロース型の蝋燭等をあしらってクリスマス風にアレンジします。
クリスマスが過ぎたら、もみの枝を松に見立ててお正月用のお花を生けますが、これがなかなか和の雰囲気が出るんですよ。面白いですね。
by ballade4fmoll | 2007-12-19 23:20 | 音楽 | Comments(16)
Commented by kimukimu at 2007-12-20 08:20 x
おはよう、いいですね、その香、かいでみたいなあ
Commented by まこ at 2007-12-20 09:11 x
それだけの間、演奏してないとなると、かなり。。。。って思っちゃいますね
早く、回復されると良いのですが・・・・・

もみの木、松の木、似てますよね~^^
五葉松の雰囲気?
Commented by redpaprika at 2007-12-20 10:03
もみの木を再利用してお正月気分まで味わえるとは、びっくりです。名案ですね。枝を買い求めることができたら、お正月気分も続いて味わってみたいと思います。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-20 17:50
kimukimuさん
背筋がしゃんとするような、きりっとしたいい香りですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-20 17:52
まこさん
詳しいことがわからないので気を揉むばかりです。
早くよくなってまたあの素晴らしいピアノを聴かせていただきたいです。

もみの木でお正月飾り、なかなかいいですよ~♪
枝や葉を少しはらうとますます松の雰囲気になります。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-20 17:53
redpaprikaさん
もみの枝をそのまま使ってもいいし、枝を少しはらうと雰囲気が変わって面白いですよ。
是非お試し下さい。
Commented by petit viola at 2007-12-20 22:59 x
キー様、心配ですね。肩の故障とか、足の怪我とか(いましたね~そういう方々)はっきりしていれば、まだこちらも我慢して待てるんですけどね。神様からのメッセージならば、じっくりお休みされて、いつかまた復活して欲しいですね。
たまたま2回程海外でクリスマスを向かえた事がありますが、いたる所でもみの木の香りが満ちていました。日本では見た目は素敵なツリーが一杯だけど、何か足りない・・・それはやっぱりあの香りですね。
Commented by Melody at 2007-12-20 23:27 x
そもそも、このスケジュールあり得ないと思うんですけど!
いくらプロでも、いくら天才でも、いくらキーシンでも・・・。♪
人生には、休養も必要、どこがどう悪いのかは、分からないけれど、
ゆっくり静養して欲しいなぁと思います。
休んでる間に、わぁ弾きたい!っていう気持ちが高ぶってきて、
それでステージにきたら、きっとすごい事になるんでしょうね。
でもキーシンちゃんは、きっといつも「わぁ!僕弾きたい」っていう
感じなのかも。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-21 02:40
petit violaさん
そうなんですよ。「病気」としか書いてなくて
(ソースはyahoo.comのキーシンファンクラブ
・Evgeny ill
・Evgeny has decided to cancel the following concerts
と書いてありました。エフゲニーって呼び捨てかい!)
詳しいことがわからないので鬱々としています。
肩の故障の方、11月の日本公演もキャンセルされたようですし、長引いていますね。
お御足をお怪我なさった方、その後は順調に回復されているのでしょうか?
ああ~、心配事が増えるばかりです。(泣)

もみの木の香りは辺りを清める凛とした香りですね。
我が家には枝が数本あるだけですが、香りで家が清められたように感じます。(でも掃除はせなあかん~)
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-21 02:43
Melodyさん
キーシンはツィメルマン同様、年間のコンサートを50回程度におさえているそうです。
年50回というと週1回のペースですよね。
これより多い数のコンサートをこなす演奏家は、一体いつ充電するんでしょう?

>でもキーシンちゃんは、きっといつも「わぁ!僕弾きたい」っていう
感じなのかも。

なんだかそんな感じがしますよね~。
病状がわかりませんが、ピアノに触れることも出来ないようなら、ご本人はさぞかし辛い思いをされていることでしょう。
ああ~、代わってあげたい! 
Commented by bbwan at 2007-12-21 04:19
王子様といわれた、キーシンも少しは休養が必要なんでしょうか? 気になりますね。 

balladeさんは プライド という一条ゆかりの漫画ご存知ですか? 世界を目指す声楽家の卵の話ですが、すっごく面白いです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-21 04:34
bbwanさん
詳しいことがわからないので気になって気になって・・・。(泣)
早くよくなっていただきたいです。

「プライド」は読んだことがありませんが面白そうですね。
次回の一時帰国のお買い物リストに入れます。
それよりも国際交流基金の図書館に置いてもらえないのかな~?
Commented by Melody at 2007-12-22 00:07 x
50回の演奏会でも、何十曲ものアンコール!
と考えるとすごいですよね。
身体の細胞が全部音楽で出来ているのかも!
ピアノ以外に何か趣味というか、好きなことあるのかしら?
Commented by namihei at 2007-12-22 19:16 x
昨日はパリでの公演予定でしたが、バラードさんのお陰で、「会場に行ってがっくり」状態は免れました。
それにしても、心配です。
原因が分からない、というのが一番もどかしいですね。
いずれにせよ、早く回復して元氣に演奏を再開して欲しいと思います。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-22 20:56
Melodyさん
確かに仕事も趣味も全て音楽のような人ですね。
他に趣味は無いのかなあ? あ、詩の朗読がお好きなようです。

ツィメルマンは初来日の頃は「趣味はダイビング」とおっしゃってましたが、今はどうなのでしょうね。
ピアノ造り、ピアノ調律、ピアノ運搬・・・(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-22 20:59
namiheiさん
残念でしたね! 演奏予定曲はプロコフィエフでしたか?
キャンセルの理由は発表されませんでしたか?
「病気」がどういう状態なのか全くわからないので本当に不安ですね。
心から御回復をお祈りするのみです。
いつか是非コンサート御一緒しましょうね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧