謹賀新年

日本より8時間遅れでハンガリーも2008年を迎えました。

昨日からずっと雪が降り続いています。(国立博物館の庭↓)
f0021504_21172628.jpg

最高気温は-2℃、夜は-7℃と寒いので、家でのんびりテレビを見て過ごしています。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは、こちらの時間で午前11時15分~午後2時に生中継。
その直前にハンガリー人ピアニスト、ヤンドー(Jandó Jenő)の演奏で、リストのハンガリー狂詩曲第15番(ラーコーツィ行進曲)が放映されました。
これはハンガリー人にとって非常に大切な、第二の国歌のような曲です。
重厚な曲を情熱的な演奏で聴き、続いて対照的な洒落たウィンナワルツを聴き、二重帝国ってどう考えたって無理やで~、無茶したなあハプスブルグ~、などと2つの国の国民性の違いに思いを馳せました。

コンサートが終ってから、ゆでたレンズ豆(詳しくはこちらをご覧下さい)と、豚肉の燻製を軟らかく煮たもの(↓)を食べました。
f0021504_2250517.jpg
ハンガリーでは「お正月に魚や鶏肉を食べるとお金が泳いで/飛んで逃げていく」と言われており、お正月は豚肉を食べます。
(以前に御紹介した子豚の写真もご覧下さい)

明日からは平日。日本と違ってお正月気分は全く味わえないハンガリーから、また今年もあれこれと書き連ねようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-01-01 22:56 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by Melody at 2008-01-02 00:09 x
謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。
そうですか、明日からはもう平日なんですね。その分、やっぱりクリスマスの方が重要なのかな?
今年は曜日がよろしくて、いつもより長い正月休みです。
仕事始めは7日。来週です。嬉しい(*^。^*)ポッ!!
ウィーンフィルのニューイヤー、ジョルジュ・プレートルの指揮は初めて見ました。よくあれで合うなぁ?と思う所もありましたけれど、三拍子しっかり振るもんじゃないですものね。うふふ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-02 01:07
Melodyさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
クリスマスから元日まで、休みを取って連休にする人も多く、明日から週末までお休みを取る人もいるようなので、本格的な仕事始めは来週になりそうです。
プレートルって全部暗譜なんですね~!
笛を吹いたりイエローカード出したり、お茶目なおじいちゃんでしたね♪
ランランが出てきたからビックリしました。ピアノも弾いてほしかった。
スペイン乗馬学校の馬がすごくお行儀がよくて品があって感動しました~♪
Commented by とらねこ at 2008-01-02 07:51 x
どうぞ今年もおろしくお願いいたします。
昨年同様多岐にわたっての楽しい話題を楽しみにしていますね。

さて、プレトル、私大ファンなんです。あの色気!まさにフレンチテイストですね。機会があったらぜひ『ボレロ』を聴いてみてくださいね。なぜか浪花節っぽいけど官能的な音楽にイチコロになること請け合いです。

2008年がバラードさんにとって、そして私たちみんなにとって実り多い素敵な一年になりますように。
Commented by 睦月そら☆ at 2008-01-02 11:01 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。。。。。

バラードさんは明日からお仕事なのですね。
日本は、今年は巷はな~~~んかのんびり?の新年みたいです。
私もテレビ見たり、の~~んびり過ごしています。
Commented by juntojapan at 2008-01-02 12:13
あけましておめでとうございます。
日本はまだまだまったりしてますよ~。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-02 21:41
とらねこさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

プレトルの「ボレロ」ですか。想像するだけでワクワクします。
色気があって品があってユーモアもあって、すごい人ですね~!
今年のニューイヤーコンサートは本当に楽しめました。

これからもいろいろ教えて下さいね。
地続きなので、近いうちにお目にかかれるといいですね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-02 21:43
睦月そら☆さん
今年もどうぞよろしくお願いします。

ハンガリーは今日(1月2日)から平日ですが、まだ休んでいるお店もチラホラ。
本格的な始動は来週からでしょうか。
クリスマス以降のんびりしすぎて、まだボーっとしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-02 21:44
juntojapanさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

日本のお正月はいいですね~! この時期になると日本に帰りたくなります。
黒豆と栗きんとん食べた~い♪(結局食べることかい!)
Commented by kimukimu at 2008-01-03 01:06 x
あけましておめでとうございます

今年もよろしくです
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-03 02:16
kimukimuさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by かぶだよし at 2008-01-03 02:38 x
あけまして、おめでとうございます!
今年も、4ブヒさん共々宜しくお願いします!
今年も、国立博物館の庭を借景とし、おでじの頭ほどもある(大げさ?)豚肉の薫製煮を召し上がるバラードさん夫妻に、東欧の香りを感じました〜♪
そして!ダンベルも出来そうな、3kgもあるパンに目が釘付けでゅす!ああ!去年の子豚の丸焼き用の映像もスゴいです!ハンガリーの新年の画像が、日本でお雑煮・煮豆漬けのかぶだよしには楽し過ぎます!
Commented by lontom at 2008-01-03 07:23
あけましておめでとうございます。そちらは雪ですか?! こちらも今夜からある地域では雪なんですよ。でもうちの方はどうかな? 年始に鶏、魚がそちらではよくないんですね。こっちは大丈夫かな?うちは年始に鶏を食べました。(国が違うから大丈夫よね)

先日の日本語の件、私も付いていけない一人です。日本では若い人たちが新しい言葉を作ってそれが日常化していますよね。今日本語を英国人に教えていて改めてその難しさとよさを感じているんですが、正直いってどこまでが普通の日本語かわかりません。

あとマット デイモンの『ボーン』シリーズいいですよね。ところでバラードさんがそれを見る時は何語で見るんですか?やっぱりハンガリーでDVDを見るとハンガリー語になるんですか?
Commented by wasitaka at 2008-01-03 17:25
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハンガリーではお正月に豚肉ですか。
ビールでは乾杯しないとか、矢張りヨーロッパの中では独特の文化を持つ国ですね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-03 18:24
かぶだよしさん
あけましておめでとうございます。
豚肉、まだ残ってるんですよ~。犬がいた頃は「食べ物が残る」なんてあり得ませんでしたが。(笑)
ダンベル! そうか、あのパン使って運動すればいいんだ!
いいお知恵をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-03 18:28
lontomさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
豚はハンガリー独特の習慣なのでしょうか?
なんだかクリスマスからずっと食べ続けています。
おまけに寒くて外に出ないし、ブロイラーになった気分です。

日本語はやはり難しいですよね。
知らない言葉がどんどん増えていくし、私の使っている日本語はかなり古臭いような気がします。

『ボーン』シリーズ、lontomさんもお好きなんですね。
マット・ディモンが渋くていいですね~♪
DVDは日本語字幕はありませんので、音声は英語、字幕はハンガリー語で観ています。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-03 18:31
鷲鷹さん
あけましておめでとうございます。

ポーランドでは新年に何を食べるのですか?
豚にこだわるのはハンガリーだけなのでしょうか?

私達はワインで乾杯して新年を迎えました。
そちらではやはりウォッカで乾杯でしょうね。ウォッカ一気飲みが懐かしいです。(すぐフラフラになりましたが・・・)

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by よし at 2008-01-04 18:16 x
3日間ゴロゴロしてBSテレビ(録画)を見ていました。特にハンガリーのドナウベンド(ドナウ川が直角に曲がっている辺り)は風景が面白かったです。その他リストの生まれた所とかエステルハージ公のお屋敷でハイドンが演奏したとかやはり音楽の歴史が違いますね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-05 00:47
よしさん
ハンガリー関連の番組が放映されたのですね。
ヴィシェグラードの城址から見下ろすと、本当にドナウが直角に曲がっていて面白いですよ。
ブダペスト近郊にはベートーヴェンとも親交があったブルンスヴィック伯爵の館が残っており、ベートーヴェンの使ったピアノも展示されています。
ブダペストのオペラハウスでブラームスやマーラーが演奏したこともあるし、偉大な作曲家が身近に感じられます。
是非遊びにいらして下さいね。
Commented by popoco at 2008-01-05 17:29 x
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。やわらかそうな豚肉ですね。。。おいしそう。。。私は御節を食べ飽きたので、昨日は韓国料理、今日はインド料理屋さんに行ってきました。スパイス効果で体もほっかほかです♪

死語って沢山あるんですよ~。私も先日『トックリセーター』っとタートルネックのこと言ったら、笑われました。。。。(涙)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-06 00:59
popocoさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
豚肉は柔らかくて口の中でとろけて美味しかったですよ~♪
クリスマスからお正月にかけて食べ過ぎたので、ここ2、3日はうどんが続いています。
明日はカレーです。(ん?手抜き?)

とっくりセーターも死語ですか~! 
パンツと言えずにズボンと言うし、私の日本語って死語だらけで、生きる化石みたいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧