Op. 28

この週末から来週初めにかけて、ブダペストの最高気温は+10℃近くまで上がるそうです。
この時期としてはかなり暖かいです。このまま春になればいいのに。

今日(19日)は朝から雨。
近所の交差点でこんな光景を目にしました↓
f0021504_0411334.jpg
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、信号機が壊れて、交差点に各方向から車が入っています。
画面左手から中央にかけての連結バスは右折しようとしています。なんと大胆な!
幸いなことに事故は起こらず、この信号機も間もなく直ったようです。

雨の土曜日、夫は仕事で出かけて私は一人でお留守番。
こんな時はピアノですね。何を弾こうかな~♪
ショパンの雨だれの前奏曲(Op. 28-15)はあまりにもベタなので、ベートーヴェンのOp. 28(ピアノソナタ第15番D-dur)を久しぶりに弾いてみました。

この曲は出版時に「田園」と名付けられましたが、ベートーヴェン自身は無題で発表しました。
私はこの曲に対して「田園」というイメージは持たないのですが・・・温かみのある曲で、弾いても聴いても癒されます。


一番最初にこの曲を聴いたのは、確か小6か中1の頃のピアノのレッスンの時です。
当時のピアノの先生は、次の課題曲を与える時にその曲についてよく話して下さいました。
この曲を課題に出された時にも、最初は「これはベートーヴェンが30歳頃に作った曲で・・・」と話しながら冒頭の数小節を弾き始め・・・なんと第4楽章まで全曲通して弾いて下さいました。
とても先生のようには弾けませんが、これは本当に素晴らしい経験でした。

それ以来、数々のピアニストの演奏で聴きましたが、やはり私にとってバックハウスは別格。
確か社会人になって初めてのボーナスで買ったバックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集CD(ディアベリ変奏曲付き)を楽譜の前に並べてみました。
(楽譜はボロボロです・・・製本が悪いということにしておこう)
f0021504_0591888.jpg

1950年代、60年代の演奏が収録されています。
恐らくCDよりLPで聴いた方が、この演奏のよさをもっと味わえる気がします。

「オルフェウスの窓」のバックハウスは一番左の写真の頃でしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-01-20 01:22 | 音楽、観劇 | Comments(10)
Commented by よし at 2008-01-20 18:02 x
「オルフェウスの窓」を調べるのに丸1日掛かりました、なわけないか(笑)。Wikipedeiaは記述の半分がオルフェウスですよ。で、さっそくバックハウスが好きだったというベートベン協奏曲4番を聴いています。持っているソナタは2枚だけなんですが30,31,32は素晴らしいですね。さて、Ituneで安く出ているソナタ全集買おうと思うのですがバラードさんならケンプとバレンボイムならどちらを選びます?
Commented by Melody at 2008-01-21 00:09 x
もしも、タイムマシンがあったら・・・。
聞きたい演奏家っていっぱいいますよね。
バックハウスとかリパッティとかミケランジェリ、ルービンシュタインとかカザルスとかグリュミオーとかカラヤンもバーンスタインもミュンシュも・・・。
あ、やっぱりショパン本人、ベートーヴェン本人か・・・。
Commented by wasitaka at 2008-01-21 03:47
ワルシャワも結構暖かく、今日はその陽気につられて18kmも走ってしまいました。
とりあえず2年連続の暖冬の雰囲気ですが、山に雪というエネルギーを蓄えないと、春から夏の農業には支障があるのではないかと心配してしまっています。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-21 04:52
よしさん
>30,31,32は素晴らしいですね。
本当ですね。実は今日バックハウスの演奏でこの3曲を何度も繰り返し聴きました。
ああ、何と素晴らしいんでしょう♪ 私はOp.109が好きです。

御質問の件ですが、ケンプとバレンボイム、これはまた難題ですね。
私ならケンプです。
ピアニストに限らず19世紀後半から20世紀初頭生まれの演奏家が好きなので♪
よしさんはどちらを購入されるのですか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-21 04:53
Melodyさん
タイムマシン!!
あったらいいですね~。
Melodyさんが書かれた演奏家、私も聴きたいです~。
全盛期のコルトーも聴いてみたいです。

ショパンやベートーヴェンの演奏も是非聴きたいし、モーツァルトに「これをサリエリ風に弾いて」とかリクエストしたいし。
極めつけはリスト様ですわぁ~♪
お傍に控えて手袋キャッチに命賭けます。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-21 04:57
鷲鷹さん
そちらも暖冬のようですね。
先程見た天気予報によると明日のブダペストの最高気温は+13℃だそうです。
寒いのが苦手な私にとっては暖冬は大歓迎ですが、農作物のことを考えると、冬はもう少し冷え込んで雪も降った方がいいのでしょうね。

18kmも走られたのですか。すごいですね!
今のような気候なら気持ちよく走れそうですね。
Commented by kimukimu at 2008-01-21 16:05 x
アナログがいいことって、あるんだねw
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-21 21:21
kimukimuさん
古い録音をCD化すると音が鋭くなり過ぎるような気がします。
LPで聴いた方が柔らかくて優しい音になります。
Commented by まこ at 2008-01-22 00:14 x
ベートーベン、ショパン、リスト・・・・
どれもタイムマシンがあったら聞いてみたい^^

オケで弾くようになって、交響曲の良さも分かってきて、またベートーベンの偉大さに押されています

次回のショスタコービッチの練習が始まりました
初めて定演で1stに・・・・・
あまりの高音に泣いてます(>_<)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-22 01:50
まこさん
すごいすごい! ショスタコ弾くんですね~♪
それも第1ヴァイオリンだなんてすごいわ、さすがまこさん!
あまりの高音って何ポジまで上がるんですか?
(私は3ポジまでしか弾けません~)
オケなんて夢のまた夢ですが、いつか弾いてみたいです。楽しいでしょうね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧