楽譜

ブダペストの楽譜屋さんでは中古の楽譜も手に入ります。
最初は事情を知らず、売り物の楽譜に書き込みがあるのを見て「何これ~?」と驚いたものですが、なかなか手に入らない珍しい楽譜や、昔の味わいのある装丁の楽譜は中古でも気にせず買い求めるようになりました。

左はウェーバーの「舞踏への勧誘」、右はリャドフの「オルゴール」↓
f0021504_3395392.jpg
どちらも子供の頃弾いた懐かしい曲です。
ウェーバーは表紙の絵が綺麗だし、リャドフはロシアの楽譜で(私にとっては)珍しいので買いました。
時々取り出して弾いていますが、どちらもいい曲ですね060.gif

ヴァイオリンの先生は学生時代に教則本への書き込みは鉛筆だけで、絶対にボールペンでは書かないように気をつけて、その教則本を使い終わると楽譜屋さんに買い取ってもらい、そのお金で新たな教則本を買ったとか。
楽譜を売るなんて私には絶対に出来ませんが、何かと物入りな学生にとってはいいシステムなのかもしれません。

そういえば、楽譜屋さんで見た中古のツェルニーの教則本、最初の10曲くらいは運指等の書き込みがびっしりだったのに、あるページを境に何の書き込みもありませんでした。
「ここまでやって挫折して楽譜売ったのかな? 確かにここから難しくなるもんね。もうチェルニーなんて見たくない!と思ったのかも」などと前の持ち主の心境を勝手に想像しました。

高校生の時、若気の至りでこんな楽譜を買いました↓
f0021504_3491518.jpg
ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカより3断章」です。
アホな私はポリーニ演奏のCDを聴いて「弾きたい」と思ってわざわざ外国から取り寄せてもらったのですが・・・まさか譜面見ただけで卒倒しそうになるとは思いませんでした。
(当時ラーンキがリサイタルでこの曲を弾いたのも、私が大胆にもこの楽譜を購入するきっかけになりました。ポリーニもラーンキもプロやっちゅーねん! なんで「私も弾きたい」と思うかな~?)

わりと最近、キーシンもこの曲を録音しました。
友人と楽譜を見ながらCDを聴いて「何これ~、凄過ぎ~、信じられない~」とただ笑うのみでした。
人間、驚きも限度を超えると笑うものなのですね。
特に驚いたのはこの部分なのですが↓
f0021504_3535146.jpg
キーシン、左手5連符の部分にクレッシェンドかけるんです。
すごい迫力ですよ、左手の音がうねってます。
この部分に関してはポリーニよりキーシンの方が絶対に上!!!


この子は楽譜ではなく耳コピーですね。可愛いなあ~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-01-25 04:04 | 音楽 | Comments(37)
Commented by ビズ at 2008-01-25 07:53 x
楽譜を見ながらCDを聴くとはオツですね~!
今度、私もやってみよう。
でも、ペトルーシュカの楽譜は持ってないって!
ところで、キーシン元氣になって良かったですね。
Commented by とらねこ at 2008-01-25 08:36 x
ホンマ、この楽譜は卒倒しそうですね。キーシンの左手五連符クレッシェンドは大迫力そうですね~。
私もいろ~いろ「何でこんな楽譜持ってんの~?」っていうのがあります。しかも絶対に弾きも(弾けも)しないのにわざわざ実家からはるばる持ってきたりして。プロコフィエフのソナタ集とか。最近入手ではVnでクライスラーの'Tempo di Minuetto'です。ホンマ何のために買ったん?
Commented by よし at 2008-01-25 08:37 x
こっこっ高校3年生でペッペッペトルーシュカ!(きたなくてすみません)。私、生を聴いて人間業ではないと思ったです。耳が痛かった。そうですか、キーシンはすごいんですね。昨日のコダーイ四重奏団のwebありがとうございました。
Commented by とらねこ at 2008-01-25 08:37 x
書き忘れました。表紙のケーキ、美味しそうですね!
Commented by まこ at 2008-01-25 10:15 x
うわ~~~
凄いです!
こんなのが弾けるようになってみたい・・・・・
高校生の時って、怖いもの知らず?何でも挑戦したいお年頃ですよね~^^;

楽譜、売っちゃうんですね~
でも、それなりに、お高い楽譜だったんですね・・・・
それでも、売るなんて・・・・・
困っててもやっぱり考えられない・・・・^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-25 18:06
ビズさん
楽譜を見ながらCDを聴くといろいろ発見があって楽しいですよ♪
「自分も弾いた気になってしまう」恐ろしい弊害もありますが。(笑)
キーシン復活ですね! 本当によかったです。
私は6月のウィーン公演(クレメラータバルティカと共演でモーツァルトのコンチェルト)を聴きに行く予定です。
よろしければ是非御一緒に!
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-25 18:13
とらねこさん
アレグロですよ~、四分音符=116ですよ~、それで五連符にクレッシェンドですよ~! 全体的にはポリーニの演奏の方が好きなのですが、この部分はキーシンすごいです。
我が家には「何でこんなん持ってるの?」と自問自答したい楽譜がたくさんあります。
プロコフィエフのソナタも持っています。これはポリーニのペトルーシュカのLPの裏に収められていた7番を聴き、続いてプレトニョフを聴き「弾きたい」と思って買いました。
6番はポゴレリッチを聴いてやはり「弾きたい」と思い・・・ほんまにアホです~(号泣)

ケーキ美味しそうでしょう? エキサイトブログの新しいスキンです。
ハンガリーにはこんな繊細なケーキはありません。(断言)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-25 18:15
よしさん
若気の至りというか怖いもの知らずというか、まあ一言で言うと「アホ」ですわ~。
買った時に何度かトライしてすぐ諦めて楽譜棚に眠っていたのに、なぜかハンガリーまで持ってきてしまいました。
これってサイズがきつくなった服を「痩せたら着る」と言って捨てられないのと同じ心境でしょうか?(笑)

本文一番最後にリンクした「国歌斉唱する2歳児」すごいと思いませんか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-25 18:19
まこさん
高校生だったから買えたんですね。今なら身の程をわきまえて、最初から「楽譜がほしい」なんて思いもしません。

やはり楽譜は手放せませんよね。楽譜を見るとその曲を弾いていた時の悩みとか楽しかったこととか、たくさん思い出がつまっています。

一度ハープの楽譜を見てみたいです。ピアノと似ていますか? それとも全然違うのかしら?
Commented by 実愛 at 2008-01-25 23:26 x
バラードさん、こんばんは♪
今年もよろしくお願いします(*^-^*)
ペトルーシュカの楽譜、見ているだけで圧巻ですね。
CD聴いていても、人間業とは思えません(笑)
我が家にも買ったまま弾いていない楽譜がたくさんありますが
眺めているだけで弾いた気分になる私は幸せ者だと思います(*^m^*)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-26 00:50
実愛さん
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
ペトルーシュカ、まさかこんなすごいことになっているとは思いもよらず・・・だってポリーニさらっと弾いてるんですから。(プロなんだから当然ですね:冷や汗)
好きな曲の楽譜は眺めるだけで楽しめますね。
先程改めて楽譜棚を見たら、「ラブソディー・イン・ブルー」とか「夜のガスパール」とか、自分で自分がわからなくなるような楽譜がたくさんありました。
若気の至りって恐いですね~。
Commented by bbwan at 2008-01-26 06:13
プラハにも、家の近くに楽譜やさんがあって中古の楽譜があるので、日本から留学している学生はみんなここで楽譜をさがしています。 
私には全くついていけない世界です。 私のなかではペトルーシュカといったらバレエをポリーニといったらポリーニ セミノワとバレエダンサーをが浮かびます。 (すみません)
Commented by ビズ at 2008-01-26 19:33 x
えぇ~、ホントに行きたい!!!
でも、チケット、今からでも入手できるでしょうか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-26 20:00
bbwanさん
そちらでも中古の楽譜が買えるんですね。
学生さんにとってはいいシステムなんでしょうね。
ペトルーシュカはバレエのペトルーシュカですよ。あの曲の一部をストラヴィンスキーがピアノ独奏用に編曲しました。
確かルービンシュタインに依頼されたはずです。超難曲です。
ポリーニですが、私の知り合いは「靴?」と言いました・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-26 20:02
ビズさん
実はチケットは4月発売で、私もまだ入手していません。
でも今まで一度も取れなかったことはないので大丈夫だと思います。
詳しくは
http://konzerthaus.at/programm/
キーシン&クレメラータ・バルティカのコンサートは6月13日です。
Commented by まこ at 2008-01-27 01:17 x
ハープの楽譜はピアノとほとんど同じです
弦が47弦なので、ややピアノより音域は少ないです
ただ、フラット、シャープをペダルで行うので、ピアノで弾けてもハープでは無理な臨時記号は異名同音などを使って、駆使するので(汗)
臨時記号に弱いです^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-27 05:17
まこさん
なるほど、ペダルで半音上げ下げするんですね。難しそう~。
それに比べるとピアノは黒鍵があるから楽ですよね。
なんだかピアノって他の楽器に比べるとかなり弾き易いような気がしてきました。
とりあえず鍵盤を押さえればちゃんと正しい音が出ますから。
ヴァイオリンなんて音出すまでが一苦労です~。(泣)
まこさんはピアノもヴァイオリンもハープも弾けて本当にすごいです♪
Commented by ビズ at 2008-01-27 05:30 x
バラードさん、いろいろ情報を有難うございます。
6月15日は私の誕生日なので、自分へのお祝いにいいかな・・なんて。前向きに考えますね!
Commented by じゅんこ at 2008-01-27 08:26 x
私も持ってます。でも私の場合弾きたいとは思わないと言うか思えないので,サイン用です。リストのロ短調のソナタ:もちろん我が王子のサイン入ってます。
それから私もケーキに激反応しました。おいしそう!!
Commented by Melody at 2008-01-27 12:23 x
こんにちは!ペトルーシュカは、去年放送されていた「のだめカンタービレ」の中で、コンクールでのだめが暗譜しきれてなくて、途中から「今日の料理」になっちゃうシーンがあって、ドラマのサウンドトラックにも収録されたんですよ。たしか。
それにしても楽譜はめまいがしそうな・・・。(笑)
ウェーバーの「舞踏への勧誘」の楽譜は美しいですね。
書き込みのある楽譜ってなんだか素敵です。何十年も前の人と共有できる音楽ってやっぱりすごいなぁ。
ところで、キーシン・小澤・LSOのラフマニノフ2番を見つけたのですが、いつの演奏でしょうね?(ウチのブログにリンク先貼りましたが)
最後にキーシンの手がアップになるのですけれど、すごい!
小澤さんもキーシンを何度も振り返りながら、オケと合わせてるみたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-27 18:03
ビズさん
お誕生日ですか! 
それなら是非御一緒してウィンナーシュニッツェル&ザッハトルテも食べたいです♪
(注:私達夫婦と行動を共にするとアザラシ体型になります)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-27 18:06
じゅんこさん
王子様のサイン入りロ短調ソナタ! いいですね~♪
王子様のリスト大好きです。数年前にブダペストでグリーグのコンチェルトを演奏した時、アンコールで弾いたリストのリゴレットパラフレーズは絶品でした!
今でも耳に残っています♪ 彼の明るく華やかな音色はリスト向きですね。
ケーキ美味しそうですよね~、私も一目見て気に入って即これに設定しました。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-27 18:10
Melodyさん
ペトルーシュカが「今日の料理」に? どこから変わるんでしょう? 面白そうですね。

>何十年も前の人と共有できる音楽
そうそう、そうなんです!
指使いの書き込みを見て「あ~、なるほどね。ここをこの指で弾くとアクセント付けやすいね」などと前の持ち主に語りかけながら弾いています。楽しいですよ。

キーシン・小澤・LSOのラフマニノフ2番の映像をブログで拝見して、いつの演奏かわかったらコメントしようと思いつつ・・・わかりません。
キーシンの体型からみてわりと最近だと思うのですが。(←こらこら!)
Commented by 何気シャツ at 2008-01-27 19:58 x
お邪魔します。
先ほどは、ありがとうございました。

バラードさんは、
クラッシックに造詣が深くて……阪神ファン。
楽譜も読めちゃったりして……阪神ファン。
ダンナ様ハンガリーの方で……阪神ファン。

……奥が深い方ですね?

勝手にリンクさせて貰いました。
もし不都合だったらダメッて……言わないでいただけると嬉しいのですが。

ではでは。
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-27 23:06
何気シャツ さん
ようこそお越し下さいました。
おまけに早速リンクしていただいてありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

私ですが、今でこそハンガリーに住んでいますが生まれも育ちも阪神間、コテコテの阪神ファンです☆
いつかきゅうちゃんの耳元で「寒いわあっためて~♪」と歌うのが夢です。(どんな夢や~!)
鳥谷君はあっためてくれるでしょうか? 赤星君は? クボタンは? 気になるところです。
ではこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by さっちん at 2008-01-28 14:56 x
“この子~”からどこにとんで行くねんっ!って大笑いしてしまいました。
やっぱり最後はトラネタで締めるのが鉄則?!

高校生の時に既にもうこの楽譜を!
凄いなぁ。
私もこの曲、大好きです。
こんな速い曲のメロディに左手の5連符?????
人間業じゃないわっ!

Commented by ballade4fmoll at 2008-01-28 15:56
さっちんさん
2歳で国歌斉唱、それも「チャーンチャーチャチャーンチャーチャチャチャチャチャチャ」付! すごいよね、この子!
「阪神タイガーシュ」なのが可愛い♪

楽譜は買うだけなら誰でも買えますので・・・。
あえなく1ページ目で挫折しましたので・・・。
今はもっぱらポリーニやキーシンを聴きながら眺めています。
Commented by ビズ at 2008-01-28 17:45 x
おぉ~、ますます行きたい!既にトド体型なので、構いません!
チケット発売まで、真剣に悩みます!
Commented by ballade4fmoll at 2008-01-29 03:21
ビズさん
4月までまだまだ時間ありますからじっくり御検討下さい。
私もちゃんとチケットが取れるといいのですが・・・まあ大丈夫でしょう。
Commented by かぶだよし at 2008-01-31 13:14 x
スゴい!スゴすぎでしょう!
お久しぶりです。復活のかぶだよしでゅす。
>人間、驚きも限度を超えると笑うものなのですね。
↑ほんとそうですね!(爆)
かぶだよし、勿論譜面など読めるはずもありませんが、、、見ただけで、頭がよじれそうです。
しかも、表紙が美しいですね〜〜。中の書き込みで、前の持ち主の様子まで想像出来てしまうなんて、ちょと楽しいですね♪

耳コピーのタイガーしゅ!可愛い!
国家斉唱も、聴いてみよう〜〜♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-01 03:46
かぶだよしさん
復活をお待ちしておりました!

「舞踏への勧誘」は表紙に一目惚れして買いました。
写真をご覧頂くとおわかりいただけると思いますが、普通の楽譜よりやや大判なんですよ。
普段は譜面棚に立てかけるようにして飾っています。

タイガーシュの男の子本当に可愛いです♪
立派なトラキチに育つでしょうね。
Commented by jupiter512 at 2008-02-05 02:03 x
舞踏への勧誘・・・懐かしい、私も発表会なるもので弾いたことあります、華やかな曲ですよね。

私はオーケストラのスコアが好きで、ミニ本を結構持ってるんですが、なんか細かくて見辛い・・・大きなのが憧れだけど高いんですよね~~~(って猫に小判だけど)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-05 03:44
jupiter512さん
発表会で弾いたんですか?
「舞踏への勧誘」って華やかで発表会向きですよね。
練習も楽しかったのではないでしょうか?

オケのスコア、私は途中で何がなんだかわからなくなります。
ベートーヴェンぐらいまではまだ何とかスコアを追えるんですけど、マーラーなんてもう・・・。(泣)
Commented by jupiter512 at 2008-02-05 13:20 x
壮大なシンフォニーでもわかりやすいのがブルックナー
マーラーは本当に見失ってしまいますよね・・・・でも6番でハンマー強打の指示とか注意書きみたいなの見るとわくわくしちゃう私は変かも。

コメントに臨時記号のこと書かれてますが、私の臨時記号苦手はひどいです。元がハ長なら臨時記号も怖くないのですが、もともとシャープさんフラットさん3つぐらいから混乱するのに、それ以上はやめて~~~ダブルシャープとか論外。
変化記号・臨時記号に強くなるすべを教えて欲しいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-06 03:58
jupiter512さん
私の中ではマーラーとブルックナーが一緒くたになっています。
ブルックナーはわかりやすいんですか?
そう聞いてもスコアを見る気力がありません~(泣)

臨時記号は私も苦手です。
リストの「忘れられたワルツ」だったかな? ダブルシャープやダブルフラットがたくさんあって「なんで最初から1音上の音符書かへんねん?」と楽譜に向かってブツブツ文句言いながら弾きました。
強くなる術はあるのでしょうか? リスト様~~!
Commented by jupiter512 at 2008-02-07 22:54 x
私も最初はマーラーとブルックナーをひとくくりに考えてたんですが、2,3年前から夫の影響でブルックナーを聞くようになったんです。
マーラーはブルックナーを尊敬していたようですが、曲作りは全然違うみたいです。マーラーが気まぐれで劇的ならブルックナーは生真面目で真摯な。
楽譜も理路整然と綺麗に縦乗り、繰り返しも多くて。。。。。

>ダブルシャープやダブルフラット
そうそう!シの♯やミの♯もやめて欲しい
やはり皆さん苦労されてるんでしょうか・・・・子供の頃のほうが転換が利いたような、だんだん頭が硬くなって転調しただけでパニックな私です。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-08 03:50
jupiter512さん
御主人もクラシックがお好きなんですね。羨ましい~♪
御一緒にコンサートにいらっしゃるんですか?
ブルックナーとマーラーは全然違うんですね。
大規模な交響曲には苦手意識があってあまり聴かないのですが、今度ちゃんと聴いてみようと思います。

>そうそう!シの♯やミの♯もやめて欲しい
そうですよね~!!! なんでこんな書き方すんねん! と作曲者を問い詰めたいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧