ショーソン 詩曲

先日「今年は暖冬」と書いたばかりですが、今日はかなり冷え込んで日中でも0℃前後、夜はマイナス12℃になる所もあるそうです。
(寒いのはこの週末だけで、来週はまた+8℃前後の日が続くようです)

寒い日は家でのんびりと音楽を聴いて過ごすに限りますね。
今日はショーソンの詩曲をいろいろなヴァイオリニストのCDで聴き比べて楽しみました。
ああ、ヴェンゲロフ様、早くよくなっていつかこの曲を聴かせて下さいませ~060.gif

YouTubeにオイストラフの名演があったので御紹介します。
前半
後半
(映像はなく音源だけです)

この曲を初めて聴いたのはわりと最近のことです。
数年前、友人のヴァイオリニストと家でいろいろ合わせて遊んでいた時に、「これ弾いてみない」と楽譜を渡され、無謀にも初見で挑戦。
それまで聴いたこともない曲で、ところどころ誤魔化しながらあたふたと弾きましたが、上にリンクした前半の7分8秒あたりから始まる重音の連続を耳にした途端、私の手は完全に止まってしまいました。
なんて幻想的で美しいんでしょう! 感動してうっとり聞き惚れていたのです♪

あの瞬間、この曲に惚れ込みました。
いつか弾けるようになりたい! でも重音の苦手な(というか、全く弾けない)私にこの曲が弾ける日は来るのでしょうか?
ちなみに友人は「最初の長音を一弓で弾くんだけど弓が足りなくなるんだよ~、ここが一番難しい」と言っていました。


***************

筒井筒井筒にかけしまろがたけ・・・ってのんきに伊勢物語思い出してる場合ちゃいます。
高校出のルーキーに2試合連続打たれてどうする、筒井~047.gif
矢野さんにあれだけ言われたのに~~~033.gif

まだオープン戦も始まってないのに今シーズンめちゃ不安です、特に先発陣。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-17 04:13 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by petit viola at 2008-02-18 00:58 x
ご無沙汰しております。
久々に夜更かししていま~す。
ショーソンは自分には歌曲の方が馴染みがあるんですけど、「詩曲」良い曲ですね・・・。はぁ溜息~。
それにしてもなんじゃぁ、この重音わぁ!こんなんヴァイオリンで弾くもんと違います(笑)。当たり前ですけど、オイストラフってすごい音程いいですね(オイオイ)。
「アート・オブ・ヴァイオリン」というDVDの中でジネット・ヌブーの演奏が少し流れるんですけど、またそれも滅茶苦茶インパクト大でした。全曲聴いたのは初めてかも・・・。私は後半の2分20秒辺りからうるるっと来ました。
ヴェンゲロフさん、まだ調子が良くないんですね。
心配ですね。でも無理もして欲しくないし。複雑です。
本年も宜しくお願いします(今頃新年の挨拶)!
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-18 02:38
petit violaさん
お久しぶりです、隊長! こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
すごい重音でしょう? 私なんて恥ずかしながら開放弦やスケール弾く時は隣の弦まで一緒に鳴らしてしまうのに、いざ重音をと思っても単音しか鳴らないんです~。(なんと低レベル)
オイストラフはさすがですね~、音程もいいし弓もいつも弦に直角だし、弓のどの部分でも音量コントロール出来るし!
(こんな低レベルな発言聞いたらご本人は激怒されますよね)
ヴェンゲロフ、長引いてて本当に心配です。
ゆっくり休養して完治させてから、またあの素晴らしい演奏を聴かせていただきたいと思います。
Commented by まこ at 2008-02-19 21:44 x
今、カイザーの20番で、重音練習してるんですが、も、泣いてます
重音きらい・・・・

こんなん神業です
凄いですね~~~~
私もこんなの弾ける様になってみたい(一生無理だな(泣))
Commented by petit viola at 2008-02-19 23:28 x
何度もすんません・・・。「詩曲」のCD持ってなかったかなぁと思って調べたらハイフェッツ先生のがありました(購入したまま、まだ聴いてなかったんです)。こちらも、ごっつい事になってます。絶句・・・。オイストラフせんせが詩情に溢れ暖かい演奏とするなら、ハイフェッツせんせは緊張感でぴーーーんと張り詰めて身動きとれなくなりそう。すんごいテクニックでテンポも早く全体で13分20秒程。なのに、なのに、美しい・・・美しすぎる、どういう事~~。すみません、支離滅裂で、はぁ。疲れた。すごい演奏聴くと疲れます(笑)。
オイストラフの録音の3分15秒辺りも難しそうですよね~。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-20 04:51
まこさんも重音はお嫌いなんですね。
それを聞いてちょっと救われた気分です。重音難しいです~!
本当に、どうしていつもとなりの弦を引っ掛けるのに重音を弾こうとすると一つの弦しか鳴らないんでしょう?

私も重音ばかり集めたハンガリーの教則本をやってたのですが・・・先生が「この本はもう少し後にしましょう」とおっしゃいました。
おそらくその教則本に進む日は来ないと思います。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-20 04:59
petit violaさん
ハイフェッツ大先生は速いですね~!
この曲に限らず、「なんでそんなはよ弾けるん?」と御本人に聞けるものなら聞いてみたかったです。
速いけど弾き飛ばすんじゃなくて、歌うところは歌って美しいですよね♪
なんかね、あのお方はどんな速いパッセージでもちゃんとヴィブラートかけてはるらしいです。
どないなっとんねん!!!

ハイフェッツせんせもオイストラフせんせも、もう実演を聴けないので、いつかヴェンゲロフはんやレーピンはん、テツラフはん、カヴァコスはんあたりで聞き比べしたいもんですわぁ♪
クレーメルはんとツィメはんのスーパーデュオにも弾いてもらいたいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧