人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペストの地下鉄

先日地下鉄に乗っていて、ふと気が付いたら車両に私一人きりでした。
平日の午前中なのに珍しい! 思わず写真を撮りました。
ブダペストの地下鉄_f0021504_4373184.jpg

日本(といっても私は大阪と京都の地下鉄しか知らないのですが)と比べると
   広告が少ないですね。ドアには落書きしてあるし・・・040.gif
BKV(ブダペスト市交通局)は赤字だからと毎年大幅に運賃を値上げしていますが、広告料で儲ければいいのに。

ブダペストはロンドンに次いでヨーロッパで2番目に地下鉄が開通した街。
ハンガリー人は「ヨーロッパ大陸一古い地下鉄」と自慢します。

地下鉄の外観もアップしておきます。
ブダペストの地下鉄_f0021504_4494442.jpg
歴史あるソ連製車両です。
かつての東欧圏では分業が徹底しており、地下鉄はソ連担当、バスはハンガリー、市電はチェコスロヴァキア製で、どこの国に行っても同じ型の車両が走っていました。
ワルシャワの地下鉄はソ連製ではなく、洒落たデザインの新しい車両で、「いいなあ」と呟くと友人が「そうよ、ソ連製を買わなくてもいいように完成を遅らせたのよ」と笑っていました。
(私の学生時代から既に地下鉄建設計画があったのに、完成したのはつい数年前でした)

地下鉄の写真を撮ったÖrs vezér tere駅は地上駅です。ブダペストの地下鉄は路線により一部地上も走ります。
この国では「地下鉄はどこから入れるんだろう?」という漫才のネタは成立しませんね。(笑)


****************

育成枠の田中慎太朗選手が紅白戦でセンター前ヒットを打ったそうです。
初打席初ヒット、ええ出だしや~072.gif
by ballade4fmoll | 2008-02-21 05:13 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)
Commented by かぶだよし at 2008-02-21 11:03 x
わ〜〜!こぶパパが見たらきっと、羨ましがるでしょう。ゴチャゴチャした広告が無い!
日本の電車内は広告料で稼いでいるけれど、見た目うるさいです。
ハンガリーの電車はお洒落な内装。でも、これより洒落たデザインの新しいワルシャワの地下鉄の車両はどんな感じなんでしょうか。
ヨーロッパは、松山の坊ちゃん電車と違って、素晴らしいですよ!やっぱり、歴史が違いますね。
かつての、東欧圏の分業の下りは、実に歴史を感じました。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-02-21 18:39 x
はじめまして~いろいろ見て、ここへたどり着きました。
夫はサラリーマンですが、ハンガリーダンスが好きで、
踊ったり、教えたり出来るので、
ハンガリー大好きなんです。、夫婦で、旅好きです。
2006~2007冬は、ヨーロッパ旅行で、ハンガリーが目的で、
他も列車で回りました。よろしくです。ブタペストにその時は行き、私は初めてのハンガリーでしたので、有名な、観光地をまわりました。
Commented by 愛種 at 2008-02-21 20:57 x
中吊り広告がないだけでだいぶすっきりした印象ですね。
地上を走る地下鉄といえば、御堂筋線もそうですよね。

田中くん、意外と早くお目にかかれましたねw
私は、「猛虎」に成長するぞと意気込む「小虎」な田中くん(なぜか虎の耳としっぽが生えている・・・)
を描いてみたくなりました。
Commented by CH at 2008-02-22 01:10 x
こんにちは!
真夏に地下鉄降りて、長いエスカレータの上から吹き抜けてくる風がたまらなく気持ちいいよね~。帽子とスカートには注意だけど・・
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 01:52
かぶだよしさん
広告がなくてすっきりしている方がいいのか、ゴチャゴチャしていても運賃が上がらない方がいいのか、難しいところです。
(私はゴチャゴチャしてて運賃控えめがいいです~)
この車両は1970年代ソ連製です。車内には「CCCPなんとかかんとか」と書いたプレートがありますが撮影したらピンボケでした。(泣)
ブダペストの地下鉄の車内アナウンスは無愛想なおっちゃんの声だし、ドアはものすごい勢いで閉まるんですよ~。
まったりした伊予弁アナウンスを取り入れてほしいです!
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 01:54
LOVE ピ・ヨンジュンさん
御訪問&コメントありがとうございました。
ハンガリーがお好きなんですね。ここに在住する者にとっては嬉しい言葉です。
ブログタイトルに「ハンガリー」が付いているものの、あまりハンガリーとは関係のない私の独り言ブログですが、また遊びに来て下さいね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 01:58
愛種さん
そうですね、御堂筋線も北の方は地上を走っていますね。
江坂の東急ハンズや緑地公園に行きたい~!

田中君の絵、是非是非描いて下さい、お願いします!
広澤コーチと和田コーチがブログで「期待の新人」と褒めて下さってます。
嬉しい~~~! いずれ絶対に猛虎になってくれるはずです♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 02:01
CHさん
確かに、エスカレータの所はすごい風ですね。
それにすごいスピードで、イラチな関西人の私でさえ「このエスカレータ恐い」と思いました。
いまだにエスカレータを走って上がったり下りたり出来ません。(←普通はそんなことしません、大阪だけ)
Commented by popoco at 2008-02-22 12:59 x
お久しぶりです♪以前オーストリアに行った時、『イギリス人はイギリスが一番欧州で最初に地下鉄をひいたと言いますが、欧州で一番最初に地下鉄をひいたのはオーストリアです!!!』と日本人ガイドの方が熱く語られてました。日本人にはどっちでも良い話なのですが、本当の一番が気になる九州人でした・・・・。
Commented by よし at 2008-02-22 13:17 x
うーむ、バーラードさん専用電車ですか・・・皇室みたい。
田中君1軍ですよ!!
Commented by ユウカ at 2008-02-22 15:30 x
ほー、ソ連製の車両なんですね。
東京の地下鉄銀座線の昔の車両に中も外も似ています!
レトロな感じがいいですね~

地下鉄漫談
三球&照代さん懐かしすぎ!(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 22:22
popocoさん
ブダペストの地下鉄が開通したのはオーストリア・ハンガリー二重帝国時代なのでガイドさんはそうおっしゃったのでしょうが、現在のオーストリア国内の地下鉄は新しいですよ。
ヨーロッパ1がロンドン、ヨーロッパ大陸1はブダペストです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 22:25
よしさん
おほほ、ワタクシ用の専用地下鉄でございますのよ。
というのは大嘘で、本当は大声で国歌斉唱したので周囲の人が逃げ出しました。(これも嘘でっせ)
田中君1軍ですか! すごいですね!! 頑張ってほしいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-22 22:28
ユウカさん
ソ連製ですよ~、CCCP製です。
(ロシア文字がなんともエキゾチックですわぁ)

そうそう、三球&照代さんです! 名前が出てこなくてずっと気になっていたんです。
教えて下さってありがとうございました。
漫才ブームが懐かしいです~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧