テーマ曲

育成枠の田中慎太朗選手の入場テーマ曲がアリスの「チャンピオン」に決まったそうです。(こちらの記事参照)
アリス! 人気ありましたよね~。
クラスメートには男女問わずアリスのファンが多かったように思います。
当時の私はピアノに夢中で日本の音楽はほとんど聴かなかったのですが、「チャンピオン」を始めあの頃の曲は今聴いても古さを感じないし素晴らしいです。
(アリスの現役当時にコンサートで聴いてみたかった・・・残念!)
最近のコンピュータで合成したような音楽はどうも馴染めません。
やはり生の楽器の音がいいですね。

しかしYouTubeのこの映像、皆さんお若いですね~♪

さて、皆さんは自分のテーマ曲に何を選びますか?
私はHNのballade4fmoll、つまりショパンのバラード4番が大好きですが、「何か弾いて」と言われて弾くのはいつも3番。
だから本当はHNもballade3asdurにした方がよかったかもしれません。
でも、元気の出る景気付けの曲なら「なくした小銭への怒り」(キーシン演奏)がいいかな?

*********************

田中選手、3月2日の対ホークス戦(教育リーグ)では5打数3安打2打点の大活躍だったそうです。
支配下登録ももうすぐですね。
日本に帰ったら鳴尾浜に応援に行くつもりだったけど、甲子園で「チャンピオン」をバックに登場する姿を見られるかもしれません。

しかし田中選手って「泥まみれになって白球を追う」とか「がむしゃら」とか、まるで子供の頃読んだスポ根マンガを思い出させるようなキャラ。
昭和の香りが漂いますね。

夢を咲かせよ球場の空に そして我らのこの胸に060.gif
昭和の時代、「チャンピオン」がヒットした頃に大活躍した若虎・掛布さんのようになってほしいです。

なんだか「田中慎太朗応援ブログ」の様相を呈してきました。(笑)
頑張れ田中選手! ドナウの畔から応援してますよ~001.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-04 06:12 | 音楽、観劇 | Comments(20)
Commented by よし at 2008-03-04 08:27 x
新聞やテレビでオープン戦の様子を見ているとだんだんコーフン状態になりますね。もうすぐ開幕!
田中君も好きですが大和がみたいなぁ。
Commented by kimukimu at 2008-03-04 09:17 x
僕はおじの影響でアリスのファンになって、何回かコンサートに行ったり、万博公演にソフトボール大会見に行ったりしましたw
最後の武道館はよかったなあw
Commented by ちょろ at 2008-03-04 16:17 x
私は自分の人生の晩年にはショパンのバルカロ-レの似合う人間になりたいと思ってます。
ど-んなに落ち込んでいても前向きな気持ちになれるのははバッハ、イタリアンコンチェルト3楽章・BYグ-ルドですね!
Commented by yu at 2008-03-04 19:42 x
田中慎太郎君
絶対に上がってきますよ。
安芸では、全然お姿は見れませんでした。って言うか、ほんとに金本さんしか見ていなかったかも・・・。
いけませんね~。(笑)
それにしても、帰国されたら鳴尾浜に行く人って聞いたことありません(笑)
いつ頃帰国されるのかお聞きしたかったのですがまたメールで・・・。
Commented by まこ at 2008-03-04 20:24 x
アリス、懐かしいです~
私も大好きでした
「冬の稲妻」よく歌ったな~ハハハ
歳がばれますね~^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-05 04:37
よしさん
開幕が待ち遠しいですね。
大和、成人式で坊主頭にして気合入ってましたよね。
今年は1軍で大暴れしてもらいたいです。

そういえば辻本賢人君はどうしているんでしょう?
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-05 04:41
kimukimuさん
コンサート行ったんや~、いいなあ。
アリス現役時代はあまり興味がなかったんです。
周りは皆大騒ぎしていたのに、もったいないことをしました。
今聴いても名曲揃いですね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-05 04:44
ちょろさん
バルカローレ、いいですね♪
ちょろさん、今でもバルカローレの似合う素敵な女性ですよ。
私はモーツァルトのソナタを可愛くさらっと弾くおばあちゃんになりたいです。
目指せ、イングリッド・ヘブラー!
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-05 04:48
yuさん
赤の他人なのに、なんだか本当に田中慎太朗君の伯母さんになった気がする今日この頃。(笑)
彼は絶対に出てきますよ!
ブログで読ませていただきましたが、アニキのバッティングを直立不動で観ていたそうですね。
言葉では表現できない多くのことをアニキの背中から学んだと思います。
甲子園もいいけど鳴尾浜で頑張る若虎達も見たいです~♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-05 04:52
まこさん
アリス(に限らずあの時代の歌)は本当に名曲揃いですね。
「冬の稲妻」いい歌ですね~♪
私も歌いましたよ、ハモれます。いつか是非御一緒に!
Commented by bbwan at 2008-03-05 06:33 x
「ベストテン」の上位を占める歌は、今思い出してもいい曲が多かったですよね。 実家では、よくカラオケしてました。 点数のでるやつです。
 私の虎ファンの友達は、日本に帰国して甲子園にたっぷりいけると期待していたのですが、なかなかチケットが手に入らないって嘆いてました。 そのうちの犬も縦縞見るとすっごく興奮するって。
Commented by ochichan at 2008-03-05 17:34
テーマ曲かあ。
この一曲!というのはとても選びきれないんですが、
「サウンド・オブ・ミュージック」と「マイ・フェア・レディ」の2作品はオールタイムベスト2ですね。
ちなみに私が「なんか弾いて」と言われていつもギターで弾くのは、
『ノクターン』の“アタマの部分”です(笑)
Commented by love_seeds at 2008-03-06 01:39
『チャンピオン』という題ですが、チャンピオンを目指す内容の
歌ではないんですよね。
それでもテーマ曲に選んだところに、田中くんの悲壮な
決意が感じられるのは私だけでしょうか?

『後戻りはしない、立ち向かうのみ』
そんな気持ちなのかもしれませんね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-06 03:38
bbwanさん
「ベストテン」懐かしいです。黒柳さんと久米さんのやりとりが面白かったですね。
本当にいい曲が多かったです。当時のアイドルの曲を今でもカラオケで歌いますよ~♪
甲子園のチケットは、昔は当日券がいくらでも買えましたが、最近強くなって入手し難くなったようですね。
でも外野ライトスタンドにこだわらなければなんとかなりますよ。
(私は去年の夏ほぼ週1回のペースで行きました♪)
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-06 03:43
ochichanさん
ようこそお越し下さいました!
「サウンド・オブ・ミュージック」と「マイ・フェア・レディ」、どちらも後世に長く歌い継がれる名曲揃いですね。
私はClimb Every Mountainが大好きです♪
おちちゃんはギターを演奏されるのですね。
いつか聴かせて下さい、ノクターンと「寒いわあっためて~♪」の歌。(しつこいって)
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-06 03:50
愛種さん
確かに「チャンピオン」からは田中君の背水の陣の覚悟が伝わってきますね。
入団発表の時から「育成枠なので勘違いせず、支配下選手を目指して頑張る」と言い続けている田中君。
下世話な話ですが、年棒だって他のドラフト選手とは桁が違うし、相当な覚悟がないとやっていけないと思います。
こういうハングリー精神を持った若手がどんどん活躍してチーム全体に活気が出るといいですね。
Commented by しんたろー at 2008-05-04 10:33 x
http://www.hanshintigers.jp/game/farm-schedule/2008/05.html

ここ2試合ほど出ていないようですが、ケガでもしたのでしょうか。
せっかく当たりが出てきたところだったのに。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-04 21:21
しんたろーさん
田中慎太朗君、軽いぎっくり腰のような症状で遠征には不参加だそうです。
でも若いし脅威の背筋力だし、すぐ回復して鳴尾浜の試合には出るんじゃないでしょうか。
バルディリスに続いて支配下登録されるよう頑張ってほしいですね。
Commented by しんたろー at 2008-05-08 13:59 x
そうでしたか。焦らず治してほしいですね。
ものは考えようで、かれには、いましかできないこと、
いまならできることを考えてやってほしいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-09 03:42
しんたろーさん
慎太朗君は鳴尾浜の試合にも出ていないようです。
まだ完全に治っていないのかもしれませんね。
しんたろーさんも書いておられるように、今は焦らないでほしいです。
広澤コーチが「将来はチームを背負う選手になる」とおっしゃるほどの素質があるわけだし、弱点と言われる守備を磨いてポジション争いに食い込んでほしいですね。
頑張れ田中慎太朗君!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧