人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラック

今日のブダペストは20度を越える暖かさ。
ライラックのつぼみが膨らんでいるのを見つけました。
ライラック_f0021504_338129.jpg

友人宅の庭にライラックの木がたくさんあって、毎年花の時期になると「好きなだけ切って持って帰って」と嬉しいお誘いがあります。
ライラックを口実に集まっておしゃべりに花を咲かせるのが実情なんですけど、また楽しい季節がやってきました。

ライラックは花もきれいだし香りもいいのですが、水揚げが悪いので生けても長持ちしないのが悲しいところ。
以前お花の先生に伺ったのですが、日本では藤にお酒を飲ませる、つまり日本酒に漬けて水揚げさせるそうです。
ライラックも藤に似ているからワインでも飲ませたらいいのでしょうか?
こちらはまだ実験していません。
by ballade4fmoll | 2008-04-11 04:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2008-04-11 07:41 x
当地も急に20度になってしまい、近所の藤の花が満開になりました。いつもならゴールデンウイークのあたりなのに。
藤の花って、ワインを飲ませたら良いのですか?知りませんでした。ご近所の藤棚からちょっぴり拝借してきて実験してみたい気分です。
Commented by kimukimu at 2008-04-11 08:12 x
こちらは、雨上がりで少しひんやりしました
早く2000本安打、達成してほしいね
Commented by かぶだよし at 2008-04-11 15:19 x
関東、昨日までと打って変わり、今日から18度と暖かい日です!
ハンガリーも20度ですか。
桜の後は藤の季節になりますね〜。ライラックのワインの水揚げ実験したら知らせてくださいね〜♪
Commented by ビズ at 2008-04-11 17:02 x
以前住んでいた我が家の庭にも、ライラックの大木がありました。
色といい香りといい、とても幸せな氣分にしてくれますよね。
フランスは、先週、初雪が降って以来、ちょっと又、肌寒い毎日です。
でも、春真っ盛り!で心はウキウキです。

Commented by ちょろ at 2008-04-12 15:01 x
ドイツも今日はあったかいですよ!
富寿にお酒を飲ませるなんて、なんだか妖艶ですてき~。
ライラックにワインも詩情あふれてますね。
Commented by よし at 2008-04-12 18:25 x
ながらくお待たせしました。
無事アニキの2000本達成です。^^/
新井も1000本達成でもちろん勝ちました。
しかし内角まっすぐで勝負した寺原は立派。2000本打者の先輩として花束を渡した石井拓朗もえらいなあ。横浜スキ!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:13
とらねこさん
今日も暖かくて、Tシャツ&サングラスの人もいます。
こちらではライラックは咲きますが、藤は殆ど見かけません。
ご近所に藤棚があるとは羨ましい限りです。
是非是非日本酒飲ませてあげて下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:15
kimukimuさん
出たね~、アニキの2000本☆
いいところでアニキらしいヒットでよかったね。
新井ちゃんの1000本も同じ日なんて、この二人どんなけ仲いいねん!(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:19
かぶだよしさん
美しい桜の写真をブログで拝見して、私もお花見した気分になりましたよ~♪
日本では藤や菖蒲の季節がやってきますね。
これからは、こちらではライラックやマロニエの花が咲きます。
そういえば昨日木蓮を見ました。華やかでしたよ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:21
ビズさん
パリは雪ですか! ヨーロッパ全体が暖かくなったと思っていたら、場所によってお天気にばらつきがあるんですね。
お庭にライラックがあったなんて羨ましいです。
あの香りは本当に幸せな気分になりますよね。
これからが一年で一番美しい季節ですね。楽しみです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:23
ちょろさん
そちらも暖かいんですね。こちらもとても気持ちのいいお天気ですよ。
藤の根元を叩いて日本酒に少し漬けると水揚げがよくなるそうです。
生ける水にも少し日本酒をたらすと長持ちするとか。
ライラックを生ける時にはワインを飲ませてみようと思います。
何がいいかな~?
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-12 19:27
よしさん
先程YouTubeでアニキ2000本達成の瞬間を見ました!
3塁ランナー新井のはしゃぎっぷり。(笑)
矢野も大はしゃぎでしたね。可愛いなあ~♪
勝負した寺原も、花束贈呈した石井も立派ですね。
さあ、これからは周囲の雑音が静まってアニキも落ち着いて野球に集中出来るし、勝利に導くヒットやホームランをどんどん打ってほしいです。
Commented by まこ at 2008-04-18 10:14 x
ええ?そうなんですか~~~
水揚げが悪いお花は、お酒なんですね~
薔薇も水揚げが悪いから試してみようかしら(^^ゞ

こちらもライラックが真っ盛り
綺麗ですよね~~
私も大好きです(^^♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-18 19:56
まこさん
薔薇は根元から3センチぐらい上をコンロの火で数分間炙って、すぐたっぷりの冷水につけるといいですよ。

他に根元を叩いてつぶしたり、塩を擦り込んだり、お酢に浸したり、お花の種類によって水揚げ法も違います。
奥が深いですね~。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧