エリック・ル・サージュ

4月のコンサートプログラムにÉric Le Sageの名前を見つけた時「これってエリック・ル・サージュって読むんだよね? あのル・サージュだよね?」と何度も自問自答しました。

f0021504_0343377.jpgエリック・ル・サージュ、フランス生まれ。
パユ様と数多く共演。またレ・ヴァン・フランセのメンバーとしても活躍中のピアニスト。
←こちらのCDはパユ様ミーハーファンの私が特に気に入っているものですが(パユ様、右足投げ出しておられます。ちょっとお行儀が悪いのでは・・・)、パユ様のフルートはもちろんのこと、ル・サージュのピアノが素晴らしいんです!
「このピアニストのソロを聴いてみたいな」と思っていたら夢が実現しました。


4月11日 エリック・ル・サージュピアノリサイタル 於フランス会館
プログラムはシューマンのノヴェレッテン、クライスレリアーナ、ピアノソナタ第2番など。
上記のCDはフランスものばかりなのでシューマンはちょっと意外な感じがしましたが、ソリストとしてのル・サージュはシューマンが得意でシューマン全集も録音済みだそうです。

私の席からはちょうど演奏する手がよく見えました。
背の高いル・サージュ(190cmはあると思います)、手も大きくて無駄な力を入れずに重厚な和音をいとも簡単に掴んで、シューマンの深刻さ、移り気、繊細さを表現していました。
あれだけ弾ける人だから室内楽でも共演者を上手くのせていい音楽が引き出せるんでしょうね。
今度は是非パユ様と一緒にお越し下さいませ~053.gif

コンサート帰りの風景をいくつか。ライトアップされた鎖橋↓
f0021504_1171273.jpg

国会議事堂↓
f0021504_1173693.jpg

Szilágyi Dezső térの改革派教会↓
f0021504_1221067.jpg



*****************************

金本選手の2000本安打&新井選手の1000本安打達成おめでとうございます072.gif
アニキらしい、いい当たりでしたね! バット折れてたそうですよ。
3塁ベースの新井ちゃん、アニキが打った瞬間手を叩いて大喜びでした。(笑)
これからもどんどんヒットやホームランを打って阪神を日本一に導いて下さい。 

<追記>
4月13日のデイリー(妹提供)、くす玉割れてます~024.gif
f0021504_16301779.jpg
f0021504_16464273.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-13 01:30 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by よし at 2008-04-13 18:05 x
えーと、今日も勝ちました(笑)。
ただ、あのおとなしい福原が球審のおかしな判定の連続に心底怒って、あわや、だったんですが気を取り直して次の打席で怒りのヒットを打ったのはさすがでした。盗塁まで仕掛けてアウトでしたが。
でも赤星以下がボコボコ打ってあっという間に逆転して逃げ切りました。今年のトラは本当に強いです。いや毎年ですが(笑)。
ライトアップされた橋はきれいですね!
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-14 01:57
よしさん
昔なら先に点取られたら「今日は負けや」とすぐ諦めていたのに、最近のトラは本当に強いですね。
今年は先発陣もいいし打線も繋がってるし(ごく一部途切れるところもあるようですが・・・)走塁も積極的だし、負ける気がしません。
福原、そんなことがあったんですか。ピッチャーやのに盗塁せんでええて!(笑)
今年は11月のツィメ様を聴きに一時帰国の予定でしたが、またトラ禁断症状が出そうです。
Commented by kimukimu at 2008-04-14 08:24 x
昨日も勝ちましたね、5シリーズ連続勝ち越し(笑)
この調子でどんどん勝ってほしいね
Commented by love_seeds at 2008-04-14 17:46
揃って安打記録を達成したふたりが、翌日には揃ってチームを
逆転勝利に導くとは、新井さんでなくても運命的なものを感じました(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-14 19:52
kimukimuさん
今年は本当に快調な滑り出しですね。
このままずっと勝ち越してほしいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-04-14 19:54
愛種さん
もし金本さんの400本塁打と新井さんの200本塁打も同日達成なら、二人は運命によって固く固~~~く結ばれていると認めましょう。
頑張れ新井ちゃん!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧