4連休

5月1日(メーデー)から4日まで4連休です。
といっても相変わらず何の予定もない我が家。
午前中はのんびり過ごし、昼食後お散歩に出かける毎日です。

いつもはバルトークラジオ(音楽専門局)を聴きながら食事の支度をするのですが、今日は無性にドヴォルザークのチェロ協奏曲が聴きたくなり、CDを聴きながら料理をしました。
この曲は多くのチェリストが録音しているし、生演奏もいろいろ聴いたのですが、私にとってはやっぱりカザルス&セル&チェコフィルが一番!
1937年の録音なので最近の録音に比べると音質は劣りますが、偉大な演奏の前には録音の優劣など関係ありません。
雄大で哀愁があってとにかく素晴らしい!

指揮のジョージ・セルはハンガリー人です。(ハンガリー語ではSzéll György)
そういえばフリッチャイ、ドラティ、オーマンディ、ショルティ等々、昔はハンガリー出身の大物指揮者がたくさんいましたね。
現役で国際的に活躍しているのはフィッシャー兄弟ぐらいかなあ。


ドヴォルザークを聴きながら作った本日の昼食は鶏の照り焼きでした。
いつかチェコ料理にチャレンジしたいです。

お散歩の途中で撮ったお花の写真です。
f0021504_3435765.jpg
f0021504_3444056.jpg



育成枠のバルディリス選手が支配下登録されました。背番号52は去年まで赤松選手(現広島)が付けてた番号ですね。
今後に期待です。
田中慎太朗君も早く腰を治して一日も早く支配下登録されますように。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-05-03 03:49 | 音楽、観劇 | Comments(8)
Commented by ちょろ at 2008-05-03 14:36 x
昨日ピアニストの友人とお話をしていたんですけど
最近の録音はデジタル録音だから、テンポも音の音色も高さも
なんでも自由自在に修正できてしまうけど、
昔の一本勝負の録音はありのままが伝わってきて
いい録音が多いよね、って話してたんですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-03 16:17
ちょろさん
なるほど、今は音色も修正出来るんですね。
最近の録音は音がクリア過ぎて非現実的な感じがしてあまり楽しめません。
普段CDばかり聴いている人が、演奏会は客席のノイズが耳障りだからCDの方がいいと言ったり、本末転倒ですよね。
最近の「作られた音」のCDは百年後もずっと聴き続けられるのでしょうか? 私は否定的です。

カザルスから離れられなくて、今もバッハの無伴奏を彼の演奏で聴いています。
Commented by よし at 2008-05-04 08:30 x
ナクソスミュージックで探したら同じカザルス、セルの録音がありました。1937年なので覚悟して聴いたんですがこれは良い音ですね。十分楽しめました。彼は決してテクニシャンでは無いと思うのですが独特の魅力でひきつけられますね。2楽章が特に良かったです。
さて、昨日は安心して試合を見ていられました。平野君すばらしいホームランでした。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-04 21:18
よしさん
同じ録音をお聴きになったのですね。
カザルスは、聴いていると音楽がじわじわと体の中に染み込んでくるような不思議な力がありますね。
何度聴いても聴く度にうっとり聞き惚れて何も手につかなくなります。

今日は岩田好投、鳥谷ホームラン、アニキも調子が出てきたし・・・と安心していたらクボタンと球児がぁぁあああ~~~!!!(号泣)
Commented by bbwan at 2008-05-04 21:27
ハンガリーは4連休なんですってね。 日本に帰国する友達に会いに6日からハンガリー入りする予定だったのですが、本人が帰国前の旅行で6日までいないし、8日からまた旅行だっていうので、ブタペストまでいかず、プラハの友達と一緒にブラチスラバへ小旅行することにしました。 ブタペストはまた次の機会に今度はバラードさんに会いにいきますね。 ブラチスラバまでは列車でいきます。 
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-04 21:54
bbwanさん
4連休はのんびり過ごしています♪
ブダペストに是非遊びに来て下さいね。お待ちしています。
ブラチスラバには数年前に一度遊びに行ったことがあります。
こじんまりしてとてもきれいな街でした。
ブダペストからは列車で2時間くらいです。また行きたいな~。
ブルート君も一緒ですか? どうぞよい旅を!
Commented by lontom at 2008-05-05 06:12
こちらは明日(月曜日)が祝日で3連休です。
この上の方の写真の花、今うちの庭にも同じように咲いています。なんだかこの写真を見てうれしくなっちゃった! 最近気温が安定してきて今日は長袖1枚のみ。(でも雨)5日間予報では水曜くらいから最高23、24度になるようです。ここれからが楽しい季節ですね!
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-06 02:36
lontomさん
気候のいい時に連休があると嬉しいですね。ご家族で楽しい時間を過ごされていることでしょう。
lontomさんのお庭には確かりんごの木もありましたよね。
いろいろなお花が咲いていて羨ましいです。
これから実に気持ちの良いいい季節になります。お互いに楽しく過ごしましょう♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧