ソプラノ

ブダペストはドナウ川を挟んで丘陵のブダと平地のペストに分かれています。
私はペストの都心に住んでいますが、今日はブダの丘の上に住む友人を訪ねました。
彼女の家のバルコニーからの眺めです。
f0021504_364756.jpg
f0021504_372100.jpg

ああ~、同じブダペストとは思えないこの違い! 
静かで空気もきれいで我が家とは別世界です。

彼女はソプラノ。
「仲間内でのちょっとした集まりで歌うことになったから伴奏してくれない?」と頼まれ、いきなりピアノの前に座らされました。
「私ド素人だし初見では弾けないの」と言うと「大丈夫よ、本番は月末だから」
ひえ~~~~~~~!
この週末は3連休なのですが(12日は聖霊降臨祭というキリスト教の祝日)、連休は猛練習です。
きれいな曲ばかりなんですけどね~、本番で思いっきりぶち壊したらどうしよう・・・バッハもあるし・・・(泣)

ところでこちらを御覧下さい。
なんと男の子が『魔笛』の夜の女王のアリアを歌っているではありませんか!
それも上手いし~060.gif
夜の女王ならぬ夜の王子様です。(笑)

ボーイソプラノは透明感があって、復讐の炎が燃え上がるというより天上からきらきらと光が降り注ぐ感じがしますね。
このビデオは何年か前のもののようなので、この男の子も今頃は声変わりしているんだろうなあ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-05-11 03:23 | 音楽 | Comments(12)
Commented by じゅんこ at 2008-05-11 08:16 x
ボーイソプラノの「夜の女王」うちのPCが音が出ないので聴けないのが残念ですが,いいかもしれません。あのアリアはボーイソプラノに向いていると前から思ってたので,同じこと考えた子がいて嬉しいです。ああ聴きたい。
Commented by よし at 2008-05-11 18:28 x
ピアノがんばってください!
その映像をYou tubeで流してくださいね♪

しかし夜の王子様上手ですね。最高音より低い音の方が苦しいみたい。いずれしぶーいバリトン歌手になってデビューしますよ(笑)。

先ほど7回でくぼタンが出たところでテレビを消しました。1時間後恐る恐る見たら球児があっさり締めたところで一安心(笑)。ウィリアムズが投げるのを見たかった。

Commented by Melody♪ at 2008-05-12 01:02 x
こんばんは!あ、おはようございますかな?
ブタ&ペストだったんですね。今日も勉強になりました。(^_^)v
夜の王子様、いいですね。夜の女王は、恐いけれど、夜の王子様なら、会ってみたいです。
あ、もちろん『魔笛』の話ですよ。(笑)
ウィーン少年合唱団が来日しているのをテレビでちょっと見ました。
ボーイソプラノの声の音色って、本当に透明ですね。
ピアノがんばってくださいね!
Commented by かぶだよし at 2008-05-12 01:32 x
よしさんの案に賛成でゅす!
是非、YouTubeに映像をお願いします〜♪
バラードさん頑張ってくだそい!

先ほどTVで、阪神応援専門店という飲み屋さんで凄まじい応援の後、阪神が勝つと、ビール一杯40円サービスになるという店が出て来て、きっとここにバラードさんがいたら…と考えてしまいました。大阪はいいお店がいっぱいですね!(笑)

「夜の女王」のアリア観ました!
ボーイソプラノって、キラキラしい王子様ですね。(うっとり)
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-12 17:08
じゅんこさん
歌声が聴けないのは残念ですね。
高音がキラキラしていて天使の歌声のようですよ♪
男の子でもあんなに高い声が出せるんですね~、驚きました。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-12 17:13
よしさん
JFK揃い踏みで勝ちましたね☆
やっぱりジェフは頼りになります。
横浜にもウィリアムスというピッチャーがいるんですね。
勝:岩田 負:ウィリアムス ってややこしいです~。(笑)

YouTubeだなんてとんでもない! そんなことしたらパソコン壊れますって!
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-12 17:17
Melody♪さん
夜の王子様は透き通ったきれいな声で、こんな歌を聴いたらザラストロに復讐する気にはなれませんよね。
ボーイソプラノを聴くと心が洗われるような気がします。
ウィーン少年合唱団もいいですね~、一度ウィーンで聴いてみたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-12 17:20
かぶだよしさん
>阪神が勝つと、ビール一杯40円サービスになるという店
いいですね~。
関西にはそんなお店がたくさんありますお。

そうそう、85年に優勝した時は実家の近くの高級なお寿司屋さんが暖簾の代わりにトラの旗を掲げ、「今日はタダや、金はいらんで~」と食べ放題飲み放題の大盤振る舞いでした。
美味しかったなあ・・・(遠い目)
Commented by maria at 2008-05-14 05:50 x
楽しそうだなぁ。
私の伴奏もいつかして!!
今、「椿姫」の「乾杯の歌」練習してます。
次は「トスカ」だわ。。。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-15 02:53
mariaさん
私でよければ是非伴奏させて下さい♪
「乾杯の歌」大好きです。その次は「トスカ」? すご~い!
あの狂乱のアリアをmariaさんがどう歌うのか聴いてみたいなあ。
いつか必ず実現させましょうね。
Commented by bbwan at 2008-05-15 03:36
この動画を見ていたら、犬が反応してしまいました〜。
ウゴウッゴっと。 なんでだろう (゜o゜)
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-16 03:34
bbwanさん
ブルート君が反応しましたか~。高音だからでしょうか?
うちの犬はピアノでも歌声でも高音だと反応してよく一緒に歌っていたのを思い出しました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧