猛虎の挑戦

私はこんな本を持っています↓
f0021504_405944.jpg
2003年は野球シーズン中に帰国出来なかったので(確か年末に帰りました)、不憫に思った叔母が私のためにと買っておいてくれたものです。
あれから5年、何度も何度も読み返しています。

表紙に書いてある通り、中は新聞の縮小版↓
f0021504_473129.jpg
浜ちゃんとかムーアとか、懐かしい名前がいっぱい!
(ムーアのひげを真似る赤星君いいですね~♪)
他にも井川、伊良部、藪、片岡、八木・・・広澤コーチも当時は現役でした。

この年にアニキが広島から移籍。開幕当初のオーダーは

(二)今岡
(中)赤星
(左)金本
(右)浜中
(一)桧山
(三)アリアス
(捕)矢野
(遊)藤本
   ピッチャー

アニキは3番で、つなぎに徹していました。今の新井ちゃんと重なります。
でも二人の間には大きな違いが・・・それは対広島初戦@広島市民球場での様子です。

連呼が止まらない。地元、生まれ育った広島市民球場で「カッネッモット!カネモト」のコールが続く。タイガースの帽子を振って応えると、スタンドのボルテージはさらに上がる。
「ブーイングも覚悟してたのにね」。胸に熱いものがこみ上げてくるのを、タテジマの三番打者は抑えることが出来なかった。


新井ちゃんはブーイングの嵐、おまけにデッドボールで大歓声で気の毒でしたね。
そうそう、新井ちゃんといえばこんな記事がありました。
「鯉の主砲(新井)が語る金本効果」と題した記事で

「広島時代の金本さんは打てないときでも体のケアをしっかりして、しっかり練習していた。だから今でも進化し続けているのだと思います」
「金本さんの練習はとにかくすごかった。僕はセンスがないので、金本さんに負けない練習をしていくしかありません」
「僕もすごい勉強をさせてもらったけど、阪神の僕と同世代の人もいい勉強になると思いますよ」


そして

「敵だけど、阪神戦では背番号6を見ています」
いや~ん、新井ちゃんったら053.gif(←おいおい、落ち着け私!)

とにかくアニキの加入でチーム全体がいい刺激を受け、優勝の原動力になったのが良くわかります。
今年は、赤星&平野の最強1、2番コンビや、去年アニキに名指しで「ちゃんと走らんかい」と怒られた鳥谷君が積極的な走塁をして、これまでの阪神とは一味も二味も違った機動力のある野球。
また打てなかった選手が守備でファインプレーをしたり、次の試合で打ったりと、チームが一丸となって弱点をカバーし、チームワークのよさがうかがえます。

今年もこんなシーンが見られるといいですね。
f0021504_4401652.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-05-16 04:43 | 野球 | Comments(14)
Commented by kimukimu at 2008-05-16 08:12 x
おはようございます
日本はいい天気が続いています、木曜日、やっと、勝ちましたw
Commented by さっちん at 2008-05-16 15:35 x
再度感激!!!。
バラードさんのこの文面を見て、

優勝した年のことを思い感慨にふけり、
バラードさんの愛してやまないトラへの思いをヒシヒシと感じ感激。
そ・し・て♡
昨日一昨日と終盤にてヒーヤンの同点打にも感激。

言ってることは支離滅裂ですが、
要はそれだけ感動しているってことなんです。

今日からもモチロン感激一杯!しましょね♡
Commented by よし at 2008-05-16 16:47 x
うーん、これはコーフンしますね。
私もこの年の虎切手シートを持っています。
さて、今年の相手は西武かな(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-17 01:31
kimukimuさん
今までなんで木曜日勝たれへんかったんやろね~?
来週から交流戦。何とか勝ち越してほしいわぁ☆
Commented by かぶだよし at 2008-05-17 01:33 x
す、スゴい!
こでが、黄色と黒の世界なのか!
大阪は熱く燃えているんでゅすね!バラードさん!
永久保存版の文字に驚き、中身が新聞の縮小版というのに、目が白くなりました!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-17 01:35
さっちんさん
2003年はまだYouTubeで試合観戦出来ず、ネットで試合結果をチェックするだけだったので、この本で毎試合の記事を読むと臨場感があって、優勝の喜びをひしひしと感じました♪
ひーやん、あの頃はスタメンやったけど今は八木さんの後を継いで立派な「代打の神様」やんね!
今年は日本一!!! 秋は祝勝会や~☆
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-17 01:40
よしさん
虎切手シートですか!!! いいですね~。
今年も秋にはいろいろ記念品買わないといけません。
今から「虎予算」を組んでおります。

それにしても阪神が最近強すぎて、これが本当にあのチームなのかと信じられない気持ちです。
もちろん強い方がいいんですけど、「あ~、また負けた。あかんなあ」とぼやきながらも「ここで私が見捨てたらファンがおらんようになる」と勝手な使命感に燃えていた頃が懐かしかったりします。
今年は西武ですか。よっしゃあ、交流戦で小手調べですね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-17 01:42
かぶだよしさん
同時にパソコンに向かってますね! 世界はひとつ~♪
全ての試合の記事が読めるんですよ。
試合結果だけじゃなくて選手の談話とか解説者のコメントが面白いです。
今年の秋にもまたこういう本が出ますよ!!(断言)
Commented by じゅんこ at 2008-05-17 11:46 x
1985年には,関東で阪神グッズ売り場があちこりにできました。
2003年の優勝のときは,読売ファンであるはずの野球少年たちがなぜか六甲おろしを熱唱していたのを覚えています。他球団ではこうはいきません。恐るべし阪神タイガース!!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-18 01:21
じゅんこさん
子供の頃はウサギファンからよく「弱いチームを応援して何が楽しいのかわからない」と真顔で言われました。
まさかこんな強いチームになるなんて!
今は全国的に阪神ファンが増えているんでしょうね~☆
Commented by zoku at 2008-05-18 20:46 x
今日はジェフが打たれて負けたけど、今年も優勝できそうです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-18 22:09
zokuさん
ジェフが打たれるなんて~。まあ打った方を褒めるべきでしょう。
そういえば子供の頃メチャクチャ強かった阪急が全然人気なかったのも不思議です。
小・中学校の同級生に一人だけ熱烈な阪急ファンがいましたが、彼は今どのチームを応援しているのか気になります。
Commented by jupiter(ミミ) at 2008-05-28 10:54 x
バラードさん
今頃コメントしてしまいます
話が長くなりますが、金本選手は広島時代から井川君とか川尻はん(懐かしい!移籍後引退して今は確か営業マン)が結構打たれてた印象が強くて、迫力あって怖い~~~って恐れてたのです。
だから阪神に入ると聞いて、ラッキー!!!くらいの思いだったんです。
実は私は矢野ファンだったのです~~(今も愛してますよ)
でも7月のオールスター前あたりから兄貴が絶不調で、苦しむ姿を見てどっぷりファンになってしまったのです。。。。ですからこの市民球場での様子とかはまだ矢野一筋だったので全然気にしてなかったのですねぇ~~新井ちゃんが酷いブーイングされて『兄貴のときもこうだったかなぁ?』気になってました。やはりこういうことだったんですね!!
yuさんところにも書きましたが、新井ちゃん・・・絶対兄貴を愛してますよね(変な意味ではないから、よろしく)
兄貴のためなら命さえ惜しくない・そんな感じしますもん。
Commented by ballade4fmoll at 2008-05-29 04:01
jupiterさん
井川君帰ってきたらいいのに・・・。(と思いませんか?)
2003年はまだYouTubeで試合観戦出来なかったし、アニキのことも「広島の4番が来た、ラッキー♪」ぐらいの気持ちでした。
まだまだアニキの偉大さがわかりませんでしたからね~。

新井ちゃんはね、あの一途さがほんまに可愛いです♪
>兄貴のためなら命さえ惜しくない
そうそう、私も思います~!
吉右衛門さん演じる弁慶に通じるものがありませんか? 
もうねえ、見ていると富樫の気分になって関所を通してやろうって思いますもん。(どんな喩えや)
新井ちゃん自身も全日本の4番。そんなすごい選手があそこまで心酔するなんてアニキはやっぱりすごいです。
(私、アニキのことは「すごい」としか表現出来ません)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧