人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の週間/Könyvhét

この週末は本の週間(Könyvhét)と称して、市内要所に出版社毎のスタンドが立ち並び本を販売。
場所によっては作家のサイン会が開かれることもあります。
これはRáday u.の様子です↓
本の週間/Könyvhét_f0021504_22494413.jpg
人が少ないですね。
若者の本離れは万国共通らしく、ハンガリーでも読書をしない人が増えているそうです。
とはいえ、この週末は天候も悪く(連日の夕立、それもすごい大雨057.gif)、また昨日からサッカーのヨーロッパ選手権が始まったので、外出せず家でテレビ観戦している人が多いのかもしれません。
ハンガリーは予選落ち・・・かつてのマジック・マジャールはどこへ?

ハンガリー文学といっても日本人には馴染みが薄いですね。
知られているのはマレーク・ヴェロニカ作「ラチとらいおん」くらいでしょうか?
そういえば去年一時帰国した時に「ラチとらいおん」グッズがたくさん出回っていて驚きました。
多分ハンガリーにはあんなグッズはないと思います。少なくとも私は今まで見たことがありません。

そういえば私も最近はもっぱら「つん読」です。
あの本の山、何とか読破しなければ!

***************

トラ4連勝、貯金20072.gif
by ballade4fmoll | 2008-06-08 23:17 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)
Commented by Melody♪ at 2008-06-09 00:10 x
私も読みたいなぁと思って買った本が、いっぱい・・・。
今年は、1ヶ月に1冊読もう!って年が明けたときに思ったのに、
いやぁ・・・。(苦笑)もう6月になってしまいました。
これから読もう!でもねぇ。ちょっと老眼が・・・。(^^;ゞポリポリ
と言いつつ、漫画読んでる場合じゃないですね。
Commented by とらねこ at 2008-06-09 00:33 x
私も山積みの本を見ないふりをして遊んでいます。
でも時々崩れる。今は崩れたまま塵をかぶっています。
日本語の本だとまだ楽なのですけど、イタリア語だとついつい・・・だったら買うなって話ですよね。
当地もず~っとお天気が悪く、日本の梅雨入りに合わせているようです。
Commented by ちょろ at 2008-06-09 01:36 x
私も最近はハンガリ-の本を読まなくなってしまいました。
ハンガリ-語力がどうしても落ちてるし、
カフェに辞書を持っていくのがいやで。。。

読んだことのあるハンガリ-文学の中では、
GARDONYの「LATHATATLAN EMBER」が一番好きです。
「EGRI CSILLAGOK」もそうですが、
どことなく井上靖に似ている気がします。
押し付けがましくなく、格調高く、そして鋭く。

そのほかでは「PAL UTCAI FIUK」がやっぱり好きですね~。

あれはほんと、子供時代を思い出します。

う-ん、やっぱり語学力維持のためにも本を読まねば。。。

Commented by ballade4fmoll at 2008-06-09 03:35
Melody♪さん
私は視力はもとより記憶力が衰えて、読みかけの本の続きを読むと「これ誰だったっけ?」と登場人物が把握出来なくて困ります。(泣)
毎回遡って読むので1冊の本を読み終わるまでものすごく時間がかかり、途中で諦めることもしばしば。
私の「つん読」にはそんな本がたくさんあります。お恥ずかしい・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-09 03:39
とらねこさん
全く同じ状態です!!
日本語に飢えているので、日本語の本ならどんな内容でも喰らいつくように読むのですが、ハンガリー語の本が曲者です。
それも、仕事上どうしても読まなければならない時は悲惨。
辞書を引くのが面倒なので、夫に「○○ってどういう意味?」→「その説明じゃよくわからない」→「面倒がらずにちゃんと説明してよ!」→夫婦喧嘩に突入という情けない事態が発生します。
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-09 03:47
ちょろさん
さすが読書家、いろいろ読んでらっしゃいますね~!
Pál utcai fiúkは私も大好きです。
Németh Kristóf(Barátok köztのGéza役)朗読のCDまで買ってしまいました♪
あの声で朗読されるとうっとりです・・・っておいおい!
Sorstalanságを読んで、Kertész Imreの他の作品も読もうと思うのですが・・・つん読のままです。
夫の書棚にはハンガリー史の面白そうな本がいろいろあるし、読みたい本を早く読破したいんですけどねえ・・・。
Commented by かぶだよし at 2008-06-09 13:01 x
つん読。
我家もつん読です。時間は自分で作るものって知っていながら、4ブヒ生活に追われて、作れずに居ます。
バラードさん、ハンガリー語での作家さんも楽しめるので、色んな角度から読めていいですね〜♪
おふふふ…。
その朗読のCDの声は勿論、低音でいい声なんでしょうね〜♪
声は重要ですね〜〜〜。
Commented by じゅんこ at 2008-06-09 23:20 x
本離れ・・・わかるような気がします。ネットの影響か。私もその例にもれません。かつての活字中毒者はネット中毒者になってしまいました。

トラ今日も勝ちましたね。下さん・アニキ・矢野さんの40歳トリオのお立ち台は圧巻でしたよ♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-10 02:55
かぶだよしさん
4ブヒさん達のかまって攻撃をかわして読書の時間を確保するのは至難の業でしょうね~。
朗読の主は昔(ナインハーフ時代)のミッキー・ロークにちょっと似ていて、声も低くて素敵なんですよ♪
http://www.nemethkristof.hu/ ←公式HP
地方での舞台を泊りがけで見に行ったこともあります。(ミーハー)
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-10 02:58
じゅんこさん
部屋にいながらにして日本の情報がわかるし、私も立派なネット中毒患者です。
この時間を読書に当てれば、つん読の山も少しは低くなるのに・・・と思いつつなかなか実行できません。

ヒーローインタヴュー、先程YouTubeで見ました。
逃げる下さん、矢野っちに手を引かれての登場でしたね。(笑)
これからも何度も3人揃ってお立ち台に上がってほしいですね♪
Commented by まこ at 2008-06-12 12:15 x
本は良いですよね~
と言いながら私も最近読んでないです(汗)

末っ子が本が大好き
こんなのがあるときっと毎日通うんだろうな~(*^_^*)
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-12 19:32
まこさん
スタンド毎に各出版社の特色が出ていて(児童書に力を入れている会社、美術書専門社など)見ているだけでも楽しめました。
子供の頃は一日中本を読んでも飽きなかったのに、最近は全然読めません・・・だめですね~(泣)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧