トリオ

ついに実現、同級生トリオのお立ち台038.gif
f0021504_3183570.jpg

               (またまたサンスポさんの写真を拝借しました)
恥ずかしがり屋の下さんは矢野さんに手を引かれて登場。ぼそぼそと答える様子をアニキと愛妻がのぞきこんでいます。
しかし、このアニキの表情、いたずらっ子そのものですね! とても40には見えません。
ヒーローインタヴューの動画はYouTubeでも見ることが出来ます。(こちら


さて、YouTubeで別のトリオの素晴らしい動画を見つけたのでご紹介します。

メンデルスゾーン ピアノトリオ第1番 d-moll
ルービンシュタイン(ピアノ)
ハイフェッツ(ヴァイオリン)
ピアティゴルスキー(チェロ)

いわゆる100万ドルトリオです。
(100万ドルトリオ結成時はチェロ担当はフォイアマン、後にピアティゴルスキーに変更)

私は100万ドルトリオの録音は何度か聴いたことがありますが、映像を見るのは初めてだったので興奮しました!
よく言われることですが、このトリオはルービンシュタインとハイフェッツの意見が合わず、常に一触即発状態だったそうです。
映像を見ても、ピアティゴルスキーとは視線を交わすのに、ルービンシュタインとハイフェッツは互いを見ようとはしません。
私なんか、室内楽弾く時は弦奏者を凝視してますからね~。そうしないとタイミングが合いません。(素人の戯言です)

それと、ルービンシュタイン譜めくり上手いなあ~、と曲とは全然関係ないとことで感動しました。
この曲の楽譜を持っていますが、本番では絶対に譜めくりの人をお願いしないと弾けそうにありません。(またまた素人の戯言です)

そういえばこの曲も合わせようって話していたのに、一体いつになったら実現するんでしょう?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-06-10 03:47 | 音楽 | Comments(8)
Commented by omuroninnnaji at 2008-06-10 07:29
おはようございます
きれいな写真だね、すごい、熟年選手w
Commented by くま at 2008-06-10 17:42 x
いやいや、阪神首位やねんけど。楽天も、なかなかしぶといな。
俺・・・下柳の大ファーンやねん。
あの人をくったような、飄々としているところがええな。
Commented by Melody at 2008-06-11 01:03 x
ちょっと前の演奏家達は、いろんなエピソードが残っていて、
それぞれの個性も光っていて、おもしろみがありますね。
もちろん、仲が悪いよりは仲良しの方が良いのだけれど、
少々意見が合わずに、丁々発止と演奏しているのも
またすっごい緊張感があって、ドキドキもしますね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-11 01:31
omuroninnnajiさん
この3人+ひーやん、トラのおっちゃん達は頑張ってますね。
(おっちゃんって、私らより年下やのにね~:笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-11 01:33
くまさん
楽天は手強そう。日本シリーズで対戦したくないねえ。
下さんって飄々としてるのにヒーローインタヴューは恥ずかしくて逃げまわるのが可愛いですね。
愛犬家なのも好感が持てます。
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-11 01:46
Melodyさん
仲がよくて和気藹々の演奏もいいですが、丁々発止の演奏はゾクゾクしますよね♪
1+1=2とは限らないのが室内楽の醍醐味。3になったり5になったり、100以上になる可能性もあります。
最近の室内楽はアンサンブルの良さは抜群だけど、丁々発止の演奏はあまり聴かないように思います。
Commented by jupiter at 2008-06-12 23:55 x
バラードさんの『愛妻』って響きが妙~~~~に気に入ってます。
ある解説者が言ってたんですが、投手が亭主、捕手が嫁さん、1塁手がお母さんなんだって!お母さんはいろんな子(野手達)のいい球も悪送球も当たり前に、受け止める役目をするからだそうです。
やはり矢野ちゃんも新井ちゃんも女性キャラなんですよ。
(兄貴の背中を追う新井ちゃんの深層心理がここにも・・・・)
YouTube。。。。こんな凄い映像誰がアップしてくれるのでしょう!
ルービンシュタイン保存しました、ハイフェッツも探すと他にも色々ありますね~~キース・ジャレットのケルン・コンサートなんかもあるし!
Commented by ballade4fmoll at 2008-06-13 04:41
jupiterさん
「女房」と書くつもりで間違えて「愛妻」と書いたのですが、読み返して「矢野さんは愛妻や!」と思い直してそのままにしておきました。(笑)
なるほど~、一塁手はお母さん! よくわかります。
かな~リ逸れた球でもしっかり受け止めてますもんね。
二、三、遊は子供達、外野はお父さんかな?
アニキが2000本安打達成した時の矢野さんと新井ちゃんのはしゃぎよう、女性キャラを確信した瞬間です。(笑)

YouTubeにはいろいろ映像があって面白いですよ~!
野球中継とか虎バンとか(虎人授業好きです♪)見てます。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧