不要な但し書き

入院騒ぎで今が何月何日何曜日なのかわからない毎日を送っていたら・・・もう7月じゃないですか!
田中慎太朗選手、残念ながら今シーズンの支配下登録は叶いませんでしたね。007.gif
(支配下への昇格は6月末まで)
春先は2軍戦で4番を打っていたのに、4月末の腰の故障が痛かった・・・。
こうなったら今シーズンは2軍で大活躍して、来年開幕1軍スタメン目指しましょう! 
新井ちゃんとポジション争いや~017.gif

ところで、楽天のマー君こと田中将大選手が伊丹市出身と聞いて以来ものすごく親近感を覚え、応援しています。
YouTubeでマー君を取り上げた番組(スポーツ大陸)を見つけました。
動画はこちらから。全部で6本あります。
番組中に何度も「いつも高卒の新人としては・・・としか評価してもらえなかったのが悔しい」と語るマー君。

この言葉を聞いて思い出したことがあります。
2000年ショパンコンクール(ユンディ・リが優勝した回)のCDをポーランドの友人が送ってくれました。
アトランダムにいろいろなピアニストの演奏が収録されていて、同じ曲でも弾き手による違いが明らかに出て面白かったです。
実に美しいノクターンの演奏が聴こえてきて、慌てて演奏者名を確認すると「Takeshi Kakehashi」と記載されていました。
へえ~、日本人なんだ。すごく自然で音も綺麗で、これから先が楽しみなピアニストだわ♪
日本の友人に知らせるべく手紙(当時はまだ手紙でしたよ~055.gif 返事が来るまで下手したら1ヶ月かかったなあ)を出すと、「ああ、ロン・ティボーで2位になった盲目のピアニスト梯 剛之さんのことね」と返事が来ました。
なんでも日本では「盲目の」が前面に押し出され、悲劇のヒーロー・お涙頂戴的な取り上げ方をされていたようで憤慨したのを覚えています。
だって、盲目なのは事実かもしれないけど、梯さんのピアノは「盲目なのによくここまで弾ける」というレベルじゃない!
一ピアニストとして評価すべきだし、そんな但し書きをつけなくても国際的に立派に通用する素晴らしいピアニストに対して失礼千万。
大体、誰もパールマンの体のことなんか言わないじゃありませんか。ちゃんとヴァイオリンを評価されていますよね。


マー君、今年は2年目のジンクスを破ることが出来るでしょうか?
余計な但し書き無しで「プロ野球選手」として一流だと証明出来るでしょうか?
大いに期待したいと思います。
最後に、前述の番組で一番好きな場面をキャプチャしました↓
f0021504_22221693.jpg
小学生時代はキャッチャーだったマー君。あどけない笑顔が可愛いですね。
今とは別人みたい。
所属チームは昆陽里タイガース。あ~あ、うちに来てくれたらいいのに。

**************

トラが強すぎる件についてどなたか解説して下さ~い!
大体この時期にデーゲームって、暑くないですか?
3日連続お立ち台の矢野さん、オリンピック行かんといて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-05 22:27 | 野球 | Comments(12)
Commented by よし at 2008-07-06 08:52 x
心配していましたが今日の記事を読むとお元気のようで何よりです(笑)。
まーくん、可愛いなあ!そういえばうしろの子の胸にTigersって書いてますね。
さて、トラが強すぎる理由はですね・・・ピッチャーが良い、キャッチャーが良い、ファーストが抜群、レフトが抜群、セカンド、ショート、サード、センター、ライト、みんな良くて代打成功率が50%で、リリーフ陣が大量にいて・・・・・そうそう応援が半端じゃなくスゴクて国歌まである。オリンピックまでにマジック0にするためがんばっているそうです(笑)。
Commented by じゅんこ at 2008-07-06 16:34 x
マー君可愛いね。今も笑顔は可愛いですよ。彼はいわゆるハンカチ世代(なんのこっちゃって言い方ですけど)ですね。松坂世代にいい選手が多いようにハンカチ世代もいい子が多いです。

阪神が強いのはチームワークです,ってどっかのチームは生え抜き移籍組をファンが区別しすぎるけど阪神は区別なく応援してるて今日言ってたけどそうかもね。

でも今日負けてるけど・・・
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-06 17:27
よしさん
お蔭様で気力十分です。
体力も順調に回復していますが、夫の前では「ちょっと気分が・・・」を連発して家事の手を抜いています。(ああ、彼が日本語読めなくてよかった:笑)
マー君とバッテリー組んでたのが読売の坂本勇人らしいですよ。
2人ともうちにきてくれたらいいのに~!

で、今日のトラは強すぎて怖いくらいでしたね!
オリンピック前にマジック0になりそうな勢いです。
バルちゃん初HRおめでとう~~☆
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-06 17:38
じゅんこさん
私は高校野球は疎いのですが、あのハンカチ王子と投げ合ったのがマー君だったんですね~。
斉藤君がヒーローで、マー君はヒール役っぽかったですが、今では堂々たる楽天のエース。
強面に見えるけど笑うとすごくあどけなくて可愛いですね♪
インタヴューを聞くと頭もいいし、これからも応援を続けます。

で、今日のトラ。
8回裏ジェフ炎上→9回表2アウトからあの大逆転!!!!
セッキーも新井ちゃんもえらい!
そして何と言ってもアニキ!
強すぎて怖いです~~~!(嬉しい悲鳴)
Commented by まつとも at 2008-07-06 18:11 x
今日は、広島では阪神の試合をどこも放送していなくて気になってたのですが、そうですか!9回2アウトから逆転ですかー!今年の阪神は、逆転パターンが多いのが、やっぱり底力を感じます。関本も好守備のところに、最近は打率もいいので安心して見られるようになりました。あー、今日の試合、見たかったわー・・・。
阪神の強いわけ・・・代打の成功率が高いから?と思ってたけど、やっぱ単純にみんなが素直にええ仕事してる!ってことでしょうか?!(笑)
交流戦の前に、私もマー君の特集見ました。彼は若いのにほんまにしっかりしててええ男やと思います。楽天に入団したときの態度も潔くて気持ちよかったです。私は、パは日ハムのファンなんですけど、個人的にはマー君大好きです!
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-06 18:35
まつともさん
今日の試合はハマスタWAVEで見られますよ~♪
http://www.tbs.co.jp/baystars/
まさかの逆転劇、ホンマに今年のトラは強すぎます。

今日はバルディリスが初ホームラン、打撃が不振だった野口にもホームランが出たし、選手の層の厚さを感じました。
本当に皆ええ仕事してます!
不調でも引きずらないし、打撃がだめなら守備でカバーしたり、チーム全員でお互いをカバーしあって上手く機能してますね。

それと、今日は2軍戦で若竹がノーヒットノーランです☆
早く1軍で見たいですね。

マー君、田尾さんが監督してる時に楽天に入ってほしかった~!
(私は歴代野球選手の中で田尾さんが一番好きなんです♪)
Commented by omuroninnnaji at 2008-07-07 07:51 x
おはようございます、蒸し暑い月曜日の朝です
こんな日本でデーゲームは無理でしょうね、でも、高校野球は予選が始まって、今年は記念大会とかで、大阪は南北2校出場できるそうです
兵庫は知りませんが
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-07 19:34
omuroninnnajiさん
暑いですね~、こちらも30℃前後の日が続いています。
ちょっと外を歩いただけでもしんどいのに、外で野球やってるトラのおっちゃんらは元気ですね~。
矢野さんといいアニキといい同じ人間とは思えません。
そろそろ高校野球のシーズンですね。
たぶん兵庫は1校だけだと思います。
実家の近所の高校、いつも予選でいいところまでいくんだけど、甲子園への道は険しいようです。
直線距離はめっちゃ近いのにね~!
Commented by jupiter at 2008-07-08 21:32 x
バラードさん、私もマー君ファンですよぉ~だから阪神戦で投げて欲しくなかった。
私は夏の高校野球の大ファンで全部は見れないけど、準々決勝あたりからはしっかり見てますから毎年何人かお気に入り選手が出来て、その子が阪神に入って欲しいと願うのですが、実現したことないです。
涌井・ダルの時代のゲームはしっかりDVDに残してます。
それからマー君は1年の時から注目してたのですが、ハンカチ王子ばかり騒がれる中、私は終始マー君を応援してました。
この写真抜群に可愛いですね!!
Commented by popoco at 2008-07-08 21:56 x
私も今日退院してきました。日本の病院もマイ箸、スプーン、コップはたいていの病院は持参ですよ。私も朝の総回診では、もちろん、田宮二郎さんの財前教授を思い出しましたが、私の病院の教授様は、田宮二郎というよりも、色のく黒いたこ八郎みたいな感じでした。。。。(T0T)田宮二郎は子供のころから私の理想の男性です。

それにしても、子供のころのマー君。かわいいですね。人間歳とるの、あっという間ですよね。これからもお互い体に気をつけて、健康に暮らせるようにがんばりましょう♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-08 23:38
jupiterさん
私は最近は高校野球に疎くて、ハンカチ王子はあれだけ騒がれたから知ってますが、対戦相手のマー君のことは全然知りませんでした。(大恥)
夏の甲子園の最後のバッターがマー君だったんですね~、運命的!
マー君には阪神に入ってほしかったと思う一方、野村さんに鍛えられる方がマー君の為かなあと思ってみたり。
とにかく今後の成長を見守っていきたいです。

ところで
>涌井・ダルの時代のゲームはしっかりDVDに残してます。

すごいですね~! いつかお目にかかる機会があれば是非是非見せて下さい~~~!

あ、それからマー君の同級生の坂本がオールスターファン投票で鳥谷君を差し置いてトップじゃないですか~!(ショート)
活きのいい若手がどんどん出てきて野球がますます面白くなりますね。
岩田君も今日やっと勝ちがついたし♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-08 23:44
popocoさん
入院されてたんですか? 大変でしたね、どうぞお大事になさって下さい。

>日本の病院もマイ箸、スプーン、コップはたいていの病院は持参ですよ。

そうなんですか、全く知りませんでした。
大体、私は日本で病院に行ったことがないんです。
ましてや入院なんて、私の辞書にはないと思っていたらあったんですね、ビックリしました。

田宮二郎は本当に渋くて色気があって素敵でしたね。
あんな先生に診ていただいたらすぐ元気になりそうです。

お互いに夏の暑さに負けないよう頑張りましょうね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧