暑いです!

本日(13日 日曜日)の最高気温は35℃、暑いです058.gif
築160年だか170年の我が家の壁は1m近い厚さなので家の中はひんやりしていますが、窓のそばに行くとむっとした暑さが感じられます。
オスカル様の命日が結婚記念日なので、今日は前祝いに外食するつもりでしたが、この暑さで外出する気にはなれず、家でのんびり過ごしました。

昼食は夫の好物のコロッケ。
コロッケ~? と馬鹿にしないで下さいね。
ジャガイモを茹でてつぶして、塊肉を挽いて、パンをチーズおろしでおろしてパン粉を作って・・・と結構手間がかかるんですよ。
料理が苦手な私にはすごーく面倒な料理です。
(挽肉もパン粉も市販されていますが、自家製の方が美味しいので「手間が」と文句を言いながらも毎回作っています)

f0021504_1223699.jpgf0021504_1224812.jpg

夫の友人が結婚祝いに贈ってくれたグラスで乾杯。
普段アルコールを飲まないので、グラス1杯のワインですっかりいい気持ちになりました。
せっかくワインの美味しい国に住んでいるんだからもう少し飲めるようになりたいなあ。

****************

アニキ盗塁って凄過ぎ~~~!
半月板手術したはずなのに、一体あのお方はどうなっているのでしょう?

ヤクルトのマスコット、つば九郎がブログ書いてるってご存知ですか? 
すごく可愛いんですよ♪
トラッキーも書いて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-14 01:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)
Commented by lontom at 2008-07-14 05:22
こんばんわ、お体の具合はいかがですか?それにしても暑そうですね。まだこちらは20度が最高、夏好きの私にはうらやましい限りです。

前祝いというと明日が記念日なのでしょうか?おめでとうございます。このブログにときどき登場するご主人、いつもおもしろおかしなバラードさんの文章でわらわせても頂いております。そしてとても味のある優しそうなご主人が伝わって来ます。今度もどうぞお二人仲良く!
Commented by よし at 2008-07-14 07:03 x
35度とは暑いですね。いや昨日の試合はそれ以上に暑かったですよ(笑)。でも岡田はん、「いや盗塁は前から決めてたしな」と涼しい顔でした。
あっ、その前にご退院おめでとうございます。
退院祝いは葛城のおたけびです(笑)。
Commented by omuroninnnaji at 2008-07-14 07:47
何でも、手作りがいいけど、面倒ですよね、作るのがw
でも、いいかな、スローフードw
Commented by まつとも at 2008-07-14 12:08 x
00年には、30盗塁もしていたらしい兄貴だけど
私の知る限りのあの兄貴がいきなり盗塁して、
ほんまに、びっくりしましたー!
葛城君も、それを無駄にせんと、よう打ってくれたよね。
今年の阪神は、みんなで野球できてるのが素晴しいーー!!

ご結婚記念、おめでとうございます!
ワインを飲めるようになったんなら、その後の体調も順調のようで
良かったですね、暑いときだからこれからも気をつけて下さいね。

Commented by まこ at 2008-07-14 15:57 x
そちらも暑いんですね~
こちらも土曜日から軒並み、猛暑です
これが普通なんでしょうけれど、今までが涼しかったのでかなり答えます(;´д`)

ワイン・・・・私ももう少し飲めたら色々楽しめるんですが

コロッケ、とっても手間がかかってるんですね~
こんなに手間暇かけたコロッケなら、旦那様もかなり満足なのでは?(^^♪
Commented by popoco at 2008-07-14 21:32 x
確かに手作りのコロッケって、手間かかりますよね。自分で作るまでは創造もできないことでした。私はじゃがいもはゆでずに、チンしてます。。。この手抜きが母の味との差なのかと、今日のバラードさんのブログを読んで思いました。

盗塁したのは、金本の兄さんでしょうか?なんだか、バラードさんのブログと出会って以来阪神のスポーツニュースが気になりみている私です。。。。
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 02:59
lontomさん
ご心配おかけしました。お蔭様でもうすっかり元気で、仕事もバリバリ(?)こなしています。
オスカル様の命日=バスティーユの陥落した7月14日が結婚記念日で、今年は月曜日でお互い仕事もあるので日曜日にお祝いしました。
これからも夫婦漫才で楽しく暮らしたいと思います♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 03:02
よしさん
うぉぉぉおおおおおおお~~~!(葛城風に叫んでみました)
アニキの盗塁、サインだったんですね~!
岡田監督ってちゃんと作戦立ててはるんですね。(こらこら)
考えたらバックスクリーン3連発の3本目、狙ってバックスクリーンに入れられる人ですもんね~、ただものではないです。
35度から一夜明けて月曜日は土砂降りで最高気温が25度、肌寒かったです。
空に向かって「どないなっとんねん、うぉぉぉおおおおお~~~!」と吠えてしまいました。
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 03:03
omuroninnnajiさん
お料理は本当に苦手なので、せめて手をかけてます。
出来合いのものは何が入ってるかわからないからちょっと心配ですよね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 03:07
まつともさん
走行守揃った4番打者! すごいですよね~♪
去年アニキに「ちゃんと走らんかい」と怒られた鳥谷君も今年は別人のように走るし、新井ちゃんなんか私が野手ならあの迫力が怖くてタッチ出来ません。
今年は本当に選手一丸となっていい試合が出来てますね。
(選手一丸というと85年の吉田さんを思い出します)
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 03:13
まこさん
日曜日の夜に大雨が降って月曜日の最高気温は25度。
一夜にして10度も下がりました~、肌寒いです。
この国はお天気がころころ変わって体がついていかないんですよ~。

恥ずかしながら結婚するまでまともに家事をしたことがなくて、「ちゃんと料理できるか心配」とお料理上手な友人に言ったら「お料理は手をかければ美味しくなる」と励まされました。
美味しく作れているか、まだまだ自信はないのですが・・・。
あれだけ時間かけて作ったのにあっという間に食べられるのは、喜ぶべきなんでしょうけどなんだか悔しいです。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-15 03:27
popocoさん
本当に手間がかかりますよね~、コロッケ!
子供の頃、近所のお肉屋さんのコロッケが美味しくてよく買ってもらいました。
あの頃は、まさかこんな手間がかかるとは知らずに食べたなあ。
じゃがいもはアルミホイルに包んでオーブンで柔らかくなるまで焼くとホクホクして美味しいですが、面倒なので茹でてます。
チンの方が茹でるより美味しいかもしれませんね。

アニキ=金本選手です。
自分の方が年上なのに「アニキ」と呼んでます。(笑)
Commented by omuroninnnaji at 2008-07-15 07:47
食べるのは得意ですよね(笑)
Commented by Melody at 2008-07-15 23:29 x
ハンガリーといえばトカイワインですよね。
飲んでみたいです~。
でも年取って、お酒弱くなりました。(´ヘ`;)ハァ
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-16 02:22
omuroninnnajiさん
はい、得意ですよ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-16 02:25
Melodyさん
トカイは甘くて口当たりがいいので、お酒の弱い私でも飲めます♪
美味しいですよ~、でも甘いからと油断するとすぐ酔ってしまいます。
ああ、もっとお酒飲めるようになりたいです。
(ツィメ様はウォッカを召し上がるのでしょうか? もしかして酒豪だったりして・・・)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧