キーシンのベートーヴェン ピアノ協奏曲全集

キーシンのベートーヴェン ピアノ協奏曲全集が今年9月に発売されるそうです。



私は2005年2月にウィーンでキーシンのベートーヴェン協奏曲全曲演奏(2夜)を聴きました。
あの時、特に1番と2番の演奏が瑞々しくて素晴らしく、キーシンにはベートーヴェンの初期の作品が合うなあと思ったものです。
その次のシーズンに「是非キーシンに弾いてほしい」と思ったベートーヴェンのソナタOp.2-3を含むリサイタルがあり、これも素晴らしかったのを覚えています。

リンク先の演奏もそうですが、皇帝の華やかさとはまた違った若々しくすっきりした1番を早くCDで聴きたいです。

ところでインタヴューにアシュケナージが登場します。
今シーズン、キーシンはプロコフィエフのピアノ協奏曲でアシュケナージと共演しました。
ピアニストの先輩というより、共演した指揮者としてキーシンについてコメントしています。
キーシンのこと「ジェーニャ」って呼んでますね♪ Fanaticって言ってるし~!*

* 天賦の才能に溺れることなく弛まぬ努力を続けるキーシンの姿勢を褒め、「Fanaticと言っていいほど練習熱心」と語るアシュケナージですが、アシュケナージがパールマン家に遊びに行った時「せっかく腕によりをかけて料理したのに、ヴラディミルはピアノ室にこもってずっと練習してたよ。自分の家にもピアノがあるのに、なぜ他人の家に来ても練習するんだろう」とパールマンがこぼしたエピソードをここに追記します。
(横溝亮一著「楽屋でアンコール」参照)


私はショルティと組んだアシュケナージのベト協のLPを擦り減るまで聴きました。
「オルフェウスの窓」でイザークが公園で皇帝を弾く場面がありますが、あの時のイザークの演奏はショルティ盤のアシュケナージの演奏に限りなく近いと信じています。
世の中にベト協全集は数あれど、これを超える演奏はなかなかありません。
アシュケナージ様、なぜ指揮に手を出したんですか? なぜ指揮に専念するんですか007.gif


f0021504_42530.jpg

全然関係ないんですけど、先日聴きに行ったキーシン&クレメラータ・バルティカのパンフレットの写真はこれでした→
キー様・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-25 04:17 | 音楽 | Comments(10)
Commented by ビズ at 2008-07-25 05:34 x
うわぁ~、九月が楽しみ~!!
いつも最新ニュースを有難うございます!!!
スタジオ録音の様子、これからじっくり見てみますね~♪
キー様、ますます貫禄がついてきたかも・・?
Commented by omuroninnnaji at 2008-07-25 08:24
久しぶりに、音楽ネタだね(笑)
そうでもないかな
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-25 16:50
ビズさん
本当に楽しみですね!!
ブダペストではいつ発売されるのでしょう・・・ウィーンまで買出しに行くことになるかも。
貫禄たっぷりのキー様の皇帝に酔いしれましょうね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-25 16:52
omuroninnnajiさん
昨日は野球なかったしね。(笑)
今日から中日戦、負けられへん~~~!
Commented by まつとも at 2008-07-26 06:51 x
バラードさんの日記にかけ離れたコメントなんですけど・・・・
ピアノは、慈愛の時から始めていたんですか?私はオルガンから
ピアノに上がる前に早挫折してしまって、で、4年生ごろ、もう一回
習いたくなったのだけど親に言い出すことができませんでした。
金楽時で、ピアノを習ってる子は、4年生から器楽部に引き抜かれるんです。音楽室の真下にある花壇に座ってずっと器楽部の演奏を聴くのが楽しみだった私は、引き抜かれもしないのに川添先生に
私も入れてください!とお願いに行って入部させてもらいました。
6年生でアコーデオンのパーツをもらったときは、すごくうれしかったです。
結婚してからピアノを買ってもらい、大人のバイエル教本を独学で
やっと一冊弾けるようになりましたが、今は蓋が閉じられています
。やっぱり才能のかけらも見当たりませんでした・・・;
ピアノが弾けて、音楽に長けていらっしゃるバラードさんにあこがれます!すみません、ちょっと昔を懐かしく思い出したもんで・・・
長々と、お邪魔しました ^^;・・・
Commented by jupiter at 2008-07-26 15:07 x
ショスタコのピアノコンチェルトを15歳のキーシン君がサクサク弾いてるCDを聴いて吹っ飛びそうになったのを思い出します。
この写真誰???って感じてしまいました(笑)

これも古い話になりますが
私はアシュケナージさんが来日された時にラフマニノフのP協2番を聞いて心がぐらぐら動かさたのを思い出します、ラフマニノフもベートーヴェンも最高です~~~でも指揮は、N響のTVでした観てないからかもしれませんが地味なんですよね。。。。。
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-27 03:10
まつともさん
器楽部入ってました~! 懐かしいです。
あのクラブのおかげで合奏の楽しさを経験できました。
確か毎年音楽室で演奏を録音してレコードにしましたよね。
(録音のために日曜日に学校に行ったような気がします)
器楽部出身者は中学校に入ると吹奏楽部に誘われ、私も入部したものの管楽器は私には難しくて続きませんでした。残念です。

ピアノをお持ちでバイエル終了されたのに弾かないのはもったいないですよ。
お好きな曲にどんどん挑戦されてはいかがですか?
私は下手の横好きで好き勝手に弾いているだけですが、音を奏でるのは楽しいです。
是非、音楽=音を楽しみましょう♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-27 03:14
jupiterさん
キーシンのショスタコCD持ってます。私も吹っ飛びそうになりました。
15歳でこんな難曲を弾けるなんてすごいけど、ロボットみたい---と苦手意識がなかなか抜けませんでした。
写真、別人みたいでしょう? あの神童キーシン君はどこへ?(笑)

中高生の頃はアシュケナージのコンサートに足繁く通いました。
リサイタル、パールマンとのデュオ(ベートーヴェンのソナタ全曲)、コンチェルト、どれも素晴らしかったです・・・が指揮を始められてからは「???」な演奏が増えて次第に足が遠のきました。
指揮ってそんなに楽しいのでしょうか?(泣)
Commented by まつとも at 2008-07-29 10:43 x
やはり、バラードさんも器楽部でしたかー。
4つ違うと、レコード録音とか、有ったんですね!
私達の時は、そんなのありませんでしたよ。
でも、ファランドールの演奏以来、器楽部はすごく認められて
勢いづいていたようでした。

最近、「千の風になって」をチラッとひけるようになりました。
バラードさんに刺激を受けました、私なりに楽しみます!
ありがとう。
Commented by ballade4fmoll at 2008-07-29 17:56
まつともさん
レコード録音なかったんですか? じゃあまつともさんが卒業されてから始まったのかもしれませんね。
レコード(SP)は今でも実家にあります♪

ピアノ再開されたんですね。お互いに楽しみましょう~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧