サロンコンサート

先日、友人宅で開かれたサロンコンサートに行ってきました。
f0021504_3455287.jpg

「若手音楽家を支援するために」と友人がサロンコンサートを始めたのは数年前。
月に一度開催されるコンサートの目的は演奏の場を提供するだけではありません。
聴衆から集めた入場料(といっても小額ですが)を積み立てて毎年奨学金を出しています。
音楽を楽しむだけでなく、若手演奏家支援の一端を担えるなんて夢があっていいと思いませんか?

この企画が始まった当初は聴衆十数名も演奏者も全て友達、内輪のこじんまりした催しでしたが、最近は口コミで広まったのか聴衆の数が増え、奨学金対象者の数も増えたようで喜ばしい限りです。 
ここ何ヶ月かちょっと忙しくてなかなか顔を出せなかったのですが、先日久しぶりに出席して、大きなホールもいいけれど、演奏家を身近に聴けるのはやっぱりいいなあと感じました。

実は以前私もここで室内楽仲間と一緒に弾かせてもらったことがあるんですよ。
私はピアノだったからあまり気になりませんでしたが、ヴァイオリニストやチェリストは「譜面台のすぐ後ろにお客さんがいて緊張した」と言ってました。
確かに楽譜を見ようとしてお客さんと目があったりしたらドキドキしますよね。

***********************

トラも星野ジャパンも負けました007.gif
新井ちゃんの調子が出てきたみたいなので今後に期待です!
ところでオリンピック公式サイトの虎戦士の写真が変だと思うのは私だけでしょうか?
他のチームの選手はユニフォーム姿なのになあ~。
(星野ジャパンメンバーはこちら
f0021504_352369.jpg

新井ちゃん黄色い服で猛虎魂発揮してますね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-17 04:01 | 音楽、観劇 | Comments(10)
Commented by がんもどき at 2008-08-17 12:57 x
こんにちは。

 自宅に招いてのサロンコンサート、非常にアットホームで〇だと思います。
 たとえ小額であっても、少しでも若手演奏家の支援をする。素晴らしいことですね。(^^

 20年近く前、原宿にある東京キリスト教会で開催されたリュート・サロンコンサートを観にいったときも、こじんまりとした“手作り”のコンサートを満喫しました。
 (演奏家は、とても有名なリュート奏者だったんですけどね(^^;)

 しかし自宅でコンサートを開けるとは…我が家と比べるとリビング
ですら演奏者がいるとオーディエンスは何処におるの?という狭小さ…羨ましい限りです。


 星野ジャパン&阪神タイガース…夏休みっスかー???
Commented by まつとも at 2008-08-17 17:49 x
身近な室内で、室内楽が聴けるなんて、
なぁんて素敵な世界なんでしょ!

星野監督、7回に和田をスイッチしなかったことを
相当悔やんでいるようですね。

今日は涼しくなったので、トラにも目覚めてもらわねば!



Commented by ballade4fmoll at 2008-08-17 23:46
がんもどきさん
文字通り「演奏家の息遣いが聞こえる距離」でのコンサートは本当に楽しめました。
実は私の壮大な夢は「音楽家のパトロンになること」なのですが、宝くじでも当たらない限り叶わないので、こうやって少しでも支援活動に参加することで夢に近づいています。
この友人宅は広くて、先日は50人以上集まったと思います。
広さだけじゃなくて、それだけ椅子があるのもすごいですよね。

トラ夏休み長過ぎ!!!!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-17 23:49
まつともさん
この友人宅は我が家から徒歩5分ほどの距離で、すぐに行けるし演奏者のすぐ近くで美しい音楽が楽しめるし、おまけに多少なりとも支援活動にも参加出来て実に素晴らしいです。

星野監督~、球児いらんのやったら矢野さんと一緒に返して下さい~!
トラなかなか目覚めませんねえ・・・。
Commented by omuroninnnaji at 2008-08-18 08:11
おはようございます
お盆も終わって、仕事開始です
阪神もがんばってほしいですね
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-18 17:02
omuroninnnajiさん
阪神の夏休みはいつまで続くんでしょう?
広島調子いいから不安です・・・赤松、阪神相手にあんまり頑張らんといて~!
Commented by maria at 2008-08-18 19:38 x
音楽家のパトロン。良いですね。私の夢も同じです。
宝くじが当たったら天井の高い古い建物を買ってホールつきの下宿屋を開きたい。ホールには若い絵描きさんの絵を飾って、べヒシュタインのピアノをおいて。それで私は賄するの。音楽と絵とおいしい食事のパラダイスです。(このパラダイスは探偵ナイトスクープのパラダイスと同意義です。)

Commented by ballade4fmoll at 2008-08-18 23:36
mariaさん
ホールつきの下宿、しかもmariaさんが賄い! まさにパラダイス!
探偵ナイトスクープじゃないパラダイスですよ、いいですね~♪
私そこにお世話になりたいです。
でも芸術家じゃないので・・・お掃除&お笑い担当で雇って下さい!(お笑いは必要なのか?)
お互いに宝くじが当たるといいですね~。あれこれ想像するだけでも楽しいです。
Commented by まこ at 2008-08-21 08:47 x
サロンコンサートって良いですよね~
将来、こんな素敵なコンサートを出来るような、カフェを作りたい(^^ゞ(そっちかい(笑))
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-21 20:04
まこさん
カフェでコンサート・・・いいですね~♪
美味しいものを食べて美しい音楽を聴けるなんて最高。
いつか必ずカフェにお邪魔しますね。楽しみにしています。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧