引退

オリックスの清原選手が今季限りで引退を表明したそうですね。
ドラフトでの涙、そして日本シリーズでの涙、どちらも忘れられません。

PL学園の主砲で早くからプロ入りを表明していた清原選手は読売入りが有力視されていました。
ところがドラフトで読売が指名したのはPLのチームメイトで大学進学予定の桑田投手。
読売にもチームメイトにも裏切られた思いが強かったのでしょう、記者会見で悔し涙を流す姿に「頑張れ! 読売なんか見返したれ!」と思ったものです。
(そういえば当時はよく「PLより弱い阪神」と揶揄されていましたね~)

そして西武入り。初々しくて可愛いですね。この頃はキヨマーと呼ばれていました♪
(サンスポさんの写真をお借りしました)
f0021504_259442.jpg

日本シリーズ西武対読売の最終回、あとアウト一つとれば西武が日本一という場面で一塁を守るキヨマーは号泣していました。
確かあの時投げていた工藤投手や石毛選手が「泣くなよ」と声をかけても溢れる涙は止まらず・・・ついに西武が日本一!
感動的な場面でした。今でもよく覚えています。

あれから20年以上経ったんですね。月日の流れは残酷です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-19 03:10 | 野球 | Comments(12)
Commented by omuironinnnaji at 2008-08-19 08:30 x
月日の流れるのは早いですね、5つ下なんですね(笑)
テレビでみると、すごいおっさんやけどね、清原
一時代が終わりますね、今年で
次は誰の時代がくるのかな?
Commented by まつとも at 2008-08-19 12:40 x
私は、個人的には、清原はずーーーっと、読売には行かなかった
方が彼の野球人生において良かったんじゃないかと思っているんですけどね・・。何の根拠もないですけど、苦しんだ清原を見るに
つけ、いつもそんな気がこみ上げてきて仕方ありませんでした。

正直、ここだけの話、私は二人ともあんまり応援してませんけど
キヨと桑田の友情が最後まで固いもので有り続けたのは、
男を上げたと思います。


Commented by 樹里衣 at 2008-08-19 16:05 x
野球はあまり見ないけど、清原だけはずっと好きだった。あの豪快さ、率直さが良かったよね。才能を存分に開花させたとは思えないけど悔いはないのでしょう。いい男だったな〜。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-19 19:54
omuironinnnajiさん
あの可愛かったキヨマー、今別人みたいですね。
(その分私達もオッチャン&オバチャンになったけど)
昔、清原見たさに西宮球場や大阪球場に行きましたよ。
どちらも今はなくなってしまってさびしいです。

次は・・・マー君とかダルの時代かなあ?
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-19 20:00
まつともさん
まったく同感です!
読売に振り回されましたよね、清原は。
ドラフトの時も嫌だったし、FAで読売に行ったけど使い物にならなくなったらポイ捨てですもん。
だいたい江川の空白の一日といい、どうしてもあの球団は好きになれません。
だから「巨人」と呼ぶのも嫌で「読売」とか「小人」と呼んでます。

桑田が先日清原の練習に付き合ってバッティングピッチャーを務めたそうですね。
「投げる不動産屋」のイメージが強すぎてどうも好きになれなかったけど、読売を出てからの彼は男気のある人だと思います。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-19 20:05
樹里衣さん
清原が小4の時、既に「岸和田にすごい選手がいるらしい」と私の実家の辺りでも話題になったんですよ。
西武時代は豪快なバッティングが魅力でしたね。
上にも書きましたが読売に入らなければよかったのに・・・と思います。
一時代を築いた彼には今後もずっと野球と関わってほしいですね。
Commented by omuroninnnaji at 2008-08-20 08:33
おはようございます
昨日は阪神、快勝でしたw
Commented by jupiter at 2008-08-20 11:38 x
私も清原読売時代を否定したいです。
高校球児時代から清原・桑田ファンだったけど、ドラフトで大人の陰謀に翻弄され、二人の友情もここまでか!と思ったから、読売でチームメートになった時の嬉しそうな清原が何故か許せなかったし
(私も青くさかったと言うことかも・・・)読売時代の清原は正直言って嫌いでした、球児との一問答がピーク!!
でも今静かに終わりを迎えようとしているKKコンビ・・・見守りたいです、1本でいいから豪快なホームラン打って欲しい。
ナベツネの扱いも酷かったね、オリックスに来て良かったです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-20 21:51
omuroninnnajiさん
トラは鯉に2連勝☆☆
ひーやんさすがやねえ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-20 22:02
jupiterさん
「高校生離れした」といってもたかだか18歳の少年をあのように振り回して傷付けて、見ていて痛々しい思いでした。
清原がFA権を得て読売からアプローチがあった時「ドラフトのことを謝ってほしい」と言いましたよね。
「謝れ? そんなもん口先だけで何なと言えるやん。あかんあかん、あんなチームに行ったらあかん。謝らせてからバシッと断ったれ~!」と思ったものですが、ご本人は憧れの読売ユニフォームを着て嬉しそうでしたね。(ため息)

球児との一件はもう呆れて物が言えません。
「清原さんのあの発言でストレートをもっと磨かないといけないと思いました」と言った球児は大人ですね~。

今シーズン中に何とか清原らしいホームランを見せてほしいです。
同じように西武から読売に行って使い捨てにされたハマのおじさん工藤投手にもエールを送りたいです。
Commented by bbwan at 2008-08-29 04:02
弟が子供のころから野球をやっていて、その仲間が甲子園にいったとき、すでにスターだった清原さんのことを話していたことを今でも覚えてます。
彼の野球人生に拍手したいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-31 05:42
bbwanさん
そうそう、弟さんはずっと野球をされていたのですね。
清原選手は高校時代から華がありましたね。
プロ入りの時のゴタゴタが本当に気の毒で、以来ずっと応援しています。
引退前に是非彼らしい豪快なホームランを打ってほしいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧