シューベルティアーデ

土曜日はチェリストさん宅で久々に室内楽の合わせでした。
チェリストさんには「楽器演奏が趣味」の音楽仲間がたくさんいて、いろいろな編成の室内楽を楽しんでいます。
チェリストさんはヴァイオリンとヴィオラも弾けるので、その時の顔ぶれによって楽器を持ち替えるんですよ。
同じ弦楽器とはいえ、弦の音も違えば楽譜も違うのに、よく弾けるなあといつも感心します。
(ヴィオラのハ音記号は全くわかりません・・・)

昨日はトリオを何曲か弾いた後、シューベルトのヴァイオリンソナタやアルペジオーネソナタを弾いて遊びました。
私は初見は全く出来ないのですが、知っている曲だとなんとかなりますね~、楽しかったです。

シューベルトの室内楽はいいね、もっと他の編成の曲も弾いてみよう---と話が進み、「コントラバスを弾く友達がいるから『ます』も出来るよ」と言われて「弾きたい、弾きたい、弾きたい!」と叫びました。
有名な曲だけど、編成が変わっているから(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス+ピアノ)弾く機会はないと諦めていたのに~♪
シューベルトの『ます』、もともとはフィッシャー=ディースカウの歌を聴いて好きになり、高校の音楽の授業で歌ったことも懐かしく思い出します。
歌曲のテーマが第4楽章に使われる『ます』五重奏曲を実際に弾くことが出来るなんて~♪

実際に音出しをするのは当分先になりそうですが、これから真面目に練習します。ああ嬉しい!

YouTubeで『ます』の珍しい映像を見つけました。
(全6部。第1部のみ貼り付けます。続きも是非御覧下さい)



ヴァイオリン:パールマン
ヴィオラ:ズッカーマン
チェロ:デュ・プレ
コントラバス:メータ(メータってコントラバス弾くんですね~~~!)
ピアノ:バレンボイム(譜めくりがローレンス・フォースターですよっ!!)

皆若いです、全員20代。リハーサル風景も収録されていて楽しめます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-31 16:17 | 音楽 | Comments(16)
Commented by とらねこ at 2008-08-31 19:28 x
室内楽良いですね。
私はなかなか機会がなくって寂しい思いをしています。

ところで、このヴィデオ、私にとってお宝なんです!
演奏自体がどうのこうのではなく、この若い(かった)才能達の実に楽しそうなセッション、これぞ「ザ・室内楽」ですよね。
永久保存です。
Commented by Melody♪ at 2008-09-01 00:16 x
みんなとっても楽しそうですね。
見ているだけで、とても幸せな気分になりました。
小澤征爾さんが、よく音楽の基本は室内楽だとおっしゃるのですが、
本当にそうですね。
Commented by ogosyu at 2008-09-01 22:31
バレードさん、今日は。すっご~い!貴重なビデオですね。デュ・プレって人間的には好きではないけど(フィルムは特にネガティブに取り上げてるし)実力確か、素晴らしいですね。本当に楽しそう♪ しばらく弦との室内楽をしていないのでとってもやりたくなりました。おごしゅ一家は昨日ランランのコンサートでロイヤルアルバートホールに行っていました。素晴らしいピアノ。一音のピアニッシモも落とさなかった。。。娘も驚きのあまり釘付けでした。帰り道に「何が何でも練習、練習よ。これが上達のすべて。」と子供に念仏のように唱えていたお母さんがたくさんいました。もちろんおごしゅもふくめて。。。(ははは。。)この話はまた私のサイトで更新しますね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-02 03:09
とらねこさん
この映像をご存知でしたか。
和気藹々としたリハーサルは見ているだけで幸せな気持ちになります。
室内楽の醍醐味ですね♪

私達も合わせる時は音と一緒によく声も出しますが、私の場合もっぱら「あ~、ごめん、間違えた!」なのが悲しいところです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-02 03:17
Melody♪さん
全員が本当に心から楽しんで演奏しているのが伝わってきますね。
本番も、さすがにお喋りはしないけど、明るくて優しい音楽が本当に素晴らしいです。
大人数のオーケストラもいいけれど、室内楽は奏者の掛け合いが面白いですね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-02 03:20
おごしゅさん
ランランも最初からあれだけ弾けたわけではないし、子供の頃から一に練習、二に練習・・・ものすごい練習量だったでしょうね。
どんな練習をすればあれだけ弾けるようになるのか知りたいですが、知ったところで私には出来ないからなあ。
コンサートのお話楽しみにしています。
Commented by omuroninnnaji at 2008-09-02 07:41
おはようございます
職場の回線、ユーチューブ切られてしまいました
残念
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-03 01:15
omuroninnnajiさん
お家でゆっくり見て下さいね。
職場では仕事、仕事!
Commented by omuroninnnaji at 2008-09-04 07:51
阪神、危険信号点滅です、応援してね、ハンガリーから
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-05 01:00
もちろん応援してますよ!
小人にメイクミラクルなんか絶対にさせません!
Commented by misako at 2008-09-05 23:21 x
すごい動画ですね!!
楽しそう。
合わせの練習法とかすっごい気になります。
いまから、じっくり見てみますw
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-06 20:04
misakoさん
ソリスト同士の共演ってそれぞれの我が出てなかなかうまくいかないと思いましたが、この組み合わせは和気藹々として楽しそうですね。
本番も和やかでとてもいい雰囲気です。
Commented by まこ at 2008-09-09 15:43 x
チェロもヴァイオリンもヴィオラも弾かれるんですか?
凄いですね~
ヴァイオリンとヴィオラの両使いは多いですが・・・・

私もいつかは室内楽をやってみたい(^^♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-10 14:25
まこさん
ピアノとヴァイオリンとハープを弾くまこさんの方がすごいですよ~!
室内楽は本当に楽しいです♪
いつかご一緒できるといいですね。(その時は私は譜めくり係で)
Commented by jupiter at 2008-10-08 23:23 x
デュ・プレの幸せな時ですね・・・・・・(涙)

ベートーヴェンはピアノ・ソナタでスケッチ、構想を練り、交響曲で完成させ、弦楽四重奏で究極を求めたのかなと思います。
カルテットや室内は洗練されてて、演奏する側だけでなく、聴く方の緊張感もいいですね~~でも私はどちらかと言えば、やはりシンフォニー好きかな。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:39
jupiterさん
デュ・プレ本当に楽しそうに演奏していますね。
まさかあんな若くして亡くなられるなんて・・・本当に惜しいです。

>ピアノ・ソナタでスケッチ、構想を練り、交響曲で完成させ、弦楽四重奏で究極を求めた

なるほどね~。
確かにベートーヴェンの室内楽は緊張感がありますね。
私は室内楽は弦だけの方が(ピアノが入らない方が)好きなので、いつかヴァイオリンで室内楽を弾くのが夢です♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧