豆のスープ

夫が風邪気味です。
私から見れば鼻風邪程度なのに、どうしてあんなに「病気だ、苦しい」と大騒ぎするんでしょう?

「豆のスープを食べたら治る気がする。週末は豆スープ作って」

とうるさいので材料を仕入れてきました。

豆スープ、ハンガリー語でJókai bableves(ヨーカイ・バブレヴェシュ)。
Jókai=妖怪、じゃなくてヨーカイという名前の作家
bab=豆
leves=スープ
ヨーカイさんの好んだ豆スープというわけです。

材料は豆、豚肉の関節部分の燻製(füstölt csülök)、ニンジン、白ニンジン。
市場の豆屋さんでお好みの豆を。私はいつもtarkabab(うずら豆?)を買います。
f0021504_2342747.jpg


燻製肉はお肉屋さんで買えます。ぶら下がっているのはサラミです。
f0021504_2345916.jpg

お店の片隅に燻製肉コーナーが!
f0021504_2351591.jpg


私が買ったのはこれ↓ 約1kgでした。
f0021504_2362562.jpg


ニンジンはともかく白ニンジンって日本では見たことがありません。
正確にはニンジンではなくパセリの根っこなのですが、形がニンジンにそっくりです。
f0021504_2372236.jpg

ここではよく使われる食材です。特にスープには欠かせません。天ぷらにしても美味しいですよ、ちょっとゴボウに似た食感です。

さて、本日は豆を水に漬けて戻し、燻製肉もさっと洗って大鍋に入れてひたひたの水に浸しました。
燻製肉を漬けた水は捨てずに、鍋に戻した豆を入れて柔らかくなるまで煮込みます。
豆が柔らかくなったらニンジン&白ニンジンを適当な大きさに切ったものを加え、ことこと煮込んで出来上がり。
味付けは塩、コショウ、パプリカ、ローリエ、ニンニクなどを適当に。
仕上げに小麦粉と卵を混ぜてよくこねた生地を小さくちぎってスープに入れます。これはcsipetkeと呼ばれます。

食べる時はお好みでtejföl(サワークリーム)を加えて下さい。

このお料理、スープとはいうもののボリュームがあって立派なメインディッシュになります。
風邪で食欲のない(ホンマか~?)夫にはこれ一品で十分。ラッキー♪
冬には欠かせない、体の温まるお料理です。
・・・ってまだ9月やん!!!

出来上がりの写真はまた後日。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-09-20 02:47 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by かなまゆ at 2008-09-20 05:49 x
楽しいくてためになる写真ですね。マーケットに行きたくなってしまいます。ハンガリー人は薫製の肉が好きなのでしょうか?私の夫はハムもベーコンも薫製を好みます。
Commented by ビズ at 2008-09-20 18:09 x
あの白にんじん風の野菜、フランスでも見かけるのですが、どうやって調理するのか分らなかったので、一度も買った事がありませんでした。
来週、早速、買って来て、天ぷらにしてみようと思います。
バラードさん、いつも珍しいレシピをありがとう!
ご主人は、お料理上手の奥様で幸せですね。
どうぞお大事に…。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-21 01:11
かなまゆさん
市場は楽しいですね♪
うちの夫も燻製が大好きですよ。
彼の友人で自分で燻製を作る人がいます。チップもこだわりがあるそうです。
何度かお手製のハムをいただいたのですが、超~~~美味でした!
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-21 01:14
ビズさん
そちらでも白ニンジンが手に入るのですね。
天ぷらにすると甘味が出てとても美味しいですよ。是非お試し下さい。
私はお料理上手なんかではありませんよ~! 
お料理は大の苦手です。でも食べるのは大好きなので、お料理上手な友人にいろいろ教えてもらっています。
Commented by がんもどき at 2008-09-21 09:46 x
こんちはー!

 ハンガリーの豆屋さんの写真を拝見していますと、何故か尼崎
の潮江商店街にあった乾物屋さんの店先を思い出しました。
 私が小学生の頃の、昔の情景の話ですけどね。(^^;

 我が家では、“だだちゃ豆”を使ったスープを、嫁サンに作ってもらったことがあります。
 緑色をした冷製スープで、非常に旨かったですよ!

 タイガース! まだ大丈夫っスよ!! 
 今日は上原を、虎打線がボコボコにシバいてくれることでしょう。
 (巨人ファンの方がおられましたら、ゴメンなさい…)
Commented by popoco at 2008-09-21 15:55 x
白にんじん、はじめてみました。お豆のスープ、とってもおいしそう。私も冬にはよく豆をいれたスープやシチューを作りますが、1kgのお肉を投入して作ったことはありません。豪快で栄養満点のお料理ですね。旦那様の風邪も吹っ飛んだ事でしょう♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-21 21:34
がんもどきさん
昔は商店街が賑やかでしたね。今は大型スーパーに押されてどんどん姿を消しているのが残念です。
ハンガリーでもスーパーで袋入りの豆が買えますが、私は市場で値切りながら(重要!)買い物するのが大好きです。
冷製豆スープ美味しそうですね。よかったらレシピ教えて下さい!

トラ・・・・・・1イニングに8点取られるって。(号泣)
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-21 21:36
popocoさん
豆スープは後で写真を載せますので御覧下さいね。
こちらは毎日寒いので、豆のスープに辛口パプリカをたっぷり入れて食べると体の芯から温まります。
おかげさまで夫の風邪は快方に向かっています。
私は体は元気なのですが、トラが心配で心配で・・・。(泣)
Commented by がんもどき at 2008-09-21 21:49 x
 バラードさんの日記の内容とは、全く関係のないコメント…
 ゴメンなさい… 不都合でありましたら、削除下さいませ。
             ↓
 セ・リーグ天王山、巨人3連戦3連敗を締め括る“矢野大選手”の見事な三振!
 普段から「オマエ、プロ野球選手か?」と疑うほど素晴らしいチョンボの連続、今日の大事な一戦での「なぁにぃー? やっちまったなぁー!!」的パスボールの野口大大選手!! その後の巨人1イニング8得点!!!!
 金本一人気を吐いても勝てません…
 私は、この曲を聴いて元気になりたいと思います…

 ~ X JAPAN ~
 (1)Rusty Nail *きっと耳にされたことがある?と思います。
 http://www3.airnet.ne.jp/igatani/midi/x/r_nail88.html

 (2)Art of Life *yoshikiが全精力を注いだ演奏時間30分近い大作!
 http://www3.airnet.ne.jp/igatani/midi/x/a_o_life.html

 (3)Rose of Pain *クラシック(J.S.Bach)とロックとのコラボ?? http://www3.airnet.ne.jp/igatani/midi/x/ropain88.html

Commented by ballade4fmoll at 2008-09-21 22:22
がんもどきさん
ありがとうございます。
今キーシンの「展覧会の絵」を大音量で聴いています。
この曲が終わったら御紹介の曲を聴かせていただきます。
あ~~~~~、ほんまにもう~~~!!!!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧