今日のお昼 豆スープ

金曜日に豆と燻製肉を購入&水に漬け
土曜日の午後半日がかりで煮込み(今回は7時間煮込みました)
日曜日のお昼に(一晩寝かせた方が美味しいと夫が言うので)食べました、豆スープ↓

f0021504_2255975.jpg

f0021504_228931.jpg

白い小さな物はcsipetke(小麦粉と卵を捏ねて小さくちぎったもの)です。

風邪気味の夫は辛口パプリカをたっぷりかけて食べていました。
体が温まり、栄養もたっぷり取れて体調もかなりよくなったようです。

*****************
トラがウサギに追いつかれました~~~008.gif
何がメイクレジェンドやねん!!! 悔しかったら日本語で言うてみい!
あ゛~~~、腹立つ腹立つ原辰徳047.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-09-21 22:15 | 食べ物 | Comments(13)
Commented by 南河内郎女 at 2008-09-22 00:00 x
くやしい!!
でもこれから。真のメイクレジェンド、おはこ奪ってやるわ(笑)。

今日お昼にハンガリーの番組やってました。
ハンガリー宮殿やマーチャーシュ教会、ドナウ川をへだてた
ブダとペストの町並み。
「あー、バラードさんもここにいてはるんやな」
と思いながら観てました。
ゲッレールト温泉が紹介されてて、日本円で1350円くらい?
「日本で健康ランドに行くのと一緒くらいの値段や」
と夫がわかりやすいことを言いました。

もしも阪神が優勝したらドナウ川にダイブなさるんですか?(笑)
Commented by omuroninnnaji at 2008-09-22 07:50
煮込み料理美味しそうだね
ラーメンにも通じるね(笑)
これからだね、振り出し、タイガース、がんばれ~
Commented by がんもどき at 2008-09-22 23:12 x
 バラードさんの“愛情”のこもった美味しいスープを召し上がれば、
ダンナさんの風邪も吹っ飛ぶもの…と解釈致します(^^

 ご照会いただいた「だだちゃ豆のスープ」レシピ…ゴメンなさい。
 嫁サンにリサーチしたことろ、『そんなモンないよ。 テキトーに作ってるから。』…高田純次氏的回答でした。

 なおざっと聞いた話では、スリバチですりおろしただだちゃ豆に、
かつおだしと味噌を混ぜるそうです。
 そうなんですよ。 スープではなく、“呉汁”という料理だったみたいです…
 オレ、食べててわからん…アホなヤツでした…(^^;

 メイクレジェンドー???
 ハラ君、悪かったのー!! オレ乗ってるクルマ、ホンダレジェンド
 (注:1993年製の15年落ち…)

 
 
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-23 02:36
南河内郎女さん
今日は勝ちました♪ 
でも小人も勝ってるし・・・広島頑張れ~~~!

ハンガリーの番組が放映されたんですね。
黄色と黒の「必死のパッチ」姿でコテコテ関西弁をしゃべるおばさんが映ったら私です。(そんなん映さへんやろ~!)
ゲッレールトは温泉あり、プールあり、サウナもマッサージもありで健康ランドみたいですよ。
いつか遊びに来て下さいね。

トラが優勝したらもちろんドナウ川に飛び込んで武庫川まで泳ぎます☆
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-23 02:37
omuroninnnajiさん
トラも勝ったけどウサギも勝った~。(泣)
強いねえ、さすが4番打者を並べたチームだけあるわ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-23 02:42
がんもどきさん
愛情どころか、「小人のアホ、ボケ、カス!」と文句を良いながら作ったので怨念のこもったスープです。
「プリンも食べたら治ると思う」とうるさいのでデザートはプリンでした。
もう治っているはずなのにいつまでも「苦しい」と・・・お子ちゃまです。

だだちゃ豆の呉汁、今度作ってみますね。

小人も往生際が悪いですね。鯉さん、早くウサギをやっつけて下さい!
Commented by まつとも at 2008-09-25 13:42 x
バラードさんの日記みてたらスッとするわ!((笑)
小人に怒りたくなったら、ココに(バラードさんのブログ)に
お邪魔するに限ります(^^)v
Commented by まこ at 2008-09-25 23:01 x
スープ、メッチャメッチャ美味しそう~
豆、大好きなんです
手間暇掛かったスープ、良いな~、食べたいです(^^♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-26 02:29
まつともさん
勝手にドナウ猛虎会特別会員に登録させていただきました♪
会員番号は好きな番号を選べます。
120番以外なら何でもOKですよ。何番がいいですか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-26 02:31
まこさん
豆は美味しくて栄養もあっていいですよね。
ことこと長時間煮込むので暇はかかりますが、手間はかかりません。
材料を入れて煮込むだけ。私向きです。(笑)
Commented by Rouwi at 2008-10-26 02:36 x
突然に失礼いたします(汗)
初めまして!同じく関西人のRouwiと申します。
『ヨーカイ・スープ』検索で辿り着きました〜
実はこのレシピ長い事捜してたんですよ(涙)
13年振りに食べられそうです♪ありがとう御座いました!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-26 04:39
Rouwiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
レシピを探しておられたんですか? 13年も?
あらまあ~、それはお役に立てて何よりです。
今は関西にお住まいですか? füstölt csülökは手に入りますか?
無ければ肉を適当に入れれば大丈夫だと思いますよ。
Jó étvágyat!
Commented by Rouwi at 2009-03-10 19:11 x
ありがとうございました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧