レーピン&コチシュ デュオ

昨夜(26日金曜日)は今シーズン初のコンサートに行ってきました。
レーピンとコチシュの共演@リスト音楽院大ホールです。

プログラムは
  バルトーク:ラプソディー第1番
  ブラームス:ヴァイオリンソナタ第3番
  ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」


レーピンは御存知の通り、ヴェンゲロフと同じブロン門下で抜群のテクニックを誇ります。
f0021504_22544515.jpg
子供の頃のレーピン(左)とヴェンゲロフ。2人とも全然変わりませんね~♪

ソ連が生んだ神童と騒がれて来日した頃が懐かしいです。(右はキーシン)
f0021504_22573996.jpg


コチシュはハンガリー三羽烏の一人。
以前も書いたように、私は昔はコチシュが苦手でしたが、彼の演奏でバルトークのピアノコンチェルト第3番を聴いて以来すっかりファンになりました。
最近は指揮者としての活動がメインで、めったにピアノを聴く機会がないのを残念に思っていたので今回のデュオは嬉しい限り。
実は前夜(25日)にもレーピンはコチシュ指揮国立フィルと共演してベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を弾いたのですが、私はコチシュのピアノが聴きたくて(おまけにバルトーク弾くし!)デュオのチケットを取りました。
本当は両方聴きたかったんですけどね~♪
でも今夜もコンサートだしさすがに3夜連続は夫に気兼ねして行けません・・・。

今回は2階左寄りの席(középerkély baloldal)を取りました。
f0021504_23161556.jpg

f0021504_23163311.jpg
リストの大ホールは2階席の音響が最高です。1階席だと音がはるか頭上で鳴っている感じがして楽しめません。

バルトークの最初の音からコチシュはノリノリ♪
この人はピアノに向かうとやっぱりピアニストに戻るんですね。
数年前にジョシュア・ベルと共演した時など、コチシュのピアノが前面に出すぎてヴァイオリンがお飾りのようになってしまったのを思い出し、「コチシュ~、もうちょっと控えて~」と言いたくなりましたが・・・さすがレーピン! 全然負けてません。
2人の個性の激しいぶつかり合い、背筋がゾクゾクしました。

しかしコチシュ、指揮活動がメインで忙しいのによくあれだけ弾けますね。ああ、もっとピアノ弾いてほしい!

コチシュは全体的にテンポ設定がかなり速めなのですが、ブラームスも速かった~!
速いけど2人ともテクニックがしっかりしているので安心して聴けます。

圧巻はクロイツェル。
第1楽章で速く弾きたがるコチシュをレーピンが押さえようとして、かなりためて弾くのですが(ちょっと演歌っぽかった)ヴァイオリンパートが終わるとまたコチシュがテンポを上げ、ヴァイオリンが主旋律を弾く時はためにためてピアノが慌ててヴァイオリンに合わせる・・・と2人の間に火花がバチバチ飛び交うのが見えるようでした。
共演と言うより熱い競演に、クロイツェルの最後の音が鳴り終わった瞬間、会場全体がウォーッと絶叫。(葛城か!←あかん、こんな時までトラネタ)

鳴り止まぬ拍手にこたえてアンコール、まずはバルトークの「6つのルーマニア舞曲」。
この曲はピアノソロでもヴァイオリンとの合わせも弾いたことがあって大好きな曲なので嬉しかったです。
コチシュのバルトーク最高♪ 
レーピン、熱演過ぎて最後の音と同時にパチン変な音がして弓の先が折れたのかチップが外れたのか(チップだけが外れることってあります?)、とにかく毛が全部外れてしまいました。

それでも拍手とブラーヴィの声は止まりません。
弓を取り替えて(?)アンコール2曲目はベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第7番c-mollから第3楽章スケルツォ。
演奏を始める前にコチシュが「皆さん、盛大な拍手をありがとうございます。おかげでレーピンさん張り切りすぎて商売道具壊しちゃったじゃないですか。これが今夜の最後の曲ですよ、もう余分の弓ありませんからね」と笑いを取ってました。
この夜の締めくくりに相応しいとってもスリリングで熱い演奏でした♪

*****************

今日の野球? 新井ちゃん1軍復帰おめでとう~053.gif
小人~、首位の座に割り込まんといて~、邪魔や~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-09-27 23:44 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by at 2008-09-28 01:59 x
今日も厳しい結果に終わりました。
半笑いの岡田にふがいなさを感じましたっ!

びしっと決めて欲しいもんですわ。(ToT)
Commented by がんもどき at 2008-09-28 21:26 x
 バルトークといえば、高校の音楽教師:山崎陽一郎氏を思い出しました… バラードさんの日記内容とは全く関係ありませんが…(^^;
 音楽ホールのパイプオルガン、立派ですねー! ワタシはきっと、前世ドイツ人の生まれ変わりやと勝手に信じております。 何故かパイプオルガンの音色に感銘を受けますし、サンサーンス交響曲3番を聴きに行った(於:大阪シンフォニーホール)時には、涙が出そうになりましたよー!! オルガン→J.S.Bach→ドイツ人… 短絡的連想…??? いずれにせよ、好きな音楽を聴くこと…癒されますよね!(^^
 んー…阪神には癒されんよなー… 金本の一塁線強打…アレ抜けてたら、勝ってたかもしれん。 球審もエエ加減やった!! 浅い回にはストライク判定せんかった低めを、8~9回は急にストライク取るよーになった… しかし、コレ全部言い訳ですなー(^^;

 今日一日、ワタシはドラファンになりました。 8回ウラ、荒木がレフトスタンドへ見事なホームラン!! 小人エース:上原を撃沈致しました!!
 阪神マジック「8」点灯!? 要は残り試合全部勝たんと、優勝は
望めない…という気持ちで応援しませう!!

 
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-28 21:37
よさん
びしっと決めてくれましたよ、荒木が!(あかんがな、他力本願)

明日の先発はルーキー石川君の予定らしいです。
前回同様思いっきりのいいピッチングで頑張ってもらいましょう♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-28 21:47
がんもどきさん
山崎陽一郎先生! なんとお懐かしいお名前!
今でもお元気で歌ってらっしゃるのでしょうか?
(ダンディで美声でしたよね~♪)

シンフォニーホールのパイプオルガンは良いですね。
最近でこそオルガンを備えたホールも増えているようですが、私が日本に住んでいた頃はパイプオルガンを聴く機会が滅多になく、こちらの教会で演奏を聴いて鳥肌が立ったのを覚えています。

トラ・・・まさかこの時期にこんなハラハラさせられるとはねえ。
明後日は横浜ファン、来週末は中日ファンになりましょう♪
Commented by とらねこ at 2008-09-29 07:20 x
わあ!レーピンさん、弓の詰め木がはずれちゃったんですね~。
これってほんのたま~に起こることらしいですよ。でも曲の終りでよかった。
連日すばらしいコンサートと非常に羨ましい。当地今年は開始が10月なんです。ああ、待ち遠しい。
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-30 04:12
とらねこさん
外れることあるんですね~!!!
今まで演奏に弦が切れる場面には何度か遭遇しましたが、こんなことは初めてだったので驚きました。

そちらはシーズン開始が10月なんですか? もうすぐですね♪
いよいよ楽しい時期の到来、嬉しいですね~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧