りんごのコンポート

あっという間に10月、今年も残り3ヶ月を切りました。
トラのせいで胃の痛い毎日を過ごしています。
ああ~、なんで勝たれへんの~?
小人のメイクレジェンドなんか絶対いやや~~~!!!!!

場所によってはもう葉が赤く色づいています。
f0021504_1552188.jpg

いよいよ秋の到来ですね。

秋といえばりんご。
f0021504_156958.jpg

市場の果物屋さんにも色とりどりのりんごが並んでいます。
(一番手前はキウィ。こちらでは実二つ分がくっついたようなキウィをよく見かけます)
キウィの向こうにある赤いりんごはJonatanという酸味の強いりんごです。
初めてこのJonatanを食べた時、子供の頃食べたりんごを思い出しました。
確か私が小さかった頃は酸味の強いりんごが多く、そのままだとなかなか食べられなかった私に母がよくりんごをすりおろしてくれたのも懐かしい思い出です。

味覚が大人になった私はJonatanをそのまま食べるのが好きなのですが、夫はお子ちゃま味覚の持ち主なので酸味の強いりんごは苦手。
「コンポート作って」とリクエストされました。

~ りんごのコンポートの作り方 ~

りんごをくし型に切って鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖、クローヴ、レモン汁少々でことこと煮込み、りんごが柔らかくなったらワインを加えて香り付けして出来上がり。
ワインがなかったのでラム酒で作りましたが問題なく出来ました。
とても簡単に出来て、そのまま食べてもいいし、ヨーグルトやケフィール、カッテージチーズに添えても美味しくいただけます。
コンポートの写真を撮る暇もなく、誰かさんが一気に食べてしまいました。なんちゅうやっちゃ~!

そういえば子供の頃、母がよくウサギの形に皮をむいてくれたのも思い出しました。
同じりんごなのにウサギさんりんごだと食べられたのは一体なぜなんでしょう?
味だけではなく見た目も重要ですね。

せやっ! これから毎日ウサギりんご食べてウサギ退治や~~~!!!
トラ仲間の皆様~、ウサギりんごでっせ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-10-05 02:22 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by 南河内郎女 at 2008-10-05 03:27 x
今日本は午前3時20分、さっさと寝ろよ私(笑)。

リンゴのコンポートは我が家でも時々作ります、そうかクローブ入れるんですね。
うちではアップルパイじゃないけどシナモンとか入れます。
白ワインも入れるけどラムだと香りがいいでしょうね。
輸入食料品店で買えるクロテッドクリームを添えて
食べることもあります。

ウサギりんごか!やろうかなw
だって最終戦くらい勝ちたいもの!!

やはりバラードさんも胃にきてますか?
私も胃に…他にも色々支障出てるんですよ(泣)。
今シーズン、ストレス性の病気になってる人が
だいぶ増えてると思われます。早く解放されたい~。
Commented by かなまゆ at 2008-10-05 03:50 x
ラム風味のりんご、おいしそうです。手軽にトライできそうなのでやってみます〜。
Commented by じゅんこ at 2008-10-05 17:55 x
秋ですねえ。
紅葉美しいわあ
りんごのコンポートおいしそうです。

3日のヤクルト戦行ってきました。まさかのリリーフ陣の炎上
生きてるのがいやになったトラファンは数知れず。
今日は中日さん負けちゃいました。
絶対今日は負けられんわ~
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-05 22:19
南河内郎女さん
悶々として眠れない日が続きましたが今日は勝ちました~♪
石川君、新人なのにこういう場面でしっかり押さえてくれて頼もしいです。
(能○ちゃんや○陽にも見習ってほしい・・・)
今日はぐっすりお休み下さいね♪

シナモンいいですね。今度はシナモン入りで作ってみます。

夫が今日も「デザート、デザート」とうるさいのでウサギりんごを「これでもかっ!」というほど大皿に並べました。
それにしてもウサギ負けませんね~、ああ腹立つ!

Commented by ballade4fmoll at 2008-10-05 22:20
かなまゆさん
酸味の強いりんごを甘く煮ると味に深みが出て美味しいですよ。
ラム酒は適当に入れたのですが、ワインよりいいかも♪
私が作れるものって簡単なものばかりなので(お恥ずかしい)すぐ出来ますよ。お試し下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-05 22:25
じゅんこさん
あの試合観戦されたのですね、お疲れ様でした・・・。
仕事中に経過をチェックしたら(こらこら!)5‐0で勝ってたので「楽勝やん」とはしゃいでいたのに、帰宅してチェックしたら負けてました・・・。
夜はやけ食い、昨日もやけ食い・・・胃が痛いです。
今日は石川君とバルちゃん2人のルーキーがよく頑張ってくれました。
明日はヤクルトもう1本飲んで、明後日は鯨食べて(古っ! もうホエールズちゃうやん)明々後日はウサギりんごですよ~~~!
Commented by ogosyu at 2008-10-06 05:42
balladeさん、今晩は。
すごくきれいな赤!なんだか東ヨーロッパの方が紅葉早いのかな。イギリスは葉っぱが落ちだしました。(悲しい。)
秋と言えばコンポート。週末に作ってみたくなりました。イギリスでは、ダブルクリーム、デポンシャークリーム添え(カロリー高い~)がポピュラーです。
あ、いよいよ金曜日から「本格」室内楽コース6週間がスタート!です。まだ最終メンバーを知らないんですが、ピアニストもいるんだって!いつかballadeさんとも演奏してみたいです。ついていけるように上手にならないと。。
Commented by omuroninnnaji at 2008-10-06 07:46
おはようございます
秋はリンゴの季節なんだね、職場でリンゴもらいました
甘い、コンポート食べたいね
タイガース、一気に突っ走ってほしいね
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-07 02:02
おごしゅさん
こちらも紅葉はもう少し先なのですが、この葉はなぜか紅葉していました。
紅葉せずに葉が落ちる木もたくさんあって、この時期は物悲しいです。
本格室内楽コース6週間? それは面白そうですね~♪
私も室内楽仲間と「老後は室内楽合宿をしよう」と話しているんですよ。是非実現させたいです。
あ、それと私はド素人なので、いつかおごしゅさんと合わせられるように頑張って練習します!
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-07 02:04
omuroninnnajiさん
あかんねえ阪神・・・。(泣)
コンポートより当分はウサギりんご食べましょう、ウサギりんご!
小人倒せ~、オー!
Commented by がんもどき at 2008-10-07 22:56 x
 バラードさん、リンゴ美味しそうですね!

 日本では、「バナナダイエット」が過熱しておりました。
 メディアの威力は凄い…

 できればこのパワー、明日の小人との最終決戦に活かせたいものです…(^^;

 岡田クン! 観客のヤジに『誰にモノ言っとるんじゃ!!!』と憤慨する前に、明日の試合何とかしてくれー!! たのむわ~!!

 もう、胃が痛いでぇー(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-08 02:42
がんもどきさん
りんご美味しいですよ~、特にウサギりんごは。
これだけ食べたんだから絶対トラが勝ちます!
もうねえ、ここで負けたらシャレにならんと思いませんか?
気になって気になって仕事は手に付かないし(ちゃんと仕事せえ!)胃は痛いし・・・。
岡田監督、頼みますよ~~~! 


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧