久々の・・・こんなん売ってた

週末に夫と近所を散歩した時に見つけました!
f0021504_313512.jpg


アップでどうぞ。
f0021504_315974.jpg


この熊、ハンガリーでは知らない人はいない有名な熊なんですよ。
Esti mese(Esti=夜の mese=お話、物語)といって、毎晩子供向けにハンガリーの昔話のアニメが放送されていて(ハンガリー版「まんが日本昔ばなし」ですね)、その番組の最初と最後にこの熊が登場します。
アニメが始まる前にシャワーを浴び、歯を磨いてパジャマに着替えてテレビの前に座り、アニメが終わると「おやすみなさい」とベッドに入ります。
それを見たハンガリーの子供たちも「さあ、熊さんもおねんねしたからベッドに入りましょうね」と言われて寝るわけです。

番組冒頭シーン↓ (これは歯磨きなしヴァージョンです)



アニメ終了後↓



結婚当初、ハンガリー語が全くわからなかった頃、この番組ならアニメと声優さんの声音であらすじがわかるし、毎晩欠かさず観たものです。
ドッレミッファソッミラッファ♯ソー060.gif ののどかなテーマ音楽も気に入って、よく歌って夫に「本当に好きなんだね」と笑われました。
そういう彼はやはり子供の頃この番組を欠かさず見ていたそうです。長寿番組ですね。
「熊さんにおやすみって言って寝たんだよ」とのことです。可愛いなあ、今の姿からは想像できません。(笑)

さて、この熊さんの名前は
TV Maci=テレビの熊さん・・・そのままやん!
でも洒落た名前が付いているよりも「テレビの熊さん」の方がこの素朴な熊さんには似合っているように思います。

ちなみにこのぬいぐるみ、日本円にして2万円弱とのことで購入は諦めました。
高いよ・・・。ウィーンにキーシン(でもツィメ様でもパユ様でも)聴きに行けるやん!

先日の紅葉に続いて黄葉を見つけました。秋ですね~。
f0021504_3171014.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-10-08 03:19 | ハンガリーあれこれ | Comments(18)
Commented by とらねこ at 2008-10-08 06:17 x
可愛くって素朴やわ~。何だか懐かしい気持ちになりますね。
まるで小さい頃に自分も観てたような気がします。
ところで、2万円は高過ぎですね~。
子供さんにおねだりされる親御さんが可哀そうなような・・・。
Commented by ogosyu at 2008-10-08 06:44
二万円=100ポンド、、うん高い気がする。
Balladeさん、もちろんハンガリーごできるんですよね(当たり前やん、住民だもんね~)すごい!私も一つ東ヨーロッパの言葉習いたいです。やっぱりTVから学ぶしかないか。(子供式)
ご主人さま可愛いですね~。
Commented by omuroninnnaji at 2008-10-08 07:51
かわいいね
いよいよ、TG決戦です
Commented by まつとも at 2008-10-08 14:05 x
熊さぁ~ん!
今夜一緒に虎さんを応援してくださーーーい!!

結婚当初はハンガリー語がわからなかったんですか?!
バラードさん勇気あるねー。
イヤ、きっと旦那さまの愛がどんな不安も除いてくれたんやねv
Commented by Melody at 2008-10-08 23:52 x
テレビの熊さんっていう分かりやすいネーミングがいいですよね。
熊さんがだっこしている人は何なんでしょう?
精霊とか、森の小人とか・・・?
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:42
とらねこさん
可愛いでしょう?
私も初めて見た時にとても懐かしい気持ちになったのを覚えています。
音楽もほのぼのとしていて本当にいい番組です。
2万円は高いですよねえ・・・。
手先が器用だったら自分で作るのに!!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:44
おごしゅさん
やっぱり高いですよね! でも欲しいです・・・。
夫にねだっても無視されました。
ハンガリー語はハンガリー人と口論になっても絶対負けない程度に話せます。
(ああ、この勝率をトラに分けてあげたい)
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:47
omuroninnnajiさん
天下分け目の決戦、まさかの結果でした。(号泣)
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:51
まつともさん
ウサギさんに負けました~!(号泣)
まさかこんなどんでん返しがあるなんて・・・
野球の神様~、お許し下さい、ああ神様~!(桑原和男の声でお読み下さい)

夫とは最初はずっと英語で会話していました。
彼との間は英語で問題なかったのですが、日常生活にいろいろ支障が出て(=文句を言いたいことがたくさんあって)ハンガリー語を勉強した次第です。
勇気というか若気の至りというか・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-09 03:54
Melodyさん
テレビの熊さんが抱っこしているのは「マノ」という名前の小人だそうです。
(夫に聞きました。彼は詳しいですよ~、さすが子供の頃から観てるだけあります)
小人といえば・・・ああ悔しい!(泣) しばらく小人とかウサギは禁句です。

そうそう、ハンガリーの子供たちは「ファゴット」という楽器を知らなくても「テレビの熊さんの曲の楽器」と言えばわかるようです。

Commented by かぶだよし at 2008-10-09 14:45 x
か、かわいい!
店頭に飾ってある熊さんは2万円!!
スゴレアなお宝なんですね!ビックリ!
この熊さん、素朴で、どこか「ひょっこりひょうたん島」を思い出させます。(懐涙)
シャワー浴びてTV観る動画が涙ものですね〜!小人さんをポンポンと叩きながらお母さんヨロシクベッドに入る熊さんがいいでゅす!小人さんはマノというんですね。
私もこの番組観たらハンガリー語分かるようになるのかな?
Commented by 南河内郎女 at 2008-10-09 21:15 x
お休み前のアニメか…いいですね。
日本では、朝起きるための子供番組はありますが。
今はアニメはアニメでもロボットものか変身ものですね~(笑)。

バラードさんにならって今日で5日、夕ご飯のあと
ウサギリンゴを食べましたw 
今日は横浜が勝ちそうなんで、固唾を飲んでます!

Commented by ballade4fmoll at 2008-10-10 02:54
かぶだよしさん
お店の熊さん、アンティークでもないのに、なぜこんなに高いのかわかりません。
あ~あ、もう少し安ければ買うのに・・・。

「ひょっこりひょうたん島」懐かしいです~~~!
NHKの人形劇シリーズでは「八犬伝」も好きでしたお。
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌でしたおね。
歌も覚えてますよ♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-10 02:57
南河内郎女さん
この番組の放送は夜7時台なんですよ!
ハンガリーのよい子は早寝早起きです。
とはいえ、最近の子供はこの番組よりも日本のアニメやゲームで夜更かししているようですが・・・。

ウサギりんご効果が出ましたね! 小人負けましたよ~~~!
明日からはトラとツバメを応援しましょう。
そしてウサギりんごも引き続き食べましょうね♪
Commented by popoco at 2008-10-11 01:42 x
かわいいくまさんですね。私は赤ちゃん時代から大事に『くまちゃん』と呼んで、いつも一緒に寝ていたぬいぐるみが、実は犬だということに二十歳を過ぎてから気がつきました。一緒に棺おけに入る約束だったのに、アメリカ滞在中に母が葬りました。。。

今日ニュースをつけたら、こじんがビールかけやってました。。。やはり細○先生の予言はあたりましたねぇ=。おそろしや。。。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-11 03:09
popocoさん
私も小さいときからずっと大事にしていたぬいぐるみがありました。
「ボロボロになったから」と母に捨てられてものすごくショックでしたよ。

今日のショックもその時と同じくらいです・・・しばらく立ち直れません。(号泣)
Commented by lontom at 2008-10-14 07:38
こんばんわ! これってかわいいですね。でも番組のあとに...で『8時だよ全員集合』のカトちゃんの『歯みがけよ!』とかいうのを思い出してしまいました私です。バラードさんももちろん来れ見て育ちましたよね?!

ハンガリーの子供たちはこれを見てきちんとした生活をしているのでしょうね...きっと。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-15 02:53
lontomさん
8時だよ全員集合、もちろん見てました~!
小学3年生頃まで我が家は「8時就寝」だったのですが、土曜日だけは特別に9時に延長してもらってました。
「歯みがけよ」、「風呂入れよ」、「宿題しろよ」・・・親に言われてもなかなかやらないのに、カトちゃんの言うことは素直に聞いてましたよ。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧