一夜明けて・・・

阪神タイガースの今シーズンは終了しました。
昨日は悔しくてずっと泣いていましたが今日は魂が抜けてしまったようにボーっとしています。
下さんは冬眠されるそうです。
ああ、私も冬眠したい。

近所のスーパーで↓
f0021504_23405673.jpg

10月なのにもうサンタさんチョコが並んでいます。
そうやん、もうすぐクリスマス、お正月、それから春のキャンプが始まってオープン戦があって、その後シーズン開幕やん! 
もうすぐ・・・とちゃうやん、まだまだずーっと先やん。(泣)

f0021504_23444426.jpg←ふらりと立ち寄ったお店で見つけたDVD。

ブラームス ピアノ協奏曲第1番&第2番
ピアノ:クリスティアン・ツィメルマン
指揮:レナード・バーンスタイン
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

もちろん即買いましたよ、自分へのご褒美!(何の?)

80年代前半、ヒゲ無しツィメ様の映像を久々に見ました♪
若いなあ~~。
見た目だけじゃなくて演奏が若い、熱い、突っ走ってますね。
この録音は昔発売と同時にLPを買ったし、その後CDも買い、数え切れないほど聴いたのに、映像付だと新たな発見があって面白いです。
ツィメ様、そんなに身を乗り出さなくても~、と思うような場面(椅子から立ち上がって弾いたり)もいくつかありました。

それにしてもあの小さな手でよくブラームスが弾けるなあ。
もう「手が小さいから」と言い訳するのはやめよう・・・。

ツィメルマンファンの方々のお叱りを受けそうですが、こんなものを見つけました↓



(追記:このビデオを見た夫は「マリオワールドね、フッ・・・」とニヒルに笑っていました。
なによ~、その笑いは~! ぷよぷよでは私に勝ったことないくせに~~~!)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-10-22 00:01 | 音楽 | Comments(13)
Commented by 南河内郎女 at 2008-10-22 01:52 x
あははは、私も今日まったく同じサブタイトルで記事書きました(泣笑)
さみしいな!こんなにさみしいんだったら、去年みたいに
「岡田のボケ~!!」
って怒りまくる方がラクでした。
私は泣きたいのにまだ泣けません。
ずっと後になって、セレモニーの映像なんか目にしたら
どっとくるかもしれないけど。
楽しかったですね、岡田阪神!!
ハンガリーで、ずっと阪神を追いかけてるバラードさんにも
感服です。長いことそちらに住んでる人じゃないみたい。
だってネットのお陰もあるにしても、話題に全然ギャップがないし(笑)。

さあ来年来年!
Commented by omuroninnnaji at 2008-10-22 07:51
もう来年の話だね(笑)
希望があっていいね
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-22 22:39
南河内郎女さん
二夜明けていかがお過ごしですか?
私は相変わらずぼんやりしています。なんだか時間の感覚がおかしくなっていて、CSが遥か昔のことのように思えたりします。
体はこうして動いているけど、心は冬眠状態です。

>話題に全然ギャップがない

関西在住の方がこうおっしゃって下さると本当に嬉しいです。
公式サイト、スポーツ新聞、そして南河内郎女さんのような阪神ファンの方々のブログが貴重な情報源です。
これからもよろしくお願いします!
今朝、いつものようにスポーツ新聞のサイトを見て「あ、そうか、もう阪神の試合ないんやった・・・」とまたどよ~んと落ち込んでしまいました。(泣)

来年も力いっぱい応援しましょうね~♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-22 22:41
omuroninnnajiさん
下さんを真似て今から冬眠したいです。
来年のシーズン始まったら起こして下さい。
Commented by yu at 2008-10-23 21:48 x
バラードさん
やっと阪神の試合が終わり少し落ち着きました。
いつもバラードさんのサイト、拝見してるのですがなかなかコメント残せなくて・・・。
一年間応援お疲れ様でした。
ハンガリーにいてなぜそこまで応援のモチベーションを高められるの?
と思いますが、分かりますよ!生まれつきの虎党ですもん仕方ありませんよね(笑)
私も最初はクラシックのHPから始まったんです。なのに何?この変わりようは・・・w
でもオフですからね。
クラシックの方もね・・・。

>自分へのご褒美!(何の?)
私もすぐに自分へのご褒美買います。理由なんかなんでもいいんです。とにかく頑張ってるから(笑)
>80年代前半、ヒゲ無しツィメ様
若すぎるじゃないですか!一度は聴きたいんですが。
やっぱりサントリーホールでしかないのかなぁ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-23 23:35
yuさん
毎日貴重な阪神情報ありがとうございました。オフもよろしくお願いします。
おっしゃる通り生まれながらの阪神ファンなので、ちょっとぐらい離れていても(ちょっとか?)応援する気持ちは変わりません。
真弓新監督誕生ですね!
真弓~真弓~ホームラン♪ とつい歌ってしまいます。ああ懐かしの真弓ダンス。
どんなチーム作りになるのでしょう。どこかの球団みたいにFA選手をずらりと並べるより若手の育成に力を入れてもらいたいですね。
田中慎太朗くんも支配下登録してほしいです。(切実)

ツィメルマン、秋は関西公演ないのでしょうか? また来年も来日予定だそうですよ。
次回の一時帰国の折には是非シンフォニーホールか芸文のコンサート(あるいは仁左衛門さんの舞台)ご一緒して休憩時間に試合経過のチェックしたいですね。絶対周囲から浮きますよね。(笑)
Commented by ブダ at 2008-10-23 23:37 x
バラードさん、初めまして! 私も長年、トラです。
今シーズンほど心に残る年はなかったです。
岡田監督の存在は、とてつもなく大きかったですね。

私もブダペストに来て、もうすぐ1年。
バラードさん、おちちゃんのブログに出会い
楽しく、今シーズンを過ごさせていただきました♪
これからも、楽しみにしています!

PCの小さなTV画面やABCラジオに向かって
一喜一憂していました。
日本と距離を感じないですね~!



Commented by ブダのトラッキー at 2008-10-23 23:40 x
あっ、ごめんなさい。↑の名前、ブダになってました(^_^;)
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-23 23:46
ブダのトラッキー さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
おちちゃんのところでお名前を拝見し、「ドナウ猛虎会」へお誘いしようと思っていたところです♪
(ドナウ猛虎会って私が勝手に名乗っているだけで、何の活動もしていませんが、とにかく寝てもさめてもトラを応援する会です)

インターネットのおかげで日本との距離を感じずに応援できるのは嬉しい限りですね。
それではこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ブダのトラッキー at 2008-10-24 00:03 x
ほんとですか~~~っ!! 嬉しいですぅ~~~♪♪♪
どうぞ、よ、よろしくお願いしますm(__)m

「ハンガリー」で検索していたら、ドナウ猛虎会ってのを見つけて
気になっていました。
音楽のことは解りませんが、よろしくお願いしま~す♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-24 02:54
ブダのトラッキー さん
え? 「ハンガリー」で検索すると「ドナウ猛虎会」が引っかかるんですか? うわっ・・・(赤面)
「会」と言っても私が勝手に一人で名乗ってるだけなのに~。
とにかく、ドナウの畔から御一緒にトラを応援しましょう~!
Commented by jupiter at 2008-10-25 23:14 x
私は2005年のラトルと共演したブラームスの1番のCDが超お気に入りです、絶品です!!バーンスタインとの演奏とどんな風に違うかが興味津々です。
>髭なしツメ様
クラシカ・ジャパンで結構拝見します、可愛いです。。。
芸文の時はクレーメルさんのオーラが強烈だったから、今度はピアノコンチェルトで拝みたいです。

バラードさんはこの映画はご覧になったですか?
原題が分からないのですが『僕のピアノコンチェルト』
http://eiga.com/official/bokunopiano/
私は映画館で見逃したのでDVDで観るつもりです、テオ君の可愛いこと!!!それからおじいちゃんとの会話が素晴らしい
そして本当にこの子ピアニストなんです。



Commented by ballade4fmoll at 2008-10-26 01:44
jupiterさん
ラトルとの共演もいいですね♪ 大人の男二人ががっぷり四つに組み合って息を呑むような演奏ですよね。
バーンスタイン盤は、ラトル盤に比べてツィメルマンが熱いです。
ラトル盤もエネルギッシュだけど、どこかでちゃんと統制を取っている冷静さが感じられるように思うのですが、バーンスタイン盤は一途に突き進む感じがします。
どちらも名演、でも私は若い頃のツィメルマンの方が今の老練巨匠ツィメルマンより好きです。
(これは個人の好みの問題ですね)

御紹介の映画はまだ見たことがありません。是非観てみたいです。
後で映画オタクの夫にこのウェブサイトを見せて、なんとかDVDを手に入れてもらおうと思います。
面白そうな映画ですね~、早く観たいです!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧