今日のお昼 マッシュルームスープ

本日(10月23日)はハンガリーの革命記念日。(現在ハンガリー時間で23日夜8時半過ぎです)
1956年10月23日、当時事実上ソ連支配下にあったハンガリーが自由化を求めて立ち上がった日です。
各地でさまざまな式典が開かれますが、2年前の首相の嘘つき発言以来、若者がフラストレーション発散のために(としか思えない)この日暴動を起こすようになりました。

あのねえ、暴動起こして物壊したら修理代は税金から出るんやし、街中に溢れる警官のお給料も税金からやねんよ。
税金が高いとかお金がないとか文句言うんやったら暴動なんか起こしたら自分の首絞めることになるちゅうのに、わからんか~!


私達が住むのはブダペストの中心街。道には警官がうようよしているし、至る所で通行止め。
おまけに朝からパトカーのサイレンとヘリコプターの音がうるさいこと。
この日は家から一歩も出ないでおとなしくしているのがいいようです。

お昼にマッシュルームのスープを作りました。
f0021504_393240.jpg


タマネギ(vöröshagyma)1~2個をみじん切りにし、たっぷりの油で色が付くまで弱火でじっくり炒めます。
そこに、マッシュルーム(gomba)250g、にんじん(sárgarépa)2~3本、白にんじん(gyöker)1~2本をスライスしたものを加え、更に炒めます。
水をかぶる位に入れ、塩(só)、コショウ(bors)、パプリカ(fűszerpaprika)で味をつけ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
好みでVegetaという調味料(固形スープの素で代用可)を加えてもいいでしょう。
野菜が柔らかくなったらパセリ(petrezselyem)のみじん切りを加え、とろみをつけるために小麦粉(finomliszt)を油で炒めて(焦がさないように注意)ルウを作り、ダマにならないよう少しずつ加えます。
小麦粉と卵(tojás)を混ぜたものを少しずつちぎって加えて出来上がり。
毎度のことながら、私が作る料理は簡単なものばかりです012.gif

さすがにこれだけでは夫は満足しないので、彼のリクエストでカレーも作りました。
デザートはプリン。
はい、お子ちゃま味覚です。見た目は強面なんですけどね~。(笑)

*********************

真弓新監督決定のようです。これに関しては後日改めて書きたいと思います。
それにしても懐かしいなあ、真弓ダンス。
  真弓、真弓、ホームラン
  真弓、真弓、ホームラン
  かっとばせー、ま・ゆ・み!

昔の応援歌って短くて覚えやすかったですね。
当時のクリーンナップも、岡田監督のは前に書いた通りですし、バースは
  バースかっとばせバース
  ライトへレフトへホームラン
  かっとばせー、バース!

掛布は
  ここまで飛ーばーせー
  ほりこめほりこめ か・け・ふ
  かっとばせー、か・け・ふ!
(メガホンの振り方もしっかり覚えてます♪)

それに比べて今の応援歌はおばちゃんには難しい~!
鳥谷君のなんて、最後の「とりたにたーかーしー」しかわからん。(笑)

それより、バル、秋季C頑バル!帰国返上だそうですよ。
えらいなあ、バルちゃん! 球団はバルちゃんの家族を呼び寄せてほしいなあ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-10-24 03:32 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by omuroninnnaji at 2008-10-24 08:05
おはようございます、雨の金曜日になりました(泣)
懐かしいね、岡田、掛布、バース、来年は金本、外国人、新井でしょうか(笑)
Commented by 南河内郎女 at 2008-10-24 08:53 x
偉いなあ、バルちゃん。オフくらい帰りたいやろうに。
確かに、守備と好感度はピカイチなので、後は打率が
上がれば言うことなしって思ってました。
パワーあるからたまにHR打ってるんでね。
ボール球もよく見るけどここっていうとこでひっかかって
振らされたりしてるし。
しっかり定着してほしい選手です!

昔、英会話学校通ってたんですけど、
単なる旅行で日本に来ている人と、溶け込もうとしている
人はわかりましたよ。
自分でも日本語勉強してる先生とかいましたもの。
マンガで日本語勉強してる人がいて、
笑ウせぇるすまんとか、ドラゴンボールとか
クレヨンしんちゃんとかよぉ知ってました(笑)。
バルちゃんはそういうタイプに思えますね。

大阪はここ数日気温が高く、昨日も雨だったんですが
汗だくで帰宅しました。
少し前には、そろそろ鍋が恋しいと思ってたのに。
体の温まるスープやシチューも魅力ですが、
米飯のおかずになりにくいですね(笑)。
Commented by ちょろ at 2008-10-24 09:37 x
GOMBA LEVES!!
懐かしいな~。
ハンガリー料理は毎日は食べれませんが、、、
あ~あれが食べたい~!!
って、思いだすものが結構あります。
それに比べて、ドイツはせいぜいがドイツパンとハム?
ってそれ、素材だけじゃん!!みたいな。。。
Commented by まつとも at 2008-10-24 19:09 x
グレーの文面←ほんとにほんとにその通りですよね!

ハンガリーのお料理は、パプリカがポイントなんですね?

そうなんやぁ!バルちゃん、えらーいv
来シーズン、もっともっと阪神のために活躍してほしいです。
球団も、こういう選手を大事にせんとあかんよね。



Commented by ballade4fmoll at 2008-10-25 01:10
omuroninnnajiさん
出来れば他所から呼ぶんじゃなくて自前で4番打者育成してほしいんですけどね~。
打撃コーチが代わるから期待しましょう。
(辞める打撃コーチが自分のブログですっごーく女々しいこと書いてて怒ってます! なんやねんあいつ~!
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-25 01:16
南河内郎女さん
他の外国人選手はCS終わったらさっさと帰国してるのに、バルちゃんは本当に真面目で熱心ですね。
確かまだ小さいお子さんがいらっしゃるんでしょう? 今すぐにでも飛んで帰りたいでしょうにねえ。
確か日本語も一生懸命勉強していると聞きましたよ。
チームに溶け込もうと一生懸命な姿を見るとますます応援にも力が入ります。
あれだけ身体能力が高い上にこれだけ努力を惜しまないんだから、来年は絶対レギュラー定着してほしいですね。
あの守備は本当に頼りになります。

そうそう、日本語といえばハンガリーでも日本のアニメが人気があって、「日本語でアニメを見るために」日本語を勉強する人が増えているそうです。
たまにアニメの事を聞かることがあるのですが、全然わかりません~。
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-25 01:22
ちょろさん
ドイツは素材が美味しいからわざわざ手をかけて料理する必要がないのかもしれませんね。
ハンガリー料理って日本人の口に合いますよね。
私も毎日続くと「ちょっとご勘弁を~」と思いますが、週に2、3度は食べないと落ち着きません。
(すっかりハンガリー人化してるかも)

今一番「あれが食べたい~」と思うものって何ですか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-25 01:26
まつともさん
暴動を起こす若者達って「俺達、政治活動してるんだぜ~、カッコイイだろ」と思いっきり勘違いしているみたいで、のこぎり持って行って「お~ま~え~は~あ~ほ~か」と歌ってやりたい気分です。
首相はブログも書いているので、そこにコメント書けば手っ取り早いのに。

ハンガリー人にとってのパプリカは、日本人のお醤油に匹敵すると思います。
とにかく何にでも使います。夫は玉子焼きにもふりかけてます。
パプリカってビタミンCたっぷりで健康にも美容にも良いそうですよ♪

バルちゃんはほんまにええ子です♪
将来の主砲候補として上手に育ててほしいですね。
Commented by ogosyu at 2008-10-25 07:42
balladeさん、今晩は。家でおとなしくてしていたんだ。
私もね、この暴動に関する意見、同じよ。すんごいtax払わされてるのに選挙権なし、社会保障なし。みんなが道徳わきまえてふるえば警察いらないんだよ~といつもどなりたくなります。カッカッ -燃えてます。←選挙権ないのがかなりきにいらないらしい。

へ~、パプリカってお醤油みたいな役割なんですね、行ってみたいな~ハンガリー。今はクレジットクランチでどっこにもいけないけど(イギリスはすごい失業率です、特に金融)落ち着いたらぜひ!そのことには娘もヴァイオリンが上手になっててコンサートに行くのも楽しいかもしれませんね。
私の室内楽は3週間が終わってしまいました。なんだかキノコ状にメンバーが増えて、オーケストラになってしまいそう。15人くらいで収まるのがいいよね~。(現在10人)
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-26 01:34
おごしゅさん
暴動起こす若者に限って「選挙? 行かないよ。だってさあ、何も変わらないじゃん」と言ったりするんですよ。
君達、間違ってるよ、もう少し首の上についてるもん使おうよ~~!

パプリカって日本人の口に合うと思いますよ。
上のレシピには書きませんでしたが、私はお醤油をちょっと隠し味に入れたりします。

10人の室内楽、楽しそうですね~♪
Commented by じゅんこ at 2008-10-26 03:12 x
バルちゃんいい子です。しっかり育てて欲しいですよね。メジャーから右の主砲候補が来るらしいけど,あんまりあてにしてません。
某打撃コーチのブログ読みました。ぐずぐず言ってもしょうがないのにね。それに引き換え和田さんのブログは文章も美しいし・・・人柄ですね
Commented by ballade4fmoll at 2008-10-26 04:59
じゅんこさん
バルちゃんの真面目さ、ひたむきさには頭が下がりますね。
こういう選手を主砲に育成してほしいです。どこかのチームみたいにFA選手をズラーッと並べて勝ってもあまり嬉しくないですね。
某ブログご覧になりましたか。なんだか感じ悪いと思いませんか?
在任中に上と対立しても言うべきことは言う、辞めたら一切何も言わない、それが大人、社会人ですよね。
和田コーチのブログは「ひとりごと」がすごく面白くていつも楽しみにしていました。
選手と心を通わせている方だからこそ、ああいうエピソードも書けるんですよね。今後も楽しみです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧